• ベストアンサー

250GB の S-ATA HDD が、128GBしか認識できない

先日購入したIBM(HITACHI) Deskstar 7K250 SATA 250GBのHDDがWin2000上で128GBしか認識されません。別のPC(Win2000)でチェックしても同様です。 使用環境は、Socket478 800FSB CPU P4 3.40EGzH Memory 1GBで 起動HDDが80GBのSATAで、問題のHDDをDドライブとして接続。 ちなみに、Dos上の Fdiskで領域を作成したら250GBの領域が確保でき、Win2000上でNTFSフォーマットし、一件落着かにみえました。 がしかし、128GB以上のデータをコピーすると、コピーは正常に終了したかに見えるのですが、データの一部(多分128GBを超えた部分)は壊れていてアクセス出来ません。 再起動すると、Dドライブのエラーチェックが始まり、いままでに見たこともないほどの大量の英文コメントが流れます。エラーチェックは割と早く終わり、システムは立ち上がるのですが、データは壊れたままでどうすることも出来ません。 そのデータを削除するとエラーとなり、仕方なく、ディスクの管理で、250GBの領域を削除すると未割り当て128GBに戻ってしまいます。 購入したHDDの不良なのか、システム上の問題なのか、悩んでいます。 店(NET通販)に連絡する前に、こちらのシステム上の問題が無いのか確認したく、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1
参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098,http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html
nobuendo
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 見事解決いたしました。知らないことは恐ろしいことです。 IDEのHDDのときも、137.4Gの壁があり、それなりに経験しておりましたが、SATAもこんなばかげた問題が、同じように残されていようは、疑いつつも信じがたいことです。 使用OSのWin2000はSP4で、IDEのHDD 250GBは認識しておりましたので、まさかこんなことが起ころうとは思いませんでした。 SATAは、レジストまで書き換えなければ認識できないことはどうもいただけませんね。 SATA 137.4GBの壁を取り除くには、必ずレジスト変更が必須なのでしょうか? それとも、Biosがこの問題をカバーしていなかったから、後からレジスト変更を余儀なくされたのでしょうか?(Biosを最新バージョンにアップしてから、レジスト変更したので、この問題の原因は不明です) これに関して、おわかりの方おられましたらコメント期待します。 何はともあれ、無事解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>Win2000 SP4をインストールした後に、 >これらのHDDを接続し、レジストリ変更なしで >どう認識するかのテストをしてみたいと思っています。 結果の報告をお待ちしています。 私としては、MSのサイトにはっきりと「不具合がある」と書いてある(私はSP4でも不具合有りと解釈しますので)以上、やるだけ時間の無駄な気がしますが。(仮に問題が起きなくても、起きない保証がありませんし)

nobuendo
質問者

お礼

いろいろ、ご意見ありがとうございました。

nobuendo
質問者

補足

ようやくテストする時間が取れました。 CドラにWIN2000 SP4をインストール後、S-ATA 250GBと、P-ATA 250GBのHDDを、それぞれD,Eドラとして接続してみました。 結果、P-ATA 250GBのHDDは問題なく正常使用できましたが、S-ATA 250GBのHDDは、137GBの壁を越える部分にアクセスするとエラーとなり、正常使用出来ませんでした。 レジストリを追記することで正常使用が可能になりました。 以上です。

回答No.4

SATA自体にはあまり明るくないのですが・・・。 W2KはBIOSとは関係なくHDDにアクセスするハズですので、BIOS云々は全く関係がないと思います。 また、補足文中の質問ですが、 Service Pack 3 (SP3) 以降に含まれていますが、その場合でも、この資料の「解決方法」で説明しているレジストリの修正は必要です と書かれていますので、当然SP4でも修正が必要だと解釈するのが普通だと思います(SP3以降=含SP4と一般には解釈しますので)。

nobuendo
質問者

お礼

このこと、Win2000 SP4をインストールした後に、これらのHDDを接続し、レジストリ変更なしでどう認識するかのテストをしてみたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

No.2の補足で指摘されているその部分が、私にも正確には分からないところです。すみません。現象を確実に再現できる環境があれば追試もできるのですが。 多くの伝聞(Windows 2000 SP3までは問題があるがSP4では問題がないらしいというもの)を目にするのですが、この問題に関してマイクロソフトのサイトでSP3とSP4の明確な違いの記述を見つけることができず、同じWindows 2000 SP4でも問題が起きる、いや起きない、とレポート自体も両方あるようです。

nobuendo
質問者

お礼

いろいろと、ご意見ありがとうございます。 このコーナー、まだご意見、コメントある方がおられたら、是非お聞かせ願いたいので、しばらくクローズしないでおきたいと思います。

nobuendo
質問者

補足

この件で、もう一台のPCのことが気になり調べてみました。 やはり同様の事態でした。 そのPCも、SATA HDD 160GBをDドライブとして使用していました。こちらのPCは、Win2000と98SEのデュアルブートで使用している為、FAT32フォーマットで使用。 このPCのOSインストール状況を説明しますと、まずDos FdiskでCドライブ用のSATA HDD 80GBと、Dドライブ用のSATA HDD 160GBに、それぞれ基本領域を作成、そしてDos上でFAT32フォーマットを行いました。 次に、Win98SEを、Dドライブにインストールし、そしてCドライブにWin2000をインストールしました。 その後、160GBには、70GBほどのデータ(含むWin98SEシステム)が入った状態で、数ヶ月間何事も無かったかのように今日にいたっておりました。 今回の事態を受け、このHDDにも137BGの壁を越えるように、データを追加コピーして見ましたら、案の定、このHDDのデータすべてが壊れ(文字化け状態)、アクセス不能になってしまいました。 これらの経験から、レジストリを変更していなくても、DOSのFdiskでは、137GB以上の領域が作成、フォーマットできたかに成るが、137GBを超えるデータが保存された時点で、その破綻が起こるということが解りました。 これは、見方によっては大変な事態(大事なデータ破損)が、ある日突然訪れると言うことです。 同様の使い方をしている方がおられましたら、要チェックです。 今回、こんな形で知ることが出来て、大変よかったと思っています。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

改めて質問を読み返してみると、質問者さんは最初の領域作成をDOSで行われたのですね。そこの部分を読み落としていました。 調べてみたところ、MS-DOSのFDISKは48ビットアドレスモードに対応しておらず、PATA (IDE)かSATAかによらず128GB (137x10^9 B)を超える容量の領域確保を正常に終了することがでいないようです。(エラーとはならず、異常な状態を残して終了する。) http://www.pcbuyerbeware.co.uk/IDE1.htm ひょっとしてIBM-DOSやDR-DOSのFDISKは対応しているのかもしれないのですが、そちらはちょっと分かりません。 またWindows 2000/XPに関しては、Windows 2000 SP4以降およびWindows XP SP1以降が48ビットアドレスモードに対応しており、これらであれば正常に領域確保が行えるようです。Windows 2000 SP3以前およびWindows XP SPなしの場合、単体では48ビットアドレスモード非対応となっており、レジストリの変更が必要となるようです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~winter/2ch/hdd/ BIOS対応の有無に関しては、MS-DOSでは「BIOSが対応していてもFDISKが対応していないのでダメ」、Windows 2000/XPではBIOSが対応していない場合ブートパーティションが128GB超ではブートに問題が発生する可能性あり、BIOSが対応している場合はブートに関する問題なし(SPごとの問題のみが残される)ということになるようです。

nobuendo
質問者

補足

この問題、もう少し理解したいので、再度詳しい状況をのべます。 事情により、SCSI HDD起動のPCを、SATA対応のマザーに変えました。(SCSI無しにしました) 起動用HDDをSATA 80GBに変更。 Win2000ブートCDから、NTFSフォーマットでOSをインストール(SP4 BAT付)。 すべての設定を完了後、今回の問題であったSATA 250GBのHDDを、Dドライブとして、ディスクの管理からパーテーテュン作成、NTFSフォーマットしました。 しかし、もうすでに、この時点(パーテーション作成以前)から128GBしか認識できていませんでした。 Win2000上で何をやっても解決しないので、ダメ元で、Dos起動でFdiskを行ったわけです。(結果は、質問の通りです) そして、今回のアドバイスを受け、まず最新Biosにアップ。 しかし、これだけでは、解決しなかった為、次にレジストリの変更を行い、見事解決した次第です。 後から、もう一度ご紹介いただいた参考URLを読み返してみたら、 ”重要 : 48 ビット LBA のサポートは Windows 2000 Service Pack 3 (SP3) 以降に含まれていますが、その場合でも、この資料の「解決方法」で説明しているレジストリの修正は必要です” と記述されていましたが、この説明からは、SP4は、レジストリ変更が必要か否かが不明です。 SP4がレジストリ変更が不要であるのなら、今回の問題は、未対応(未対応かどうかは不明)Biosのまま、250GBのSATA HDDを認識させてしまったことが原因なのか、それとも、Win2000(SP4)をインストールするより先に、このHDDを接続していたのが原因でしょうか? それとも、SP4もレジストリ変更が必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • S-ATAのHDDを認識しない

    前日まで問題なく使っていたシリアルATAのHDDを、 電源を入れたら突然認識しなくなりました。 BIOSも『Enbled』になってますが、ダメです。 触って見ると一応動いていますが、マイコンピュータにも、 ディスクの管理を見ても、認識されていません。 突然認識されなくなる原因はどんな事が 考えれるでしょうか? マザーボード インテル D865GBF HDD  HGST Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80  シリアルATA 容量250GB です。

  • 80GBのHDDパーティションの「空き領域」どうすれば?

    使用環境 XPノート 80GBのHDDパーティションが Cドライブ  Dドライブ 空き領域 ■■■□□ ■■■□ □□□□□□□     □は空き領域 の様になんだか「無駄な空き領域」が多い格好になってしまいした。原因は40GBのHDDをそのままコピーした為です。 使用上問題は無いのですが、現在の空き領域を応分してCドライブとDドライブにそれぞれ割り当てた方が良いでしょうか? それとも今のままで良い? その積極的理由も一言お添え頂ければ幸いです。

  • HDDの増設()

    こんばんは。 唐突ですが、いま320GBのハードディスクを使っています。OSはXPです。 パーティションはだいたいこんな感じで切ってます。 C:100GB / D:100GB / E:100GB ここへ新しく320GBのハードを追加して、新しいHDDにOSを新規にインストールして古いHDDのCのみををフォーマットしたいのですが、これって普通にできますかね?(用は新しいHDDをシステムドライブにして、古いHDDのシステム領域のみを削除したい。でデータ領域は残しておきたい。) Windows上でHDDのCドライブが認識されれば問題ないと思うんですけどたしかできなかったような気がするので。。。 誰かおしえてくださーぃ。 何かいい方法があるならそれも教えていただけるとうれしいです。

  • HDDの容量が突然400GB程増えた

    Win7 64bitを使用しています。 私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、 つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。 この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。 また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。 ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。 そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • U-ATA100の40GB HDDを5.8GBしか認識しません

    U-ATA33仕様の自作PCにU-ATA100仕様の40GB HDDを取り付けた所、 容量を5.8GBとしか認識してくれません。 FDISKでFAT32にて基本DOS領域を作成しているのですが、 何度トライしても同じ結果となってしまいます。 BIOS上では正しく認識しているので、OSが怪しいと感じているのですが、 WIN98SEに変更すれば解決出来るのでしょうか? パーティションマジックを使いましたが、上手くいきませんでした。 ちなみに動作環境は以下の通りです。 OS:WIN98 4.10.1998 M/B:ABIT BX6-Rev2.0 BIOS書き換えにより、BIOS上では40018MBと認識しています。 HDD:W/D WD400BB+W/D CA32500H IDEケーブルはU-ATA33のものを使用 よろしくお願いします。

  • HDDの容量が8GBに・・・

    どなたか教えてください。 先日、システム(XP Pro)が不安定になったので、予めNorton Ghost2003で取っておいたシステムのバックアップイメージからの復元を試みました。 ドライブは160GBのIDEですが、   C:15G   D:50G   E:50G   F:40G という感じに4つのパーティションに切ってあり、バックアップイメージは別のHDDにありました。(定期的にシステムのバックアップを取り、別ドライブに保管して、時々復元するということを行っていました。) いつもどおりに、フロッピーから起動してバックアップイメージから上記Cドライブに復元を試みたところ、途中でエラーで止まりました。エラーメッセージは覚えておりません。 そこで、再度トライしようとしたところ、Ghostが起動しないので、緊急用のシステム(XP)の入ったドライブを接続して起動したところ、上記のHDDの4つのパーティションはエクスプローラからは1つのみになっていました。そこで、管理ツールの「ディスクの管理」を見た、上記4つのパーティションに区切られていたHDDの容量は、全体で8GBと表示され、領域はひとつになっています。 この場合、データは復元することは切望的でしょうか。 また、せめてHDD容量を元の160GBに戻すことはできないでしょうか。 次に、急いで復旧しないといけないので、320GBのHDDを購入し、ディスク管理からパーティションを   C:40G   D:90G   E:90G   F:90G と切り、先ほどと同様にGhostでバックアップイメージからCドライブにシステムの復元を試みたところ、再度エラーで止まりました。 ところが、再度ディスク管理で見てみると、今度はドライブ容量が128GBになってしまっています。購入したばかりなので、復元したいデータはありませんが、容量が半分以下に減ってしまっています。 以上の症状なのですが、   (1)160GBのドライブのデータの救出の可能性   (2)二つのドライブの容量の復活方法 が分かる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HDD領域分割

    更新予定のパソコンWin10に1TB大容量HDDが内装されています。 従来使用中のWin7機ではHDD500GB内装、Cドライブ150GB=システム+プログラム、Dドライブ350GB=個人データ類、のようにHDDを分割していました。 Win10に1TB大容量HDDについて如何するのがベストか思案中です。 1:領域分割しないで1TB一つにシステム+プログラム+個人データ類をごっちゃにする 2:CドライブとDドライブに適宜に分割する、例えばC=300GB、D=700GB など 3:その他の案あるいは実績 皆さんのお考えと実績をアドバイス願えると幸いです、宜しくお願いします。

  • Win7のデュアルブートとHDDパーティション

    500GBのHDDを、C:XPシステム(150GB基本パーティション)、D:データ(200GB拡張パーティション)、E:Win7RCシステム(150GB拡張パーティション)と三分割して使っています。 Win7が正式発売され次第XPとデュアルブートで使いたいのですが、その場合は今のEドライブを削除し二番目の基本パーティションを設けてWin7のシステムドライブとすべきか、あるいは今の拡張パーティションEを正規版に入替えれば良いでのか迷っています。 基本領域1個+拡張領域(論理ドライブ2個)と基本領域2個+拡張領域(論理ドライブ1個)で使用上の違いは無いように思うのですが、何か差異が生じるでしょうか?

  • HDD(160GB)の認識について

     80GBから160GBに内蔵ハードディスクの交換をしました。OS上(ディスクの管理)からは160GBの領域が確認できるのですがBIOSでは84GBになっています。 OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 このまま160GBのHDDを使って問題ないでしょうか。 BIOSは最新のものにしました。 エプソンダイレクト MT-3500 ATA66 WIN2000 SP-3

  • HDDが認識されなくなりました

    自作PCにWIN2000SP4を入れています。 Cドライブにシステムとデータで60GB、Dドライブにデータのみ250GBという環境で稼動させていました。(ビッグドライブ対応) 稼働中何かの拍子にネットワークの設定をいじったところ再起動になりログインパスワードから入力しましたが受け付けなくなりました。 いろいろ情報をかき集め対処しましたが、うまくいかなかった為、新しく80GBのHDDを購入し250GBを接続したままで20GBと60GBでパーテイションを切りクリーンインストールを実行しました。 クリーンインストールはうまくいきましたが、250GBが認識されなくなりました。 クリーンインストール時にDドライブのデータを破壊させる様な操作は行っていないつもりです。 ディスク管理ではDドライブのHDDは認識されましたが75.4GB位しか表示されず「フォーマットされていません。フォーマットしますか」とメッセージがでます。 その後ビッグドライブ対応にレジストリを書き換えましたが変化ありません。 今現在250GBは取り外しUSB接続にしたら読めるかもと思いましたが読めませんでした。 250GBに入っているデータは読み取ることが出来るのでしょうか。 長々とすみませんでしたが、非常に困っております。 諸先輩の方々ご教授宜しくお願い致します。