• ベストアンサー

バーチャル・メモリー って何?

windows xp pro sp2 のpcに英会話練習用のソフトをイントールしました。 起動のショートカットアイコンをデスクトップに置きクリックしたら「バーチャル・メモリーが最小限3MB必要です。」のメッセージがダイアログボックスに出て、ソフトが起動しません。 バーチャルメモリーって何なのか分かりません。 この領域の指定方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.4

こんにちは。 Windoesはページングという作業をしております。確か標準で4KB毎だったと思います。仮想メモリの実体はC:\pagefile.sysです。 http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/sysdm_advancd_perform_change_vmpagefile.asp

その他の回答 (3)

回答No.3

仮想メモリーのことですね。 http://e-words.jp/w/E38390E383BCE38381E383A3E383ABE383A1E383A2E383AA.html [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]で不要な常駐を外してください。

• Quant
回答No.2

仮想メモリのことであれば、Cドライブの空きが少なくなっているのでしょうか。 仮想メモリのサイズは自分で設定していなければ、搭載物理メモリ×2になっているでしょうから、Cドライブにそれだけの空きがあるか確認してみてください。 Cドライブの空きは、搭載メモリが512Mバイトなら最低768Mバイト、快適に使いたければ1.5Gバイトは必要です。 ただ、仮想メモリが不足した場合に出るエラーメッセージは「バーチャル・メモリーが最小限3MB必要です」というようなメッセージではなかったような気がするので間違っているかもしれません。

• thanks39
回答No.1

バーチャルメモリ=仮想メモリとは、物理メモリ上に蓄積されたデータを仮想メモリに退避させたり、逆に仮想メモリに一時退避したデータを物理メモリに戻すなどして、物理メモリに余裕を持たせるための動作です。 仮想メモリの増やし方です。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択。 詳細設定タブからパフォーマンスをクリック。 更に詳細設定タブの下方、変更をクリック。 仮想メモリを設定したいドライブを選択し、カスタムサイズにチェックして仮想メモリに設定したいサイズを入力して設定をクリック。※ここの値は常設(実際)のメモリ量にもよりますが既定値は実際のメモリの1.5倍です。Ctrl+Alt+Deleteキーを同時押ししてタスクマネージャを開きパフォーマンスタブの左下コミットチャージの最大値を入力する方法もあります。ただし単位(MBとKB)に気を付けてください。1MB=1024KB。 ファイルの断片化を防ぐ為、初期サイズと最大サイズは同サイズの方が良いです。それから設定ボタンは必ず押して下さい。変更されません。 設定したら全てOKで閉じてください。再起動が必要になります。