• ベストアンサー

BSデジタル放送の受信料

現在、CSデジタル放送とローカル民法を見ています。 BSデジタル放送の受信料金は一律ということとCSデジタル放送みたいにチャンネルや番組買い取り方式をNHKが拒否していると聞きました。 私の勝手な考えですが、NHKはCSデジタルみたいに買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり、自分達の怠慢経営が出来なくなると考えています。 この論議が本当に有ったのかと上記で間違いが有れば指摘してもらいたいのですが・・ 出来れば論議の内容もお願します。

noname#945
noname#945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

本当にありました。 当のNHKの公式意見を参考URLに記載しますが、 大元は電通技審(郵政大臣(総務大臣)の諮問機関)です。 まあ、それまでも至る所から聞こえていた話です。 一番最近の議事例はこれです。総務庁のホームページ中にある、 言い換えれば国が公表している議事録です。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/housou/010829_1.html NHKのhpでの意見は、非常に抽象的で言葉を濁していますが、 (これで誰が納得するのでしょうか?) それでも、 「今まで必要な存在として一定の認知を受けていたもの」なので、 スクランブル化に反対であるとしていますから、 スクランブル化すると国民から必要な存在として認知されなくなる事を おそれているのはまちがいありません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/iken/p-3.htm
noname#945
質問者

お礼

貴重な意見と資料を有り難う御座います。 私がCSデジタルアンテナを家に付けた3日後にはNHKが視聴料を払えと、とぼけた事を言ってきました。 他のサイトの掲示板を見ると、脅された人もいます。 とにかく視聴者の事情に関係なく、貧富にも関係なく「同じ金額の公平な料金」を徴収したいのでしょうね。 絶対に公平とは思えませんね。

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.2

NHKはBBCのように国営放送でも商業放送(民放)でもない公共放送ですよね。 国営放送であれば、税金で運営されますが(某国のように)、国の言いなりになる恐れもありますし、商業放送ではスポンサーにより的確な報道が出来ない場合もあります。 >怠慢経営 = 確かにそう言える点も数多くありますね。 >買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり 「買わなくなる」=全てでないでしょうが、確かに言えるでしょう。 しかし、商業放送とは方針が違い、公共放送の立場上、誰でも公平に受信できる放送をしなければいけません。特に災害時の緊急放送での対応は民放以上に必要です。 また、現状の法律(放送法)の改正をしない限りNHKの買い取り方式難しいと思います。 放送法【抜粋】 第1条(目的) この法律は,左に掲げる原則に従って,放送を公共の福祉に適合するように規律し,その健全な発達を図ることを目的とする。 1.放送が国民に最大限に普及されて,その効用をもたらすことを保障すること。 2.放送の不偏不党,真実及び自律を保障することによって,放送による表現の自由を確保すること。 3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによって,放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。 第7条(日本放送協会の目的) 協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は当該放送番組を委託して放送させるとともに、放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び委託協会国際放送業務を行うことを目的とする。 ●前置きが長くなりましたが、 >この論議が本当に有ったのかと >買い取り方式にすると誰も買わなくなる不安があり・・・ >NHKが拒否… NHKの基本的な役割の観点から、このような意見もあります。 NHKのBS放送のスクランブル化に関する意見募集結果 http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/housou/990126j701.html 経済審議会構造改革推進部会(第8回) ~NHK・BSのスクランブル化でさえ、これは将来の検討課題 http://www5.cao.go.jp/99/e/kgiji/19990525kouzou.html ※技術的には、機材導入するだけで、いつでもスクランブル放送に変更可能です。

参考URL:
http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/housou/990126j701.html
noname#945
質問者

お礼

NHKが私の生活にどのくらい役に立っているかと考えると、皆無に等しいです。 緊急放送をと意見がありますが、これは民法でも見れます。それだけの為に多額の視聴料を永遠に払いつづけるのはどうかと思います。 将来のスクランブル化をNHK主体で検討させることは、絶対にさせるべきでない。 もしNHK主体にさせるのなら、NHK視聴料に関する法律を廃止させるべきです。 NHKの選択の自由と視聴者の選択の自由を同時に満足させるなら納得します。

• shoyosi
回答No.1

将来、アナログ放送がなくなり、デジタル放送のみになった場合は、追加的経費なしに、NHKのスクランブル化が行われるようになります。そうすることにより、受信料の公平化が徹底されます。NHKは大反対らしいですが、基本放送以外の部分については、大勢の意見は肯定的です。下記HP参照。

参考URL:
http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/housou/990330j709.html
noname#945
質問者

お礼

貴重な意見と資料の紹介有り難う御座います。 NHKのスクランブル化については、私も早急に実施するというのはどうかと思います。 しかし、見る側からはNHKの受信料は不公平とか無駄などの意見は多いと思います。 NHKは近い将来に絶対にスクランブル化を実施するべきです。