• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の食べ物について

3人目妊娠希望の者です。 月曜日に、妊娠検査薬で生理予定日5日前のフライング検査をし、うっすら陽性反応が出ました…が、体温が低めで調子が悪く、確実に妊娠決定ではありませんが。。。 妊娠したら、生肉(牛刺し・ユッケ・生レバー等)を絶対に食べてはいけないと言われるのは、どうしてなのでしょうか? もしかして、私の身内だけなのでしょうか…(~_~;) 生肉、大好きなのですが、食べる機会が多い為、1人目~2人目の妊娠中は、とてつもなく我慢していました。 みなさんは、妊娠中は食べておられましたか? 本当に妊娠中に食べてはいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

専門家ではないのでわかりませんが、 生肉を食べたらいけない、と言うのは食べ物にあたった場合を考えてのことではないでしょうか。 あたると、腹痛、吐き気とすごい症状がでますよね? 体力も激しく消耗しますし、妊婦さんによっては激しい腹痛とお腹を下すことで、陣痛が促進される場合があるそうです。 私の知人で妊娠9ヶ月の時に生牡蠣にあたり、そのまま陣痛がついて出産した人がいます。詳しいことは聞いていませんが、吐き気と腹痛と陣痛で最悪だったそうです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱり、あたった時の為なんですね。 >体力も激しく消耗しますし、妊婦さんによっては激しい腹痛とお腹を下すことで、陣痛が促進される場合があるそうです。 こちら、知りませんでした!!ほんと、怖いですね。 吐き気と腹痛と陣痛…すごいですね。。。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yuisa

こんにちわ。 #1さんと同じで私も生ものにあたってはいけないという理由で食べてはいけないといわれるのではないかなぁと思います。 私は、現在妊娠4ヶ月です。一人目の時は数回貧血でひっかかったので、そんなことも気にせずに生レバーをむしゃむしゃ食べていました。 多分、今回も食べるでしょう(+o+) 今の時期は特にですが食中毒がはやってるので、気をつけなければならないですが…

質問者からのお礼

yuisaさんは、妊娠時でも生レバーを食べておられるのですね!! 私も1人目妊娠時は貧血のお薬だけでは、なかなか治らなくて、ほうれん草や納豆を食べていたら治りましたよ。早く貧血、治るといいですね!! ご回答ありがとうございました。