• ベストアンサー

か、顔がテカりますよ~!(T0T)

今年19歳。オンナです。初めて(やっと)化粧に興味を抱きました。 (というか、顔を保湿しないと肌が老化すると聞いたので) そして、初購入したのが大豆イソフラボン入りの化粧水&乳液です。 今流行りの化粧水は何か・・ばばくささを感じるというか、合う合わないが激しそうですのでシンプルで誰にでも肌になじめそうなこの商品を購入いたしました。 朝と夜に普通につけているのですが、夜つけて朝起きてみると凄い顔がテカり、朝つけても夜でもキラキラテカっております。(太陽みたい。) 夜だけでいいんでしょうか・・。 乳液のせいだとおもうんですが本当に普通に少なくしているのにテカるんですよね・・;;何ででしょう~;;脂肌だからかも・・。 本当に困っております。もちろん、ファンデーションなんて肌の老化が促進するので使用したくありません。 何か良い方法はありませんでしょうか。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksisters
回答No.3

肌がテカるというのは、皮脂が過剰に分泌している状態ですね。 お肌は、保湿が大事です。肌の水分を蒸発させないよう、守ってくれるのが皮脂です。 化粧水と乳液、そもそも役割が違うので「化粧水&乳液」というのは、めんどくさがりやな消費者をターゲットにしたものだと思いますヨ。 化粧水は弱酸性のものを選んでください。 乳液は、鉱物油が含まれていないものをオススメします。(とある実験では、乳液を火であぶると、ロウが残るというのものあります) まだお若いので、ファンデーションを塗ることはないと思いますが、紫外線を防ぐのは、老化を防ぐコツですよ、頑張ってください。 朝・晩の化粧水(コットンでひんやりするまでパッティング)と、乳液(これもかるく叩き込むように)をお勧めします。 水分と皮脂のバランスが整えば、テカりはなくなります。

質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったようですね。 化粧水と乳液という意味です。一緒に混合されているわけではありません。 弱酸性ですね!!水分と皮脂のバランスを保つために毎日水分摂取しています。すると、テカリが収まったんです。基礎化粧をやめたからかもしれませんが。大きな進歩でした♪ ご回答どうも有り難うございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

それはお使いのシリーズが質問者様の肌質に合ってないからだと思うのですが…。 イソフラボンて確かに今、話題になっていますが、だからといって全ての人に効くわけではありません。人によって合う成分と合わない成分があります。 特に脂性肌なら油分の与えすぎはよくありませんから、もう少しさっぱり目の化粧水を使われてはどうでしょう? 大豆イソフラボンていうのは白いパッケージのSANAの商品でしょうかね?? しっとりのものと普通のものがありますよね? 保湿は絶対大事ですが、むやみにしっとりを使えばいいというものでもありません。 テカってテカって困るのでしたら皮脂吸収パウダー入りの化粧水がいいんじゃないでしょうか。ドラッグストアだとVERY VERYというブランドの「とてもさっぱり」タイプの化粧水(メーカーは花王ソフィーナでグリーンの容器です)がそれです。イリュームの「クール フォース ウォーター」という化粧水(こちらのメーカーはマックスファクターでブルーのボトルキャップです)もさっぱりしていていいと思います。が、自己判断は間違いの者ですから化粧品担当の店員さんがいるところで買ってくださいね! スキンケアは朝も夜もしてください。そしてUVケアもしてくださいね。テカリ防止タイプの日焼け止めもありますから。(上のVERY VERYのシリーズにもあります)「合うか合わないか激しそう」ということを分かってらっしゃるんでしたら、手間を惜しまずご自分に合うものを探してくださいね^^; もし今買ったものがもったいないということであれば、薬局から精製水を買ってきて薄めてみればさっぱり使えるかもしれません。100円くらいで買えるものの、期限が短いので使い切るのが大変ですけれど。(期限があるのは水って腐るものなので雑菌が繁殖したりするためだと思われる) それからファンデーションも必ずしも肌に悪いものじゃないんですよ。日常の肌環境って結構苛酷なものです。ファンデは紫外線や埃などの刺激から肌を守ってくれますから十代くらいならともかく、ある程度の年齢になると素肌をさらして外を歩く方が肌には悪いです。モデルさんなんかが「休みは肌を休ませて~」なんて言っているのは、撮影用のメイクを一日に何度も変えたりして酷使しているからであって特別な話です。質問者様も周りのお母さんくらいの世代の方を見ると、本当~にすっぴんでいるお母さんの方が肌がきれいですか?いつもきれいにお化粧をしている人の方が素肌もきれいだったりしませんか?

質問者

お礼

そうです!SALAの商品です。私は普通のものを使用しています。 しっとりのほうは評判があまりよくありませんでした。 紹介してくれました商品ですが、しらべたところベリーベリーもマックスファクターも今使用している商品より内容量も半分でお値段もいい値段していますね・・!(^-^;) そうですね!やっぱりかたっぱしから試していかないと分からないですね。 今、オルビスの商品に目をつけております。 化粧品・・あ、これもいいな、あれもいいなという性格ですので手をいっぱい出してしまうかもしれません。 聞いた話なのですが前に私が質問して、30代の女性の方なのですがその方は化粧品を扱ったことがなく、他者の結婚披露宴のときでさえ口紅一本ですませんていたようなのです。問題の肌は凄くキレイなのだそうです。 ・・まあ、それは極わずかの人達だと思うのですが何もしなくてもきれいな人はきれいなんだなあ・・と思います。肌のキレイな人は普段から生活リズムや食生活が優れているからかもしれませんね~・・ ご回答どうも有り難うございました♪

• mf2-256hd
回答No.1

うーん。 あのですね、出足から間違っています。 初めて買うのならちゃんとカウンセラーと相談してかいましょうよ。 肌ぼろぼろなっちゃうから、ほんと、ちゃんと相談してからつかってね!心配ですよ。

質問者

お礼

そうですか~・・カウンセラーと相談しなければいけないのですね。 @cosmeなども見てみるとみんな色々試しているので自分で選択しても良いんじゃないかな、と思いました。 自分が(親の一人が脂肌;;)遺伝のせいでもあるので脂性ということは十分承知しているので、あまりテカらない商品を選んでいきたいと思います! 最終的には実際試してみないと肌に合うか合わないかは肌が決めてくれると思うので;;さっぱり系♪ ご回答どうも有り難うございました!!