• ベストアンサー

か、顔がテカりますよ~!(T0T)

今年19歳。オンナです。初めて(やっと)化粧に興味を抱きました。 (というか、顔を保湿しないと肌が老化すると聞いたので) そして、初購入したのが大豆イソフラボン入りの化粧水&乳液です。 今流行りの化粧水は何か・・ばばくささを感じるというか、合う合わないが激しそうですのでシンプルで誰にでも肌になじめそうなこの商品を購入いたしました。 朝と夜に普通につけているのですが、夜つけて朝起きてみると凄い顔がテカり、朝つけても夜でもキラキラテカっております。(太陽みたい。) 夜だけでいいんでしょうか・・。 乳液のせいだとおもうんですが本当に普通に少なくしているのにテカるんですよね・・;;何ででしょう~;;脂肌だからかも・・。 本当に困っております。もちろん、ファンデーションなんて肌の老化が促進するので使用したくありません。 何か良い方法はありませんでしょうか。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksisters
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

肌がテカるというのは、皮脂が過剰に分泌している状態ですね。 お肌は、保湿が大事です。肌の水分を蒸発させないよう、守ってくれるのが皮脂です。 化粧水と乳液、そもそも役割が違うので「化粧水&乳液」というのは、めんどくさがりやな消費者をターゲットにしたものだと思いますヨ。 化粧水は弱酸性のものを選んでください。 乳液は、鉱物油が含まれていないものをオススメします。(とある実験では、乳液を火であぶると、ロウが残るというのものあります) まだお若いので、ファンデーションを塗ることはないと思いますが、紫外線を防ぐのは、老化を防ぐコツですよ、頑張ってください。 朝・晩の化粧水(コットンでひんやりするまでパッティング)と、乳液(これもかるく叩き込むように)をお勧めします。 水分と皮脂のバランスが整えば、テカりはなくなります。

noname#133105
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったようですね。 化粧水と乳液という意味です。一緒に混合されているわけではありません。 弱酸性ですね!!水分と皮脂のバランスを保つために毎日水分摂取しています。すると、テカリが収まったんです。基礎化粧をやめたからかもしれませんが。大きな進歩でした♪ ご回答どうも有り難うございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

それはお使いのシリーズが質問者様の肌質に合ってないからだと思うのですが…。 イソフラボンて確かに今、話題になっていますが、だからといって全ての人に効くわけではありません。人によって合う成分と合わない成分があります。 特に脂性肌なら油分の与えすぎはよくありませんから、もう少しさっぱり目の化粧水を使われてはどうでしょう? 大豆イソフラボンていうのは白いパッケージのSANAの商品でしょうかね?? しっとりのものと普通のものがありますよね? 保湿は絶対大事ですが、むやみにしっとりを使えばいいというものでもありません。 テカってテカって困るのでしたら皮脂吸収パウダー入りの化粧水がいいんじゃないでしょうか。ドラッグストアだとVERY VERYというブランドの「とてもさっぱり」タイプの化粧水(メーカーは花王ソフィーナでグリーンの容器です)がそれです。イリュームの「クール フォース ウォーター」という化粧水(こちらのメーカーはマックスファクターでブルーのボトルキャップです)もさっぱりしていていいと思います。が、自己判断は間違いの者ですから化粧品担当の店員さんがいるところで買ってくださいね! スキンケアは朝も夜もしてください。そしてUVケアもしてくださいね。テカリ防止タイプの日焼け止めもありますから。(上のVERY VERYのシリーズにもあります)「合うか合わないか激しそう」ということを分かってらっしゃるんでしたら、手間を惜しまずご自分に合うものを探してくださいね^^; もし今買ったものがもったいないということであれば、薬局から精製水を買ってきて薄めてみればさっぱり使えるかもしれません。100円くらいで買えるものの、期限が短いので使い切るのが大変ですけれど。(期限があるのは水って腐るものなので雑菌が繁殖したりするためだと思われる) それからファンデーションも必ずしも肌に悪いものじゃないんですよ。日常の肌環境って結構苛酷なものです。ファンデは紫外線や埃などの刺激から肌を守ってくれますから十代くらいならともかく、ある程度の年齢になると素肌をさらして外を歩く方が肌には悪いです。モデルさんなんかが「休みは肌を休ませて~」なんて言っているのは、撮影用のメイクを一日に何度も変えたりして酷使しているからであって特別な話です。質問者様も周りのお母さんくらいの世代の方を見ると、本当~にすっぴんでいるお母さんの方が肌がきれいですか?いつもきれいにお化粧をしている人の方が素肌もきれいだったりしませんか?

noname#133105
質問者

お礼

そうです!SALAの商品です。私は普通のものを使用しています。 しっとりのほうは評判があまりよくありませんでした。 紹介してくれました商品ですが、しらべたところベリーベリーもマックスファクターも今使用している商品より内容量も半分でお値段もいい値段していますね・・!(^-^;) そうですね!やっぱりかたっぱしから試していかないと分からないですね。 今、オルビスの商品に目をつけております。 化粧品・・あ、これもいいな、あれもいいなという性格ですので手をいっぱい出してしまうかもしれません。 聞いた話なのですが前に私が質問して、30代の女性の方なのですがその方は化粧品を扱ったことがなく、他者の結婚披露宴のときでさえ口紅一本ですませんていたようなのです。問題の肌は凄くキレイなのだそうです。 ・・まあ、それは極わずかの人達だと思うのですが何もしなくてもきれいな人はきれいなんだなあ・・と思います。肌のキレイな人は普段から生活リズムや食生活が優れているからかもしれませんね~・・ ご回答どうも有り難うございました♪

  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

うーん。 あのですね、出足から間違っています。 初めて買うのならちゃんとカウンセラーと相談してかいましょうよ。 肌ぼろぼろなっちゃうから、ほんと、ちゃんと相談してからつかってね!心配ですよ。

noname#133105
質問者

お礼

そうですか~・・カウンセラーと相談しなければいけないのですね。 @cosmeなども見てみるとみんな色々試しているので自分で選択しても良いんじゃないかな、と思いました。 自分が(親の一人が脂肌;;)遺伝のせいでもあるので脂性ということは十分承知しているので、あまりテカらない商品を選んでいきたいと思います! 最終的には実際試してみないと肌に合うか合わないかは肌が決めてくれると思うので;;さっぱり系♪ ご回答どうも有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 顔がさがさなんですけど

    先週の週末あたりから顔がさがさで化粧がノリません>< 化粧水も乳液も化粧品も下地も5年くらい変わっていないのに顔がかゆいのです 化粧しているとき(日中)はかけないから我慢?しているのか?なんともないのですが 夜お風呂で化粧を落としているときなんかかゆくてかゆくてかきむしってしまって・・・ それで乳液をぬるとますますますますかゆくなって・・お風呂あがりの乳液と朝化粧するときの乳液したときがすごーくかゆくて我慢できないのでかいてしまいます すると肌が赤くなったりいろいろたいへんなことに・・・ なので週末あたりから乳液をやめたんですね ちょうどどこにも出かけなかったし 顔あらいっぱなし 化粧も普段より顔に塗る量をすくなめにしたり そしたらがさがさになってしまって化粧ノリも最悪 ほんと粉ふきでていて仕事に行くのもはずかしいです どうしたらいいのでしょう あまりにひどいので今日は仕事を休んでしまいました>< このままではいけません! でも私はすごーくすごーーーく肌が弱いのでそのへんに売っている保湿液やパックなんかはたぶんダメだと思います(ビ○レの洗顔もD○Cの化粧水もダメなくらいですから・・・・) あああ どうしたらいいのでしょう

  • 顔がヒリヒリします

    最近、洗顔後に保湿ジェルをつけると顔がヒリヒリします。 洗顔は、朝水洗いのみで、夜、風呂の時にしか泡つけてません。 今までは、夜のみにハトムギ保湿ジェルのみしかつけてなかったのですが、化粧水も乳液、エリクシールの美容液クリームを買って、朝晩つけるようにしたのですが、最初は何ともなかったのに突然、ヒリヒリするようになりました。 酷いときは、洗顔フォームつけてる時や日焼け止めつけてる時にヒリヒリします。 怖くなったので、夜のみに保湿ジェル、化粧水、乳液、アイクリームの習慣に戻しましたが、ヒリヒリ治らないです。 顔の外側(こめかみらへん)、頬の下側が特に痛いです。 洗顔後すぐに保湿ジェル、風呂上がり化粧水、髪乾かす前に乳液、保湿ジェルつけます。 つけすぎでしょうか? ただ、赤くもならないし、かゆくもなりません。 見た目に異常はないです。 こういう時はどう対処した方がいいのですか? 30前半女です。

  • 混合肌に悩んでます(TωT)ウルウル

    22歳、♀です。 私の肌は、全体的に乾燥していてさらに、テカり肌です(>_<)) 乾燥しているのですが、日中はかなりテカってしまいます。 乾燥対策をすると、テカって、テカり対策をすると乾燥がひどくなります。 私の現在のスキンケアは 夜→泡洗顔、化粧水(Bioreさっぱりタイプ)、乳液(イソフラボン) 朝→泡洗顔、化粧水(Bioreさっぱりタイプ)、メイク どうにか、対策方法は無いでしょうか(-.-;) 学生なのでできるだけ安い商品が良いのですか…。

  • Tゾーンのテカリ

    私の肌は頬は少しカサついて、Tゾーンはテカるんです・・・。いちを乳液で保湿などもちゃんとしているのですがテカリます・・。脂肌なのでしょうか?効果のある保湿のしかたなどあれば教えて欲しいです。あとオススメの商品教えて欲しいです。

  • 敏感肌でも使える化粧水を探してます。

     今、高校3年乾燥敏感肌です。 ドラックストアに置いてある化粧水をいろいろ試しましたが一つも合う化粧水がありません。 化粧水をするとヒリヒリします。赤みもでたりします。 ネットで敏感肌には手作り化粧水とあったのでグリセリンと精製水で作る化粧水を代用しています。   これは、沁みないのですが肌がカサカサし始めました。  乳液もしたいのですが沁みます。 お願いします!おすすめの化粧水があったら教えて下さい。 試した化粧水 ちふれ 保湿クリームから作った化粧水                                           草花木果  大豆イソフラボン 極潤

  • 肌のりが悪い

    今アメリカに住んでいるんですけど、最近すごく寒くなってきました。それで肌の状態もかなり悪くなっていて。夜洗顔後ちゃんと化粧水、乳液供に使っているのですが、朝化粧した後に、皮がいっぱいむけたみたいになってしまいます。ちゃんと化粧する前に化粧水、乳液、下地をつかっています。ちなみにソフィーナです。どうしたら皮がむけないようにお手入れできますか?ファンデをつけた後が一番やばいです。肌は脂肌と乾燥肌だと思います。夏とかは脂肌です。この肌のりの悪さにどうしたらいいか困っています。かといって化粧しないわけにもいかないし…。助けてください、お願いします。

  • 朝の化粧水と夜の化粧水は使い分けなきゃダメ?

    私は夜、イソフラボンの化粧水&乳液を使っています。 最近化粧をするようになったのですが、化粧をする前に「肌を整える」ということをしなくちゃダメなんですね! 「化粧水」「乳液」を使うんですよね。 そこで疑問なのですが、夜に使う化粧水・乳液を朝のメイク前にも使っていいのでしょうか? もしダメな場合、どうやって「朝用」化粧水か「夜用」化粧水かを見分けるのでしょうか? @コスメでも「化粧水」というふうにひとくくりだから、探しようがないし…おしえてください(;;)

  • 顔中の毛穴が開いて不潔!

    こんにちは、女子学生です。 私は顔中の毛穴が開いて本当に不潔きわまりないです。 特に、頬から鼻頭、額にかけて、毛穴が開いており いつも脂ぎって、パサパサのふけと、つぶのような脂の固まり2種類が出ます。 乾燥肌+脂肌(?)なので、乾燥肌の対処法をすると よけいと脂ぎってしまい、困っています。 大学受験で溜まったストレスから起きたのかもしれません。 こういう乾燥肌+脂肌はどうすれば良いでしょうか? また、洗顔後に化粧水+乳液を付けていますが、 脂肌なので、余計とギッタンギッタンに脂っぽくなります。 毛穴を引き締めたいし、乾燥肌も治したいのですが 頭もパサパサのふけと、つぶのような固まり が出るので、どうすれば良いか分かりません。 何か良い方法はありますか??

  • 顔がとってもオイリー肌なんです…

    今21歳で、ほっぺたにニキビがたくさんできちゃってます。 肌質がとってもオイリーな感じで、肌診断してもらった時は水分量が少ないから脂がよけいでちゃうインナードライだと診断されました☆ それから、化粧水もたっぷりつけてハンドプレスしてなじませた後に、今まで使ってなかった乳液をつけています。 保湿を意識してスキンケアをしていますが、オイリー肌が改善された気はしません。 朝起きるとすごい顔がテカテカだし、化粧崩れも激しいです。 他に何か改善できることはあるでしょうか?? 教えて下さいっ!!よろしくお願いします。

  • ニキビにも良い乳液について

    ニキビに悪影響を与えず (ノンコメドジェニックテスト済など) 保湿・保水力があり 肌がもっちりして 化粧のりが良くなるような 乳液を教えて下さい! 美白効果があれば、最高です。 顔全体がニキビに なりやすい肌なのですが Tゾーンは脂肌で Uゾーンがカッサカサです。 化粧のりが悪く、 一目で肌荒れがわかる程です。 3000円くらいで一ヶ月 もつくらいの、量が有難いです。 本当に毎日化粧するのが 憂鬱になるほど困ってます。。 宜しくお願いします(>_<)