• 締切済み

デスクトップのアイコンが・・・

デスクトップのアイコン(例えばマイドキュメントやマイコンピューターInternet Explorerのアイコン)をダブルクリックしても開かない事が多々あり困っています。運良く、メールソフトが立ち上がって入る時は、そこに来たメールマガジンのアドレスでインターネットには接続できるんですが、エクセルやワードは再起動しないとだめなんです。今、ウィルスが流行しているので、そのせいか心配です。だれか、助けてください!! OS:Windows98 機種:NEC LaVieNX

• pink3
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• aquiz
回答No.2

いずれのファイルもいつかは修復が必要になります。ただ使っているだけでは、動かなくなるのは宿命です。IE,OEなどは定期的に修復またはupdateを...MSoffice関連は修正パッチの導入を...Windows98は修正パッチを... それぞれの情報を収集・検討・実施はユーザーの管理にゆだねられています。pink3さんも管理者の一人です。日ごろの管理にどこか抜けていたところはなかったでしょうか?CueCueさんのアドバイスにもあるとおり、ウィルス対策もしておきましょう。念には念をです。リンク先も参考に(^.^)

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
  • CueCue
回答No.1

どのような状況でそうなるか、もう少々説明をいただけたら、と思います。 たとえば、一定時間使用したあとでそうなるのなら、リソースが枯渇している問題が考えられます。メモリはどのくらい積んでいますか?  デスクトップにアイコンを大量に置いておく/常駐ソフトが大量にある/同時にたくさんのアプリケーションを起動している等原因はたくさん考えられます。  それからウィルスを心配されているようですが、ワクチンソフトは導入されてますでしょうか?6~8千円程度で入手できるのでそれでチェックしましょう。 どうしても今入手できないのならWeb上で簡易検査できます。 →参考URL  でもできるだけワクチンを導入されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
pink3
質問者

補足

早速、読んでいただき有難うございます。 メモリは128にしました。 色々使った後になる時もありますが、ならない日もあります。 リソースは60%になっています。