• ベストアンサー

医学部生!教えてください!

clutchの回答

• ベストアンサー
  • clutch
回答No.4

僕は一浪で入学しましたが、現役の時は一度筑波のほうに推薦をしてもらいました。今は知りませんが筑波はセンター試験前に推薦があり、センターの点数関係なしで受ける事が出来ます。多分評定については募集要項などにかかれていると思われますので、一度確認してください。 それから受験科目ですが、僕らの時は生物では受けれない大学がいくつかあったため、悔しい思いをしました。 と言うわけで、無理に生物にする必要はありません。自分がどちらにあっているかで決めてください。放射線の勉強などは物理をやっていた方が良いこともありますし、大学に入ってからも一般教養で物理を多少は勉強します。生物の事は改めて覚えればいいでしょう。数年すると細かい事はかなり忘れてしまうので、生物だから明らかに有利とかはありません。 ハッキリいって高校時代は学校の勉強しかしていませんでした。高校によってはそれで十分な高校もあります(うちは違いましたが)。自分の通っている高校の卒業生などに聞けると一番よいですね。 自分が行っていてなんですが、医者と言う職業は食うためになるにはあまりよいものではありません。治して当然、ミスしたら犯罪になりますからね。特に若いうちはマックのバイトの方が儲かりますし。忙しいのが嫌ならやめた方がいいです。女性だったら特に、苦労して入った割に数年でやめてしまったり、やめるのわかってるからあんまりやる気の無い人もたくさんいますし。 それから、今は厚生省は医者を減らそうとしていますので、免許をとるのがどんどん難しく、めんどくさくなっていきます。 そういったもろもろの事を踏まえた上でなりたいと言う高い志を持った方は頑張ってください。

yuyu21
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 正直言って、自分が本当に医者になりたいのかよく分からないのです。 いままで勉強してきて、関係のない普通の会社に就職などはしたくありませんし、医学の知識というものもほしいと思います。でもそれで医者になってしまっても、いいのでしょうか。