• ベストアンサー

「祐」と、言う字の旧字を出したい

dickzickの回答

• ベストアンサー
  • dickzick
回答No.6

No.3を書き込んだ物です。 すいません、字を間違っていたようです。 自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。 puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。 (筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが) それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。 ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。 メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。 外字エディタと文字コード表を使いますので入っているか確かめてください。 入ってなければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からインストールして下さい。 1.外字エディタを起動します。(アクセサリの中にあります。) 2.コードの選択があるのでOKを押してください。 3.メニューバーの編集の「文字のコピー」を選択してください。 4.コードに「9753」を打ち込むか形に「祐」を打ち込んでOKを押してください。 5.「ネ」をツールバーの消しゴムツールで消します。 6.メニューバーのウィンドウの参照を選択します。 7.4と同じような画面が」出るので「示へん」が付いている物ならば何でもいいので入力して、OKを押してください。 ※ここではコード「E250」の祓を使います。 8.祓の「示」部分をツールバーの四角形選択を使って選択します。 ※このとき「示」以外のものが入っても気にしないで下さい。 9.メニューバーの編集のコピーを選択し、メニューバーの編集の貼り付けを選択します。 ※ここで余分なものを消しゴムツール等で消したりして微調整をして下さい。 10.メニューバーの編集のコードを変更して保存を選択しOKを押してください。 これで外字作成完了です。 次に実際に「示右」を使ってみます。 1.文字コード表を開きます。( アクセサリのシステムツールの中にあります。) 2.[フォント名] ボックスの一覧で、外字(示右)をリンクしたフォントをクリックします。 3.[種類] をクリックし、[外字] をクリックすると、外字エディタで作成した外字(示右)が表示されます。 4.クリップボードに使いたい外字(示右)をコピーするには、[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。 5.メモ帳で、[編集] メニューの [フォントの設定] をクリックし、外字(示右)をリンクしたフォントを選択します。 6.メモ帳の [編集] メニューの [貼り付け] をクリックし、クリップボードからドキュメントに外字(示右)を貼り付けます。 後はNo.3で書いた様に単語帳に登録しておけば 自分のパソコン内ならいつでも「示右」が出てくるようになります。 注意ですが、外字入力の3でフォントを筆ぐるめVer.8で使うものを使ってください。 例えばMS明朝やMSゴシックなど。 それと外字エディタ」で作った字はフォントサイズを小さくすると見にくくなるようです。 少々長いですが、他の方法が無理だった場合にどうぞ。

koro-koro
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 まず一つのフォントで作ってみたら、出来ました。 ありがとうございます。 本当にありがとうございました。 皆さんに感謝感謝です。