• ベストアンサー

AirMac Extreme Base Stationを使ってインターネット接続できない

PowerBook G4 1.67GHz 15インチ(OS10.3.9)とPowerMac G4(OS9.2.2)でAirMac Extreme Base Stationを使ってインターネットへ接続したいのですが PBは無線をPMは有線での使用の設定方法がよくわかりません。(PBは無線で使用できるのですが、PMはBase StationにEthernetポートでつないでいるのですがリモートアクセスで搬送波信号が検出されませんでした。となってしまいます)たぶんPMの設定が悪い気がしているのですがどこを修正すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

(1) Ethernetケーブルがストレートタイプであるか? PowerMac G4の機種によっては、クロスタイプでもかまわないものがあります。古い機種のほうが区別します。 (2) TCP/IPコントロールパネルで、経由先をEthernetにし、DHCPサーバを参照にします。 これだけでいいはずです。

taka1242
質問者

お礼

ありがとうございます。早速つなげることができました。というのもPMの設定中にOutlook Expressを誤って立ち上げてしまったのですが。いつのまにかメールを受信していたので、つながっているのがわかりました。この方法でのインターネット接続ではリモートアクセスを使って接続しなくてもよっかたようですね。勉強になりました。