• ベストアンサー

猫の口がくさいんです

生まれて半年の我が家の雄猫の悩みなんですが聞いてください。 かわいいんですが…触ると舐められて臭くなる…ん…くさい!? どうにかしてこの口臭をどうにかしたいんです。 色々調べたのですが、口内炎や、歯槽膿漏でもなさそうなのです。 前は、こんなににおわなかったのですが… 去勢手術後病院から帰ってくると臭いが気になって 今の時期毛布がすっぱい臭いで大変です。 どなたか、対策や、何故急にこんな風に臭くなったのかをわかる方 教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんは。  口臭の原因として一番可能性が高いのは、歯石が付着していることでしょう。口の奥の方まで、そして歯の根元まで、よく見てあげてください。茶色~緑っぽい歯石が付着していませんか?歯石がついていると、かなりの口臭がします。歯石は細菌の増殖の場となり、歯肉炎を引き起こすきっかけにもなります。  まずは、口の中をよく見てあげてください。もし歯石がついているようでしたら、獣医さんに相談した方がいいでしょう。ついてしまった歯石は除去するしかありませんので、獣医さんの手を借りる必要があると思います。

umakamon
質問者

お礼

歯石らしきものが…病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

こんにちは、 猫の口ってたいがいにおいますよね。でもひどいのはやはり歯石や口内炎などが原因のときも・・・でも半年のこなのでかんがえにくいですよね。あと内臓の病気でにおうこともあるので、一度獣医さんに相談されたらいかがでしょう。原因が病気でなければ、食べ物のせいだとおもいます。特に缶詰のこはにおいます。もしねこちゃんがドライでもたべるのならきりかえると、口臭がかなり改善されますが、うけつけなければ、飼主が我慢しましょう。  f(^_^; 可愛い猫の口臭だとおもうと、そのうちクセになります!(ほとんど変態です)

umakamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい子猫なので、臭いは大丈夫でしたが、あまりにも臭すぎて 相談しました。 ちょっと、病院へ行こうと思います。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

umakamonさん、こんばんは 麗姿香華(リシャンカ)という腸内環境食品でマッシュルームエキス などの成分で匂いを消すサプリメントです。 人間用ですが、犬や猫などペットの便臭・口臭予防にも効果がある そうですので、是非お試しください。 http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.html http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/ http://www.reishi.co.jp/rlds/rishanka.html

参考URL:
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.html
umakamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか…口臭消しを使う手がありましたね 今日、家族会議してみます。 一応病院へ行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • 口臭の原因が分からない

    こんにちは、口臭に悩んで早10年。 潔癖性の私としては、たまらなく不愉快な 気持ちで、他人に迷惑を掛けていると思うと 人前で話すのが怖く消極的になってしまいました。 口臭の原因を探り出そうと、口腔外科、歯科などを はしごしましたが、原因不明です。歯槽膿漏、虫歯も なく、健康的な口内とまで言われましたが、 確かに人から聞くと、驚くほど嫌な口臭だそうで、 臭いは、腐敗+おならを混ぜた強烈な臭いだそうです。 舌は黄色の舌苔に覆われており、取りすぎない程度に お手入れをしていますが気持ちの変化ですぐに 黄色く変化します。いつも口内が苦く感じ、唾液が ネバネバしていて食べ物もおいしく感じません。口内・・というより、のどの奥から、既に腐った臭いがしていそうな感じです。何か原因が掴めましたら、教えていただけませんか?

  • 動物病院に預けた猫について

    こんにちは宜しくお願いします。明日、我が家のオス猫(元野良猫・推定1歳)が去勢手術でそのため昼にかかりつけの動物病院に預けてきました(最近発情していて脱走するので当日にそうなると大変なので預けることにしました)。預ける際にいつも食べている好物の餌を預けたんですが、全く食べないそうです・・・臭いは嗅ぐそうなんですが、食べもせず、寝るわけでもなくジッとしているとのことでした。やはり環境が急に変わったからでしょうか・・・?心配です。21時以降絶食なんです。

    • ベストアンサー
  • 猫の尿のにおい

    8ヶ月の雄猫を飼っています。 先日、去勢手術をしました。 4月までは気にならなかったのですが 最近尿のにおいが強烈になってきて 消臭剤を何回かけても匂いが取れません。 香水のようなにおいの強いもので ごまかそうともしましたが 猫には良くないような気がします。 お勧めの消臭剤ありますか? また 猫の尿のにおい対策で どのような対処をされているか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 口臭防止方法

    口臭が気になると言われるのですが、歯槽膿漏の臭いではないようです。なにか他の原因とか防止方法をご存知でしたら教えてください。

  • 漢方:桂枝五物湯のことを教えてください。

    ドラッグストアに漢方薬で「桂枝五物湯エキス顆粒」が売っていて「歯槽膿漏等の口臭・口内炎」に効くみたいなんです。 祖父が口臭とかを気にしているみたいなので、漢方薬なので安全そうだし勧めてみようかなと思っています。 でも、そんなに売れてなさそうだし、効かないのかな…。 効き目だとか、味だとか、どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 猫のもみもみの時。

    2歳半のオス猫を飼っています。毛布などでモミモミをして喉をならして気持ち良さそうな顔をしています。そこまではいいのですが、最近よく見るとモミモミしている時におちんちんが出ていて、毛布などに擦り付ける様な動きをしているんです。モミモミが終わると、おちんちんをペロペロ舐めています。今日もいつもの様にモミモミを初めて擦り付ける動きをしていたので毛布をみたら少量の茶色っぽい液体が付いていて、とっても臭かったんです。例えるならウンチに近い匂いでした。その後おちんちんをペロペロしてたのでウンチではないと思いますが、液体が出て臭かったのは初めてです。一体なんなのでしょか?ちなみに去勢済みです。

    • ベストアンサー
  • 口臭

    昔から口臭がします。 胃が悪いのかと思い、胃カメラを飲みましたが、異常なしです。 歯槽膿漏かと思いましたが、臭くないときは全然臭くないのです。 なので違うと勝手に考えてますが・・・ 臭いとしてはにんにくのような臭いがします。(にんにくを食べなくても) 気にし過ぎでかは分かりませんが、朝はとくに自分でも分かるくらい臭いです。 自分で考えた原因・・・ 1.歯槽膿漏 2.歯並びがキモイぐらいガタガタで食べ物が よく挟まる。なので歯磨きしてもとれないのが臭う? 3.舌が白いです。これが原因? ですが、歯にものが挟まった、歯磨きしてないときの口臭のにおいとは 違うのが気になります。 前から下痢気味なんですが、もしかして十二指腸、腸からの臭いが 口まで来ているのでしょうか? それともゲップをしない限りにおいはこみ上げてきませんか?

  • 猫のおしっこの臭いつけ防止方

    近所の人が引越しをした際置いてった去勢したオス猫が我家の駐車場に棲みついてしまったので、餌をあげたりして飼っています。この子は問題ないのですが季節の変わり目になると他の猫がやってきて臭いを付けていき、駐車場が臭くてたまりません、なにかいい対策方を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 臭い

    歯槽膿漏で口臭がきつい人がいます。 頭髪につけるトニック系もアマリ好きな臭いではない人。 この人はマンションの清掃員です。 エレベーター清掃後に乗った住民がエレベーター内が臭うと苦情を申し出ましたが、歯槽膿漏や頭髪につけるモノの臭いがエレベーター内で、長い時間充満して、臭いを残すものでしょうか? 相談するコーナーではないと思いますが、他に適切なコーナーがありませので、このコーナーで質問します。