• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エラー2「無効な識別子です」

ORA-00904: "D"."DEPT": 無効な識別子です。 先ほども似たような質問をしましたが原因がよく分からないなのでご存知の方教えていただければ幸いです。 SELECT D.DEPTNO, E.ENAME, E.SAL FROM EMP E, DEPT D WHERE E.SAL >ANY (SELECT MAX(E.SAL) FROM DEPT D, EMP E GROUP BY D.DEPT) SQL> DESCRIBE EMP; 名前 NULL? 型 ----------------------------------------- -------- ---------------------------- EMPNO NOT NULL NUMBER(4) ENAME VARCHAR2(10) JOB VARCHAR2(9) MGR NUMBER(4) HIREDATE DATE SAL NUMBER(7,2) COMM NUMBER(7,2) DEPTNO NOT NULL NUMBER(2) SQL> DESCRIBE DEPT; 名前 NULL? 型 ----------------------------------------- -------- ---------------------------- DEPTNO NOT NULL NUMBER(2) DNAME VARCHAR2(14) LOC VARCHAR2(13)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2313
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

続きです。 よく見ると?なところが何箇所かありますね。 SELECT D.DEPTNO, E.ENAME, E.SAL FROM EMP E, DEPT D WHERE E.SAL >ANY (SELECT MAX(E.SAL) FROM DEPT D, EMP E GROUP BY D.DEPT) EMPとDEPTを結合していないですね。 これではEMP×DEPT行数出てきてしまいますよ。 D.DEPTNO=E.DEPTNOであるなら、出力したいのはEMPの項目だけでDEPTの項目はいらない、つまりDEPTを結合しなくてもよさそうですが。 何を求めようとしているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

lovesens様の回答により訂正させて頂きましたらキチンとした実行結果が返ってきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ORACLEで開発やってます(SE暦5年) >SELECT MAX(E.SAL) FROM DEPT D, EMP E GROUP BY D.DEPT D.DEPTでGROUP BYしたいのであれば、 SELECT D.DEPT,MAX(E.SAL) FROM DEPT D, EMP E GROUP BY D.DEPT しないとまずいと思います。 D.DEPTがないのにD.DEPTでGROUP BYしようとしているので、D.DEPTが無効な識別子だと怒られるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!