• ベストアンサー

レス返信の掲示板を設置したいんですが・・・?

レス返信の掲示板をHPに設置したいのですが、具体的にどうすれば良いのかがそういったHPの説明を見ていてもわからないんです(^^;どなたかよろしかったら、わかりやすく簡潔に教えていただけないでしょうか・・・?よろしくお願いします。出来るだけわかりやすくでいいのでお願いします。*たばさ*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sug_tak
回答No.2

CGIを使った方法ですと、確かにここで説明するのは難しいですし、設定自体結構難しいんです。意外と説明書き読んでも、わからなかったりして…。一番、簡単で、てっとり早く、レス返信のある掲示板を入手する方法はレンタルすることです。私の知ってるいいレンタル掲示板のページを載せておきます。書いてあるとおりに設定していけば、簡単に10分でできます。意外と凝ってるので、最初はまず、サンプルを見てみてください!

参考URL:
http://www.azaq.net/
tabasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)そうなんですよねー難しいですよね(汗)説明読んでも全然わかんなかったんですが、こういう質問ができるところで質問すると高圧的に・・・という感じの答えしか返ってこなくて困ってました(^^;本当に助かります。やってみます(^^)でも、gooでは設置できないと言われましたー・・・。それでも大丈夫なんでしょうか?私はgooの無料HPで作っているんですよ。他の質問場所ではgooはできないって書いてあるの読まなかったのかとか言われちゃいました(滝汗)なかなか難しいです・・・。厳しいです・・・。読んではいたんですけど忘れてましたし。本当にありがとうございました。ではではこの辺で。*たばさ*

その他の回答 (2)

• sug_tak
回答No.3

できると思いますよ。GOOでも。たぶん、それはCGIを使用した(他の方が説明しているような)方法を禁止しているんだと思います。ジオでも使えますし、禁止されているところは見たことがありません。掲示板を登録してレンタルして。それを、他のSUBページにとぶのと同じようにリンクすればいいだけですから。

tabasa
質問者

お礼

こんにちは。何度も回答していただきありがとうございますvそうなんですか!!私、移転しなきゃできないのかと思い他のサーバ探しに行ってしまいまいました・・・。難しいですね・・・(滝汗)でもレンタルしてきてリンクだけなんですね!!ありがとうございます!!!!やってみます(^^)助かります。ではでは。*たばさ*

tabasa
質問者

補足

なんとかレンタルまではこぎつけたんですが、リンクしなければならないというところがイマイチわかっていません・・・(^^;どういう意味なんでしょうか・・・?具体的にどのページにリンクをどうやっていいのかわからず・・・また壁にぶち当たってしまいましたー・・・。

• terra5
回答No.1

一般的な説明なら,そのサイトの説明より分かりやすく簡潔に説明するのは難しい気がします(^^; 特に具体的にどの掲示板のソフトを使いたいかが書かれていないと、説明すら不可能でしょう。 また、入手方法や説明のサイトのURL等があると説明も楽だったり,必要ならダウンロードして調べることも可能です。 また、設置するサーバーによっていろいろ設定が異なりますから,その辺の説明を期待するならどこのサーバーを使うかまで書かないと、 簡潔な説明にはなりません。 更に,ftpでアップロードするなら、お使いのソフトまで書かないと,これも簡潔にはなりません。 お使いのOS等もあった方がいいですね。

tabasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何とかやってみます(^^;URLを掲載したら、削除されてしまいました・・・。ダメだったみたいです・・・。どうもありがとうございましたー。*たばさ*