• 締切済み

中期国債ファンドについて

中期国債ファンドにかかる税金について教えてください。 解約したときに20%税金がかかると聞いたんですが、どういうことでしょうか? できれば具体例などふまえてお願いできればなと思います。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

中期国債ファンドを解約したときではなく、分配金に一律20%(所得税、地方税)が源泉分離課税されます。 65歳以上の方などは、所定の手続きの上、マル優制度がご利用できます。 分配金が10000円だと、税金が2000円引かれて、8000円が受取金額で、これが再投資それます。 中期国債ファンドは、解約はいつでも可能ですが、30日未満の場合1万口につき10円の信託財産留保額が差し引かれます。