• ベストアンサー

セレクトショップの起業。仕入れについて

友人が子供服のセレクトショップを開業したいと言っているのですが全くの素人です。 コネも経験もない素人がメーカーの商品を仕入れたい場合、どのようにするものなのでしょうか? 直接メーカーに問い合わせて取引をしてくださることって可能なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

noname#108572
noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilopon
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.1

こんばんは。 もちろん可能です。しかしどんな場所で、どんな品揃えでというようなこと細かい店の状況は聞かれます。自分の会社のブランドイメージを保ち、また継続的に商売できる相手かみるためです。その後、最低発注量(1回の展示会で50万円以上とか)を決められます。細かい商売だと手間だけかかってもうからないからです。さらに信用がおけるまでは、ひどい場合は、納品前納金、よくて納品翌月現金払いで取引となります。さらに、展開する地区にもうすでに主力になっている取引先がないかなども取引のポイントになります。食い物屋などと違って服屋が商売を簡単にはじめられないのはこのへんの難しさがあります。専門店は、今ごろ、夏物のセール(値下げ)をしながらコートのお金を払わなくてはならないのです。もちろん、商売が軌道に乗れば、向こうから商品を置いてくれ、仕入れ率も優遇、支払いも手形オッケーと好循環しますが。

noname#108572
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それでは最初に商品を仕入れる際には元手がたくさん必要なのですね。 hilopnさんもうひとつ教えてください。m(--)m それではネット上など実店舗を持たないお店は取引していただけないのでしょうか? また、東京ビッグサイトなどで行われている展示会?のような物は一般の人間は入れないのでしょうか? 入れたとしてそこで交渉することは可能ですか?

その他の回答 (1)

  • hilopon
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.2

展示会へは意向を説明すれば入れます。個人名でもいいので名刺を作って行きましょう。 もちろんネットオークョンで販売すると言ってもうってくれるところはありますし、現金問屋なら何に使うかも問わないでしょう。 しかし、それはノーブランドの商品なので余程の目利きがないと売れないのです。 頑張ってください。

noname#108572
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 アドバイスいただいたことを早速友人に伝えたいと思います。 本当に助かりました!!

関連するQ&A

  • セレクトショップの起業、仕入れについて(素人です)

    直営店がなく、セレクトショップにしか取り扱いのない、私のお気に入りのブランド(メーカー)があります。 ある程度の地域に1店舗しか取り扱いがないようにしてあるそうで、私の住んでいる地域にも1店舗のみ取り扱っていました。 そのセレクトショップでいつもお気に入りのブランドを買っていたんですが、オーナーが仕入れなど(関東と関西で)大変だから、私の好きなブランドからは撤退すると言い出しました。 隣県まで買い物に行くのも大変ですし、それなら私がオーナーになりたい!って思い、セレクトショップの起業を考えています。 こんな素人でも、大丈夫でしょうか? メーカーにはメールで問い合わせを入れていますが・・・。 「考えが甘い」とか、現実を教えてくださるご意見でも結構です。 いろんなアドバイスが頂けると助かります。 また、初心者が起業するうえで必要な知識ですとか、何か勉強になる本とかありましたら、一緒に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • セレクトショップの起業

    近い将来、子供服のセレクトショップ経営を考えていますが、基本的なことがわかりません。どなたか教えてください。 1,国産、海外ブランドに関わらず国内に直営店や代  理店があるブランド服を独自に買い付け販売する   する事に法的な問題はないのでしょうか? 2,直営店や代理店から卸してもらう事は可能なので  しょうか? 3,この業種の経験がまったくなく、本などで少しず  つ勉強中ですが参考になるサイトなどがあれば教   えてください 些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

  • セレクトショップの開業、運営

    セレクトショップの開業、運営 セレクトショップを開業することになりましたが、全く無知です。 サイト構築関係はやってくれます。 決済方法や、商品の流れなど大枠ではこんな感じに出来れば と言うことは考えました。 セレクトショップなので、基本在庫は持たないようにして 注文が来たら発注を流し、仕入先にお願いするといった感じです。 決済方法など最初なので後から対応予定です。 商品の仕入れや選定はやらなければならないのですが、 実際、皆さんは仕入先とのやり取り、決め事などの流れや取引方法などは、 どうやっていますか? また、参考になるサイト、書籍があればお願いします。

  • セレクトショップについて

    最近高い服(僕からすれば)を買いにナノユニバース、ユナイテッドアローズのような有名セレクトショップに行ってみたのですががっかりしたと共に疑問に思ったことがあります 置いてある服が思っていたより全然大したことないのです 値段ばかりが高いような気がしました 以前はアバクロなどでセール品を自分で輸入して シャツを3、四千円くらいで買ってました セレクトショップは値段がその4倍くらいするのにすごいカッコいい、 手感じでもありません 正直こんなのを買うのはお金がもったいやいと思いました 価値観の違いはありましょうが絶対もったいないです ブランド名を見てもなんかよくわからないのが多かったです ここまでは愚痴ですが 質問はいくつかあります ・こんな感じなのになぜ世間ではもてはやされているのでしょうか? ・買い付けものは元の値段とかけ離れて高かったりしますか? 直接海外サイトから輸入しようと思ってるのですが ・買い付けもので無名ブランドなのは一応オシャレバイヤーが買ってきたものなのである程度 値段に見あったものとして考えてもいいのでしょうか? それともセレクトショップのネームバリューを盾にショボい商品を売ってるのでしょうか? ・オリジナルは質が悪いと聞きましたが一般的にどうですか? ・直接関係ないのですが日本は服がかなり高いと思いませんか? 海外ではラルフローレンやカルバン・クラインなどかワゴンにぶちこまれて 半額セールとかあるのに… ・僕と同じようなこと思ってる方いませんか? 全て服やブランドによりけりかと思いますがよろしくお願いします

  • セレクトショップで売っている服

    友達が給料の殆どをビームス・シップス・ユナイテッドアローズなどセレクトショップの服ばかりはまってしまい、ユニクロなどのファストファッションはもちろん、ショッピングモールやデパートの出店している服には「ダサいからあんなもの着れない」と言い切ります。 セレクトショップのコンセプトは知っているつもりですし、お店の雰囲気も嫌いではないですし、いろんなブランドとのコラボなど商品力は大きいと思いますが、「ダサいからあんなもの着れない」と言い切れるほど特別優れているとは感じませんし、結構割高のように感じます。 セレクトショップで売っている服ってそんなに優れているのでしょうか? またそこまではまる特別なものってあるのでしょうか? 私はユニクロはもちろん、お小遣いとの兼ね合いでグローバルワーク辺りの服がやっとですが。。。 ちなみに実際友達のファッションセンスはいいと思いますが。。。

  • セレクトSHOPについて

    子供服のセレクトSOHPで国内の子供服ブランド を取り扱いたいときは、そのブランド会社から卸をすればよろしいのでしょうか?卸のときブランドにもよるのでしょうが 小ロットはできるのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 都内にあるセレクトショップについて

    自分は20代中盤のファッション初心者の男なのですが 自分のようなファッション初心者はどこで服を買えばよいのかコチラの質問を見ていたら セレクトショップで買うと良いと言うことは分かったので 実際幾つかのセレクトショップを回ってみたのですが そこで同じ系列のセレクトショップでも店によって 扱っている商品の雰囲気や物が大分違うことが分かりました。 そこで思ったのですが都内にあるセレクトショップはどこがオススメでしょうか? できればあまり奇抜ではないきれいめな感じのものを 多く扱っているお店をお知りの方どうかアドバイスお願いします。

  • セレクトショップを開きたい

    現在23歳フリーターです。友達と小さいお店で良いからセレクトショップをしたいね。と考えています。もちろんネットショップも並行してできればなぁと考えています。主にインポートものや自分が良いと思うもの、友達のブランドのものやハンドメイドのものを置きたいなと思っています。できれば大阪の新町や本町あたりもしくは北の方が理想です。ショップ店員以外全く経験、知識はないです。お金は用意できるので大体お店を作り、内装費、月々の費用なども含めてどの位かかるものなのでしょう?また、商品はどうやって仕入れるものなのですか?メーカーさんに直接契約とかしてもらえるものなのでしょうか?全く詳しい知識がないのでもし経営なさってる方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • セレクトショップについて

    セレクトショップについて、意見をお聞かせください。 ユナイテッドアローズ・ビームス・シップス等々、大手セレクトショップでは、オリジナル商品とインポート・ドメブラなどのセレクトアイテムがそれぞれ販売されていますよね? 先日、ユナイテッドアローズの売上が低迷しているとの記事を見かけました。 その記事に対するネットでの一般の方々の書き込みを見ると、アローズは個人経営の店に比べてセレクトが中途半端、セレオリは品質が低い、ファストファッションで十分、等々辛辣な意見が並んでおりました。 私自身アローズが大好き、というわけではなく、個人経営の店やビームス等他の大手セレクトショップでも買い物をするのですが、どうもこういった意見に違和感を感じました。 確かに実際手に取ってみると値段に釣り合わない商品も見かけますが、アローズと一口で言っても、都心部にはスローウェアのショップインショップがあったり、オリジナル品も物によってデザインや品質には差があると思いますし、シップスやビームスもそのお店全体でどうこうというより、たとえばBEAMS EXと郊外のBEAMS店舗ではブランドイメージも実際の商品も全く違うと思うのです。しかしながらBEAMSはガキくさい、といったひとくくりにした意見が多い。 どの店(会社)が良いとか悪いとかより、結局はどの店でも商品一つ一つに自分がどういった価値を見出すか、どういったシーンでどういった服を着たいのか、という事に尽きるのではないかと思うのですが、ネットでの意見を見る限り、前者の議論が多いように感じます。 私自身は仕事ではビジネスカジュアルが認められていますので、オンタイムは細身のジャケパンが多いですし、休日はがらりと変わってスニーカーにTシャツといったラフな服装をしています。特に特定のブランドやセレクトショップに拘りはないです。 良くも悪くも所詮ネット上の議論である、という事はさておき、皆さんはどのように感じられるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 子供服のセレクトショップの起業。

    単純に子供服が好きだからとゆう理由で 子供服屋さんを持ちたいと思っています。 アメカジ系の服でとても人気が高く 楽天などのネットショップ多数あるのですが 人気商品はすぐに売り切れます。 子供服のお店をオープンするのは大変なのでしょうか? まだ右も左もわからないです。 漠然ですが真剣に考えています。 実店舗をもたないと仕入等はできないのでしょうか・・・ 小さな店は持ちたいと思うのですが 田舎のせいもあり楽天などの出店での売上が主になると思っています。 母が本職で洋裁をしていますので、手作りの洋服小物も 売りたいと思っています。(母も夢だそうです) どんな小さな事でもかまいません。 何をすればいいのか、 そんなに甘くはないと厳しいお言葉等、 いろいろなご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう