• ベストアンサー

セレクトショップの起業。仕入れについて

友人が子供服のセレクトショップを開業したいと言っているのですが全くの素人です。 コネも経験もない素人がメーカーの商品を仕入れたい場合、どのようにするものなのでしょうか? 直接メーカーに問い合わせて取引をしてくださることって可能なのでしょうか? ご存知の方教えてください。

noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilopon
回答No.1

こんばんは。 もちろん可能です。しかしどんな場所で、どんな品揃えでというようなこと細かい店の状況は聞かれます。自分の会社のブランドイメージを保ち、また継続的に商売できる相手かみるためです。その後、最低発注量(1回の展示会で50万円以上とか)を決められます。細かい商売だと手間だけかかってもうからないからです。さらに信用がおけるまでは、ひどい場合は、納品前納金、よくて納品翌月現金払いで取引となります。さらに、展開する地区にもうすでに主力になっている取引先がないかなども取引のポイントになります。食い物屋などと違って服屋が商売を簡単にはじめられないのはこのへんの難しさがあります。専門店は、今ごろ、夏物のセール(値下げ)をしながらコートのお金を払わなくてはならないのです。もちろん、商売が軌道に乗れば、向こうから商品を置いてくれ、仕入れ率も優遇、支払いも手形オッケーと好循環しますが。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それでは最初に商品を仕入れる際には元手がたくさん必要なのですね。 hilopnさんもうひとつ教えてください。m(--)m それではネット上など実店舗を持たないお店は取引していただけないのでしょうか? また、東京ビッグサイトなどで行われている展示会?のような物は一般の人間は入れないのでしょうか? 入れたとしてそこで交渉することは可能ですか?

その他の回答 (1)

• hilopon
回答No.2

展示会へは意向を説明すれば入れます。個人名でもいいので名刺を作って行きましょう。 もちろんネットオークョンで販売すると言ってもうってくれるところはありますし、現金問屋なら何に使うかも問わないでしょう。 しかし、それはノーブランドの商品なので余程の目利きがないと売れないのです。 頑張ってください。

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 アドバイスいただいたことを早速友人に伝えたいと思います。 本当に助かりました!!