• ベストアンサー

証明書のいらない新規口座の開設方法を教えてください。

yosikunの回答

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.1

銀行口座開設などに際して、本人の氏名・住所を確認するのは、架空名義を利用したマネー・ローンダリング(Money Laundering:資金洗浄)という犯罪行為を防止するためです。 ・マネー・ローンダリング  犯罪行為にかかわる資金を、金融取引などにより隠したり、正当な収入に見せかけたりして、その資金のでどころをわからなくする行為。 なお、証明書類については、 〔個人〕 a.運転免許証 b.旅券(パスポート) c.住民票の写 d.住民票の記載事項証明書 e.転出証明書 f.印鑑証明書 g.各種健康保険証 h.各種年金手帳 i.各種福祉手帳 j.外国人登録証明書・外国人登録済証明書 k.国税または地方税の領収証または納税証明書 l.社会保険料の領収証書 m.学生証および社員証等のうち従来の取引関係等からみて本人確認を行ううえで確実なもの 〔法人の場合〕 a.登記簿謄本・抄本 b.印鑑証明書 c.定款・寄付行為・規則・規約の写 d.国税または地方税の領収証書または納税証明書  とされています。  

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/faq/faqml.htm
nabecho
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 とても詳しく教えていただいて、助かりました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 また、判らないことがあったら、質問します。 そのときは、また、よろしくお願いします。(@_@)