• 締切済み

マンション購入のポイントは?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

潮風ということは、湾岸とか関西なら芦屋浜などが有名ですが、サッシュに関する[塩害]は1km以上離れていても暴風雨時には 影響があります。。。したがってそれと、眺望などのプラス面のどちらを優先して考えるのかは、購入者の価値観の問題でしょう。 最近の大型マンションの場合はキッチンの選択肢は少ないと思いますが、かなり研究されていると思います。 電車や車の音もそれなりの防音は考えてないと売れませんからそこそこ対処されている筈です。 一番重要なのは、交通の便がよいこと、、、つまり自家用車が万一使えなくても便利な所というのがポイントです。 そのほか湾岸では津波、高波に耐えられるか?.少なくとも一階部分は冠水することを最初から考えて設計してないと困ります。 ・・・特に素人の方は、湾岸の高波など絶対に無いとお考えの方が多くて困るのです。

関連するQ&A

  • 線路沿いの物件について教えてください

    賃貸物件を探しています。今日内観した物件は、南向き3階建て鉄骨造のコーポ築30年です。隣に線路があります。電車は10分おきぐらいに通ります。だいたい15秒くらいのことですが、音は聞こえます。私が内観した部屋は 全戸数9戸、各階3戸の3階(最上階)角部屋、建物の隣は線路ですが内観した部屋は線路の真隣ではなく一番奥(線路の逆側)ですが電車の通過するときの音はよく聞こえます。不動産屋さんは住んでしまうと他の生活音などで電車の音はあまり気にならなくなりますよと言っています。電車の音以外はとても静かなところです。 本当に住んでしまえば慣れてしまうのでしょうか?あと洗濯物などはほこりっぽくなってしまうのでしょうか?その物件周辺には線路沿いにマンションやアパートがたくさん建っていますがほとんど満室です(それらは比較的新しいよう) もうひとつ気になったのが内観した物件の階に除虫剤みたいなものが置いてありました。その物件の1階は庭があるのですが草ぼうぼうでした。よく線路沿いは 騒音の他に虫が多いと聞きますが、実際に線路沿いに住んだことのある方、住んでいる方、住み心地はいかがですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 小樽に住むことになったんですが、ちょっと心配なんです・・・

    主人の転勤で小樽に住むことになりました。私は「海が見えるぞ~ワーイワーイ」と浮かれていたのですが、夫は「潮風で車が錆びちゃうよ~」としょんぼりしています。潮風ってそんなにすごいのかな、とネットで調べたところ、車はあっという間に錆びちゃうし洗濯物は干しづらいし・・・となかなか大変そうで、ちょっと心配になってきてしまいました。小樽や海沿い町に住んだことのある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 具体的には以下のとおりです。 (1)駐車場は車庫型でないとダメでしょうか?音楽好きな夫婦なのでできれば鉄筋マンションに住みたいと思っているのですが、そういうところは屋外か屋根が付いてるだけの屋内駐車場しかないところが多いようで・・・屋外でも潮風から車を守る方法がありましたら、そちらも教えて頂けると助かります。 (2)諸般の事情により、小樽駅前にある職場に歩いて通えるところに住みたいと思っております。単純に地図を見て、色内や富岡なんてどうかな、と思っているのですが、このあたりの住み心地はいかがですか? (3)暖かい内は洗濯物は外に干したいなーと思っているのですが、海沿いの町では無謀でしょうか? その他、小樽に住むにあたって注意点がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのマンション購入で迷っています。

    2つのモデルルームを見学した女性です。 どちらも何かが足りなくて、妥協できる点ではありますが、皆さんの意見やアドバイスを ぜひ聞かせていただきたいと思っています。 (1)カウンター、独立風の横しか見えないタイプ、昔からある背中を見せて調理するタイプのキッチンで 選択肢が背中を見せて・・・のみの場合、キッチンが丸見えになってしまいますが、 丸見えにしないで済む工夫は何かないでしょうか? (2)共用の室内廊下がじゅうたん敷きなので音が静か、と言われたのですが、室内とはいえ 雨の日など、泥などで汚れたりしないのでしょうか。もしくは濡れた傘の持込でややビチャビチャなど。 (3)マンション名へのこだわりはありますか? 私はライオンズマンションに昔から憧れていて 今回見た物件の1つがそうでした。予算内で購入できるのですが、ほとんど販売済みで、 余った間取りですと少々妥協はありますが、将来賃貸に出すにしろ、売却するにしろ、 大京グループの名前で有利になる気もしています。もう1つの物件も有名不動産屋ですが、 物件名はそれほど知名度はまだ高くないと思います。 (4)北にバルコニーがある場合。働いているのでどうせ干せない、ということで問題なしで ドラム洗濯機もついてくるのでいいのですが、休日などはかけ布団を 干したいかも。 ベッドパットは洗って乾燥機でOKですが、布団は北でも干す意味はあるのでしょうか。 また室内が寒いでしょうか。購入予定は3~7階です。 (5)玄関ポーチってどうでしょうか。カッコイイと思ったのですが、開閉が面倒に思えました。 しかも利用料がいるので、勿体ない気がしています。 (6)その他、一人暮らしに限らず、マンションを購入する際(賃貸でも可)こだわった点、 偶然あったけどあって良かった物などありましたら、気軽に書き込んでください。 妥協した点でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 海近の問題について教えてください。

    現在、海から道路を一本挟んだマンション購入を考えております。そこで経験者、もしくは聞いた話でも教えていただきたいのです。 まず、洗濯物は干せるのか?ということ。 潮風でベタベタになるのでしょうか? 台風のときなどはサッシから雨水が入ってくるのでしょうか? 車はどうなるのでしょうか? どなたがご存知の方教えてください。

  • マンション生活について

    今度、初めて一人暮らしすることになってわからないことがあるので、教えて下さい。 一応、鉄筋コンクリートのしっかりしたマンションを借りる予定なんですが、これでもやっぱり夜中に風呂に入るのはやめた方がいいですか? 音ってかなり響くんでしょうか? あと、キッチン部分の換気口も結構すごい音なりますけど、これも夜中だと響きますかね? さすがに洗濯機を使うのは論外ですよね。 よろしくお願いします。

  • 超高層マンション、タワーマンションにお住まいの方教えて下さい!

    超高層マンションの購入を予定しております。22~26階になるかと思います。 今一番心配なのは「風」です。ベランダに洗濯物(もちろん手すりより下の部分に干します)も干せない程強風の時があると聞きました。 季節や立地条件によるとは思いますがそんな日が月に数日ではなくほぼ毎日なのでしょうか?また風切り音も常に鳴っている状態でしょうか?? 又、向きでも悩んでおります。 片方は電車の高架線(建物は駅前。頻繁に電車が通ります)向きで、もう片方は国道向き(交通量多いです)の部屋です。 高層階は音を良く拾うとここのコーナーで読みましたが「車の音」と「電車の音」では高層階にいると良く聞こえてくるのはどちらが多いでしょうか? もし高層階で駅や国道のソバの立地条件の方いらっしゃいましたら教えて下さい。。 よろしくお願い致します。

  • マンションの騒音について

    5階建て分譲マンションの4階に住んでいます。 最近気づいたのですが、毎晩3時ちょっと前になると、壁を伝って決まったパターンの騒音が聞こえてきます。 最初0.5秒間隔くらいの規則正しい「コン、コン、コン、コン」という音(金属音ではありません)が聞こえ、 次に「ガガガガガガガガ」と言う音(洗濯物のバランスが悪い状態で脱水機をかけたときのような感じ)が聞こえてきます。 最初はこんな夜中にどこかで洗濯でもしているのかと思いましたが、 いつも必ず上記のパターンでセットで聞こえてくるため、生活音ではないように思います。 休みの日に日中家にいるときもたまに聞こえてきます。 日中は気になりませんが、夜中だと特に耳障りな音でいつも目が覚めてしまいます。 これはいったい何の音なのでしょうか? マンションの設備に起因するものであれば、管理組合の会合で話してみたいと思っているのですが… よろしくお願いいたします。

  • 柏のマンション

    常磐線の柏駅に引っ越して中古マンション購入を検討中です。 ネットで見たのですが、サーパス駅前マークタワーってどうでしょうか。 良さそうなのですが、線路近くなので電車の音がかなりうるさいでしょうか。 ちなみに独身女性ひとりで。 何でもよいので情報あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 幹線道路沿いの中古マンションを購入するか悩んでいます。

    現在住んでいる賃貸マンションが手狭になってきた為、思い切ってマンションを購入しようと考えています。 先日、不動産業者より物件の案内があり、早速内覧をさせていただきました。間取りなどはほぼ理想に近い形だったのですが、ひとつ気がかりなことは、幹線道路沿い(かなりの交通量で、大型トラック等も目立ちます)でさらに、低層階であることです。 騒音等に加え、排気ガスや車のすすなどが非常に気になります(外で洗濯物や布団が干せないのではないか、健康への影響等・・・)。不動産業者は問題ないという回答でしたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 線路から100メートルのマンションはうるさいですか

    賃貸を検討してます。内見した所、部屋から電車が見える距離です。高さも同じ位です。 古い建物なので、窓は薄く、窓を閉めても閉めなくても、同じ大きさで電車の音が聞こえました。JRで4本線路があり、ひっきりなしに走ってます。 元々騒音が苦痛で、車の交通量が多いアパートに住んでた時は、何年も毎日頭痛がしてました。 窓を閉めれば音は軽減されるかと思ってましたが、凄くよく聞こえてうるさいと感じました。 現在アパートの近隣の騒音が苦痛で、最上階、角部屋のマンションを探していて、やっと見つけたのですが、今度は電車がうるさいです。 しかしそこしか空いてません。 両隣の宴会や、上階の足音に怯えているより、電車の音を我慢した方がましですかね? また頭痛がするでしょうか? 自分はセンスがないので、また失敗するような気がします。 どうしたらいいでしょうか?やめた方がいいですか?耐えられないですかね?