• 締切済み

末期の肺がん

hope0411の回答

• hope0411
回答No.4

こんばんは。ご本人をはじめご家族の心中を察すると言葉に詰まってしまいますが、同じ経験をした者として、少しでも参考にでもなればと思い書いております。私の父も同じ病気同じような状況で他界致しました。突然の宣告で悪い夢でも見ているような日々だったことを思い出します。家の父の場合、本人への告知はしておりませんでした。宣告された時の体の状態はかなり良い方で食欲もあり一見元気そうに思えました。お医者様のお話ではうまく行けば二年、短くて一年の余命でしたが、月一回の点滴による抗癌剤の大量投与により、みるみる体力が落ちていきました。今にして思えば、私達家族にもっと知識があればこの時の病気の進行状況からしてこの治療方法は選択しなかったでしょう。私達家族も悩み、苦しみ色々な方のご意見を参考にさせて頂きました。抗癌剤の治療が体力的にできなくなってからは、薬局で市販されているアスコルビン酸、黒酢、丸山ワクチンの併用で対処しました。アスコルビン酸の経口投与により末期癌が消えたというお話を医療関係者から聞いたからです。また神仏にもお願いしました。藁にもすがる思いの毎日でした。家の父の場合は余病の併発により宣告から半年の命でしたが、人それぞれの状況もありますし、その時点でやれるだけのことはやったつもりです。しかしながら貴方のお父様の場合は病気を認識され闘おうとなさっていらっしゃいます。病は気からという言葉もあります。本人がその気持ちを失わず、またご家族が希望を捨てない限り、奇跡は起るもだと思います。何のお役にもたっていない文章ですが、皆様の気持ちを思う時書かずにはいられませんでした。奇跡は起きます。頑張って下さい。ご家族も体調を崩されませんようにお気をつけ下さい。お父様がお元気になられますことを心よりお祈り致しております。

purs
質問者

お礼

お辛い体験談を書いて下さいましてありがとう御座います。 抗がん剤は、体力のなくなった父を見て家族は反対しました。あれから話し合って、ホスピスへの転院は考え直してます。その代わりに癌センターの方へお話をしに行きました。 それで余命が延びるとはいえませんが、少しでも回復できる見込みがあれば、私達はそれに頼るしかありません。 漢方等もネットでの体験談の他、薬局へ行って話しも聞いてきました。そのくらいしか私達には出来る事ないので…。 奇跡を信じて頑張っていきますね!