• ベストアンサー

中高年が採用されにくい理由

remonpakiraの回答

回答No.4

クロ-ズアップ現代で取り上げられた考え方によると、、 最近は崩れがちですが日本はまだまだ終身雇用制ですよね。 終身雇用で考えますと、まず若いとき(20代)は仕事する事に よる会社への貢献度から考えると低い賃金を貰っています。 それが35歳頃を転換点に、その後は会社への貢献度より高い賃金を 貰うようになります。このようにして終身ト-タルで考えると、 会社への貢献度に対する適正な賃金を貰うという事になります。 これがアメリカなど他国にはない日本独自の終身雇用のシステムです。 ですから、40代以降の就職になりますと、貢献度より低い賃金で働いた部分が なくなるので会社にとっては貢献度より高い賃金を払わないといけないだけの 効率の悪い人材となり、特技等がなければ魅力のない人材となります。 それが中高年の採用の少ない原因です。 つまり終身雇用制度が中高年の採用のネックになっているのです。