• ベストアンサー

糖尿病の方へのお中元

putimaru100の回答

回答No.7

私の義父も糖尿病ではないのですが、異常に健康志向が強いため、 ビールをはじめ、嗜好品やカロリーの高いものは禁忌です(笑) 私が考えているのは ・干物などの水産加工物http://www.osakana-club.com/ ・有機栽培などの野菜・お米http://www.kaimono-navi.com/oisix/ ・自然食品店などで取り扱っていそうな調味料セット などです。(URLはオススメとかではなく、あくまでも一例です) 食品以外で検討されているのであれば別ですが そうでなければお勧めします。(笑)

関連するQ&A

  • 親族宛のお中元

    父方の兄弟に、お中元を贈りたいのですが、何がいいのかさっぱり思い当たらず、ここに投稿しました。 兄弟は姉二人なのですが、一人はかなりお年を召しています。今は夫婦二人暮しなのでそんなにたくさん送っても相手方が困ってしまいそうで、何を贈っていいのかわかりません。 もう一人の姉は、都内で暮らしています。 こちらも、たくさん送っても迷惑になりそうなのと、こちらから送るよりも、姉本人の自宅の近くで買い揃えた方が、手っ取り早いのでは?と思ってしまいます。 なにか、喜ばれるような品物があったら教えてください。ちなみに去年のお中元はうどんの詰め合わせセットでした。

  • お中元について・・・

    いつもお世話になっております。 どのカテゴリーにするか迷いましたが、回答お願い致します。 私はA社から仕事をいただいており、近くお中元を贈る予定です。 A社はそこまでは大きくないのですが、お中元によりこちらの印象を強く付けたいと考えてます。 その中でも、4人の営業さんから依頼をもらっているのですが2人はひいきにしてもらってますが、あとの2人は2度程度だけです。 あなたならどうしますか? 1・4人の営業にそれぞれ贈る 2・特に取引のある2人の営業に贈る 3・上記+会社として贈る 4・会社だけに贈る ちなみに去年のお歳暮は『営業部一同様』として贈りましたが、営業さんは会社にはほとんどいないため、あまり印象はなかった模様です。 こういった場合、一般的ならどうするのでしょうか? ちなみに私は個人事業として起業したばかりなので、お中元効果に期待しております。 また、いくら位の物・何が喜ばれますか? 慌しく打ってしまったため文章がわかりにくくて申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。  長文失礼いたします。

  • お中元お歳暮について(長文です)

    主人の実家から、クルマで約2時間の所に住んでいます。 月に一度位は、主人・子供と共に一家で訪問しています。 その帰りに、義母から色々戴きます。 (主に食品:明太子、イクラ、肉、果物等々) 先日は、胡蝶蘭を一鉢戴きました。 義父は既に他界し、主人の妹(未婚)と2人暮らしです。 義母からは、お中元お歳暮は不要、結婚以来と言われていて、 今まで気にしていませんでした。 (義母からは、私の実家へお中元お歳暮を欠かさないように いわれています) ところが今日になり、義妹から、義母へ何故 お中元お歳暮を届けないのか?と言われました。 この場合どの様に対処したら、良いのでしょうか? 皆様のお知恵を、お貸し下さい。

  • 糖尿について

    お世話になります。 メタボとは無縁の中年です。 ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。 外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。 通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で) メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。 昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。 この調子だと糖尿病やばいでしょうか? ちなみに体脂肪率9.5%平均です。 皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。

  • 妹26歳が糖尿病と診断されました。ちなみに母親も叔父も糖尿病で、更に祖

    妹26歳が糖尿病と診断されました。ちなみに母親も叔父も糖尿病で、更に祖母の兄弟6人全員糖尿病の合併症で全員68歳までに他界していました。 1)妹は痩せ型で運動好きです。食生活も人並みです。 2)母親も叔父も痩せ型&標準体型ですし、ずっと働いていて体は動かしています。 3)戦前生まれの祖母兄弟は貧農出身で幼少時より重労働&粗食でした。全員痩せ型or標準体型です。 うちの家系に小太り、巨漢は皆無ですし、裕福でないので贅沢はしていないです。 なぜ糖尿病ばかりなんでしょうか?遺伝ですか? ネットで調べると、病気や体質、運動神経や、頭の良し悪し、身長も遺伝の要素は低く、 環境の影響が大きいと聞きますが事実ですか?

  • お中元を義父が実家に送るのですが・・・止めたいのです。

    助言お願いします。結婚して1年の者です。 主人の実家から私の実家へ御中元や御歳暮が届くのですが(まだ2回目)うちの両親は困っています。 昨年末はトラヤの羊羹を贈ってきました。 縁起がいいものらしく黒羊羹ではなく、高い絵が入ってるものでした。 結婚して初めての御歳暮だったので、おめでたいから奮発したのかな・・と、受け取りましたが、2キロの羊羹、うちの年老いた両親にはとても食べ切れなかったようです。 母は糖尿で父は胃と腸を切ってる(障害者の免許ありです)ので余計食べられません(向こうの両親も知っています) お正月に「半分持っていって」と持って帰りましたが、私も和菓子は苦手なのとあの独特の甘さはとても食べれませんでした。 そして今回の御中元は産地直送の10キロのじゃがいもでした。 実家の周りは畑やってる人が多いので野菜をよくもらいますが、今回もじゃがいも貰って、食べきれないからと私の方に宅配便で5キロくらいもらいました(送料を考えると逆に高くなってるんですが。) その次の日に向こうから10キロのじゃがいもが送られてきて、母は電話で苦笑いで「まぁ、産地直送だから普段のより美味しいヤツよ!」と 言っていましたが、私には、年老いた2人がムリしてじゃがいもを毎日食べるかと思うと、何だかカワイソウと言うか・・・ 一応母はお礼で、デパートでハムの詰め合わせを送り返してますが、いらない物を貰って、うちが食べたい物(ハムとか好きなので)を送るなんてバカバカしいと思います。 今回の御中元が届く前に、羊羹の事もあって「今年も送ってくるのかしら。。ちょっと止めたいのよねー(病気の事もあって金額的にも、普段行かないデパートに足を運ぶのもわずらわしい為)」と言っていましたが、遅かったようです。 義父の一存で送ってるようで、義母はお任せ状態です。 口出しすると怒鳴りますので・・ 義父は厳しくちょっとまともに話せるような感じではないです。 私には今までまともに話し掛けたことすらなく、挨拶もなしです。 向こうへ行くと食事中は私語厳禁。マナーの件でも何度も怒鳴られています。 義母もうちの主人も誰一人逆らえず意見も言えません。 なので、誰かから言ってもらうとかは出来ないのです。 一応主人には前回も今回も「うちらでも5キロのじゃがいもをもてあまして食べきれないのに・・実家にはきっと今20キロ分くらいあるんじゃない?」とチクリと。。 でも、「あぁ。。今回は失敗したな。」とそれだけでした。 今回はって前回の羊羹もです。 母も義父が気難しい人って言うの分かっているので(顔合せの時も最初の挨拶もロクにしない、お店の人に暴言を吐く等感じで)断れません。 私から何かやんわりと断る方法はないのでしょうか?? ちなみに義母に言っても伝えないと思います。 一切逆らえないので・・

  • 糖尿病でかつ沢山お歳暮をもらう人への贈り物

    糖尿病をお持ちでかつ、お歳暮を毎年沢山もらっているであろう 社会的地位の高い方に毎年お歳暮を贈っています。 毎回、何にしたらいいか、かなり悩んでこれといった物を 送れていない気がしているのですが、何か良いものはないでしょうか。 因みに 家族構成は娘2人、息子1人ですが既に一人暮らしなどをうち2人はしているため、1種類のあまり大量のものを送るのもどうかと思います。 またご本人は野菜が好きなようです。 お中元の時は、ご家族がマンゴー好きのためマンゴーは喜ばれていた ようです。 尚、いつもお歳暮が沢山届くこの時期は避けているため、これからの注文でも問題ありません。 以上ですが、よろしくご回答ください。

  • 生活が不規則な祖母(糖尿病)について

    生活が不規則な祖母(糖尿病)について 21歳女です。 現在家業を手伝いと祖母(81)の介助をしながら 大学受験に向けて自宅浪人しています。 介助に疲れてしまいました・・・。 私はご飯・睡眠・仕事の手伝い以外は勉強しています。 これから追い込みの時期なのでもっと勉強したいです。 そのなかで祖母の面倒をどうみるか悩んでいます。 今日、白内障手術の経過を見るために眼科に行きました。 診察の時に眠っていて全然起きないと思ったら 低血糖を起こしていました。 「どうしてわからなかったのか!」と お医者さんに怒られてしまいました こういう事は初めてで、 確かにいつもと違う、おかしいと思いましたが 気がついたのはかなり遅かったと思います。 その後すぐにかかりつけの内科に行き 点滴をしてすっかり治りました そこでも怒られてしまいました スタッフの方々にいろいろ一気に言われたような気がして 病院の中なのに泣いてしまいました。 祖母は糖尿病でインスリン注射をしています あとで分かったのですが、 面倒だからと言って朝に6単位も注射したそうです。 出されている薬も適当に飲んでいたらしく もう自分では薬の管理ができない状態です。 祖母は祖父と2人暮らしで 私たち孫達と私の両親は2kmほど離れた 仕事場兼住居(母の実家)に住んでいます。 夜ご飯だけ家族そろって食べます。 祖母はかなり昔から生活のリズムが不規則で、 起床:午前10時~11時 就寝:午前2時~明け方 という感じです。 なんとか自力で歩けますが肥満体なので 介助が必要なときもあります。 食事も、あればあっただけ食べてしまったり 自分で買って余計に食べたりしてしまいます。 昔から性格もあまり穏やかではなく、 特に私の父母の前だと悪口や文句、 人を呪うような事ばかり言います。 こんな性格で嫁いびりもひどかったので 父は母のためにすすんでマスオさん状態になりました。 父母は働いており、 あとの弟2人も高校生なので 祖母の面倒をみることができるのは私だけです。 弟2人は祖母が不潔なのが嫌で手伝いたくないようです。 こんな状態ですが、 我が家は経済的に苦しく、 介護サービスを受ける十分な余裕がありません。 愚痴ばかりでごめんなさい 質問したいことは ・いつも一緒にいられるわけではない祖母の  薬の管理をうまくやるにはどうすればいいか ・これから祖母の生活リズムを改善できるか です。 心が乱れてひどい文章になってしまいごめんなさい 回答宜しくお願いいたします

  • 糖尿病にならないよう太るには?

    僕は現在高校生で運動はしていない文化部です。 今僕は身長172cm体重63kg 標準体重65kgです。 それで週3ぐらいで筋トレをして増量をしたいと思ってます。 増量は今年中に70kgぐらいが目標です。 ですが祖母がII型糖尿病で増量するのが怖いです。 それに最近ではオーバーカロリーにならないように カロリー計算をしていてストレスです、もう、 「カロリーなんて!」と思ってどか食いしたいです。 ちなみに1日に2500kcal消費です。 カロリーオーバーしないと筋トレしても筋肉は 増えないし体重も増えないことはわかってます。 それでもカロリーオーバーして増量することに 恐怖を感じます。どうすればいいですか? 1日にどれくらいカロリーを摂取すればいいですか? 毎日カロリーばっかり気にして食べるのはうんざりです。 あと、運動をしていないのでやろうと思いますが エアロバイクで行うとどのくらいすればいいですか? 炭水化物はやめるべきですよね? 質問多くてすいません、真剣に悩んでます。

  • 糖尿病かもしれない..

    こんにちは 最近、自分は糖尿病なのでは?と感じ始めとても不安なので質問することに決めました。 できるだけ細かく書くので長くなりますが、よろしくお願いいたします。 身長156cm、体重45.3kgの21歳女性です。 去年の4月から社会人として働き始めました。甘いものが大好きで、金曜日の仕事帰りにデパ地下に寄ってフィナンシェを2つほど買い、土曜日の朝ご飯として食べるのが楽しみでした。 仕事中にお菓子をつまむことはありませんが、グリコのカフェオーレコーヒー濃い目を眠気覚ましとして2日かけて飲んでいます。(飲まない日もあります) 次に、糖尿病について調べていて当てはまる症状・自覚していることなど 【食生活】 朝ご飯には必ずといっていいほど、甘いものをとります。 (例:プッチンプリンと食パン1枚) 毎日3食、野菜から食べて最後に肉やお米を食べるようにはしています。 一回の食事で食べる白米の量は、お茶碗の6割程度です。 ちなみに、晩ご飯の時間は9時ぐらいです。 土日は、間食にお菓子をつまんでしまいます。 【体臭】 バナナやココナッツのような体臭が糖尿病の疑いがあると聞きました。 私の体は市販のお餅の個別包装を開けた際のような臭いな気がします。 【尿】 1日2回程度、便器を覗くと尿が泡立っていることがあります。なかなか消えないので、これが今回最も不安に感じる要素です。 【その他】 運動→通勤時の合計50分ほど自転車をこぐぐらいです。 ストレス→結構感じているとおもいます...。 思い当たる点は以上です。 先日、母が糖尿病と発覚してしまい、自分にもかなり身近な病気であると改めて認識しました。 去年の健康診断では特に問題はありませんでしたが、この1年で1.5~2kgほど痩せ、生活リズムが良くなったのだと勘違いして喜んでいました。 今年の4月の健康診断が待ち遠しく感じるのですが、それよりも早く検査をした方がいいでしょうか? また、この食生活は危険ですか? ご回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう