-PR-
解決済み

カタラーナ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15110
  • 閲覧数696
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

多分、イタリアのお菓子だと思うんですが、「カタラーナ」の作り方知ってる方いらっしゃいませんか?プリンを凍らせたようなものの上に、カラメルを飴状にしたものが乗っているのですが・・・。
家でも作れるものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 62% (22/35)

その通り、イタリアのお菓子です。
オーブンがあれば家でもできます。
作り方(8人分)
材料:生クリーム500CC, バニラビーンズ1本
   卵黄4個、全卵1個、カソナード115g
バニラビーンズやカソナードが手に入らなければ、バニラエッセンス、グラニュー糖で代用してください。

1、バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れ、中の種をしごいて取り出す。鍋に生クリームと取り出した種を入れ、火にかけて70度まで温める。

2、ボウルに卵黄、全卵、カソナードを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3、1の鍋の中に2を入れ火にかけ泡立て器でかき混ぜながら、カソナードが溶けるまで弱火で5分くらい温める。

4、3の生地を漉しプリン型などの型に入れる。

5、オーブンを100度にしておき、湯せんで40分ぐらい焼く。

6、自然に冷まして粗熱をとってから、冷凍庫で3時間以上冷やし固める。

7、固まった物を型から出し、焼き色をつけたい面にグラニュー糖をまぶし、バーナーで焼いてカラメル状にする。バーナーがなければ、着火マンなどのライターでも焼けますが気をつけてやって下さい。
注意点:オーブンは早めに100度にしておく。
    湯せんに使うのは沸騰したお湯がいい。
お礼コメント
ruirui

お礼率 89% (17/19)

細かいところまでありがとうございます~。プリントアウトしてしまいました♪
カタラーナって美味しいですよね!大好きでメニューにあると必ず注文するんですよ。
ぜひ挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2000-12-17 00:24:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

料理はぜんぜん知らないけど、検索したらでてきました。
ご参考に!
お礼コメント
ruirui

お礼率 89% (17/19)

ありがとうございます!私もいろいろ検索してみたのですが、ここのページは初めて見ました。参考にしてみます。
投稿日時 - 2000-12-17 00:22:05


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

うまく出来たらチャレンジするので教えてください。
ここに情報が載っていました。

http://www.president.co.jp/dan/recipe/0151.html
お礼コメント
ruirui

お礼率 89% (17/19)

情報ありがとうございます!
まだチャレンジしてないのですが、時間が出来たときに絶対作ってみます。
投稿日時 - 2000-12-17 00:27:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

作り方は、他の方が書いてある通りだと思いますが、補足というか・・・。冷凍庫で固めたカタラーナに、熱いエスプレッソコーヒーをかけて、溶かしながら食べるのも美味しいですよ。
お礼コメント
ruirui

お礼率 89% (17/19)

とても美味しそうですね~。ぜひぜひ挑戦してみたいです。
今まで、お店でしか食べたことがなかったので、こうゆう食べ方があるなんて知りませんでした。

最後になってしましましたが、回答をくれた皆様。お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。とても参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-17 00:31:26