• ベストアンサー

インターネットの記者について

インターネットの記者について興味を持っています。 韓国では有名らしいですが 日本ではどこまでその存在を認められていますか? また、インターネットの記者と テレビや新聞の記者とのどの点が違いますか? 参考になる文献や記事がありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

「インターネットの記者」というのがどういう類の人のことを指しているのか、ちょっとはかりかねるのですが、 例えばライブドアは新聞を出そうとして(出している?)、市民記者を集めると言っていました。 がそれは、「内容など間違っていなければいい、あくまで経費削減のため」とのことを社長が言ってましたが、その程度のものです。 また、インターネット新聞として有名になってきているJANJAN(URL参照)では、「市民記者」を募っており、たくさんの市民記者が記事を寄せています。 そこでは、編集部がチェックし、書き直すべきものは記者に戻して掲載するということで、それなりのレベルになっています。 マスコミになかなかでない情報が出てくるのも、そこの特徴です。 他、一般のサイトにおける「記者」(取材して記事を書く。ライターと言った方が妥当)もいます。その人達は、サイト編集部の依頼に従って書くわけで、雑誌などとあまり変わりなく、ある程度プロの域に達しています。 しかし全体に言えることは、テレビや新聞などマスコミの記者は、対象とする相手が不特定多数で、情報を「一方的に与える」側であり世間への影響力が大きいため、一般に記事のレベルも信憑性も責任感も桁が違います。 基本的に(本来は)記事の事実は必ず裏をとりますし(ほかのニュースソースにも当たる、など)、何か問題が起きたときには責任が発生します。 マスコミ企業所属の記者ですし、外部記者を使うにしても使う人はその会社に所属していますから、責任の所在ははっきりしています。 会社の規模も大きいですし歴史がありますから、取材にかける金や時間など、環境面も桁違いです。 インターネットの場合、記事の特殊性や自由性といったことは別にして、やはり全体に、レベルと責任感においてだいぶ低く、その意味で大きな違いがあると思います。 逆にインターネットの場合のメリットは、例えば広告主や権力側にあまり迎合したり気にしたりせずに済むことが多いので、とてもすばらしい記事が出ることも多い、というあたりでしょう。これはマスコミが腐っていると思われる現在、とても貴重なことと思います。 (しかしとにかく、インターネットの記者というのがいろいろ考えられるので、それ次第です。一般論として、マスコミとインターネット記事の違いについてはこうではないか、ということで書かせていただきました)

参考URL:
http://www.janjan.jp/index.php

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

取材出来る範囲は、まだまだ狭いよ。 ↓みたいな記者協会団体でも出来れば、社会的地位も上がるんじゃない? 噛み砕けば「プレス登録」として認められるか否か…だからね。

参考URL:
http://www.pressnet.or.jp/link/03_list01.htm

関連するQ&A

  • 記者の役割

    テレビ記者になりたいと考えているものです。 記事にする際に、自分がおもしろいと考え、社会に問題提起するためにメディアに載せたとしても視聴者がそれに興味を示さないのであれば、それはいいニュースとはいえないのでしょうか。たとえば、日本ではあまり話題に取り上げられることはありませんが、養子についてだとします。中国から多くの子どもがアメリカへ養子に出されていて、日本や韓国からも少数ながら養子に出されています。そういう事情は日本人の間ではあまり知られていない気がします。こういう事情をニュースとして扱ったとしても。世間からの反応が無ければ、記者はいい記者とはいえないのでしょうか。それとも記者というのは世間からの評価は気にせずに自分が正しいと思ったものと追いかける、それが記者というものですか。 記者になりたいと思っていましたが、よく考えてみると記者という職業を表面的にしかみていなかったように思えます。経験者の方からの意見もぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 記者という仕事について

    私は只今転職活動をしている27歳の者です。 今一度「自分のやりたいこと」を考えています。 その中で記者という仕事が少し心に刺さっています。 まだ記者の方とお会いして話を聞いてないので、はっきりとは分からないのですが、「人の生き様に触れることができる」「人や社会を通して奥にあるものを見ることができる」「社会の理不尽と闘うことができる」という点が特に惹かれます。 また、私の中での記者と言えば、「新聞記者」が最初に思い浮かぶのです。 そこで3点の質問があります。 1点目・・・新聞記者になった場合、刑事事件を追うことが多くなると思うのですが、それ以外の、文化や、もっと人にスポットを当てた仕事もできるのかどうか。 2点目・・・新聞記者は朝駆け夜張り込みとかなり非健康的な生活を強いられるようですが、これは新聞記者になる以上避けられないものなのでしょうか? 私は健康志向が人より強いので、そこは少しひっかかるのです。ある程度健康的な生活を維持しつつ新聞記者をすることはできない相談なのでしょうか? 3点目・・・新聞記者以外の記者で上記の条件を満たす ようなものは存在するのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 記者の匿名性???

    記者に匿名性があるというのは本当なのでしょうか?? もしあるのであれば、どうして匿名性が存在するのでしょうか?? (新聞や雑誌の記事には、記者の名前が記載されていたように記憶しているのですが・・。) 取材をした人の記者の名前をすべて出すことによって、いい加減な報道の減少に繋がると思い、なぜ匿名性があるのか疑問に思い質問させて頂きました。(無知で申し訳ないです) 回答宜しくお願いします。

  • 産経の阿比留記者

    うちは産経新聞を取っているのですが、その中で阿比留記者が書く記事がダントツで面白いです。 他社の記者が書く低レベルな記事より面白いです。 限られたスペースの中で、朝日新聞や鳩山、菅両元首相などを痛烈に批判する記事があって面白いです。 講演会は行った事がありませんが、聴衆が爆笑するくらい面白い話をすると聞きました。 このような阿比留記者を抱えた産経新聞は生き残るチャンスだと思いますが、何で阿比留記者はこのように面白い記事を書いたり話が出来たりするんでしょうか?

  • 記者になりたいと思っています。

    記者になりたいと思っています。 特に共同通信に興味を持ちました。 しかし、実際に新聞社と比べてどのような違いがあるのかイマイチわかっていません。 例えば、新聞社よりも海外での勤務がやれるといったことはあるのでしょうか?

  • 記者が記事ネタを探せるサイト

    記者のかたがたが記事用の情報を集められるようなサイトを教えてください。 一般市民が記事を載せられて、記者が良いものを選び新聞記事などに使えるようなサイトないでしょうか?

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 市民新聞の記者って営業がほとんどなんですか

    記事を書くのは何割くらいですか どんな営業をするんでしょう 記者なのに営業をするっていわれました おかしいですよね 市民新聞の記者は記者とかライターとは いえないんでしょうか

  • 新聞記者との恋愛

    最近、付き合ったばかりの彼氏が全国紙の新聞記者をしています。 現在社会人5年目で地方の総局にいます。仕事柄あまり仕事の内容は濁して話してくることが多いので深追いして聞いていませんが、裁判所や警察署によく行っているようです。ネットで名前を検索すると最近彼が書いた記事が読めるので、読んでみると地元のほのぼの系の記事や事件についてよく書いています。 私の中で新聞記者の方は激務をイメージしていましたが、よく警察署内に記者が集まる談話室があるらしくそこでみんなでテレビを見た話や頻繁に色んな人と飲み会があったり勤務中でもマメに連絡がきますし、基本的に土日はいつも休みで平日も休みの日もありますし、いつが仕事で休みなのか?何時から何時まで仕事があるのか全く読めません‥‥。一体どの様な勤務体系ですか? そして来年の春に高確率で転勤があるらしく、そこで私に一緒について来ませんか?と言ってくれました。とても嬉しかったのですが婚約をしてではなく一緒に転勤に連れて行っているのが新聞記者の方の中では多いのでしょうか? あと彼の周りの新聞記者の方の恋愛の話などを聞くことがたまにあるのですが、浮気している人が多いらしく不安になりました。彼もですが職業柄出会いも多いですしコミュニケーション力も高いですし、スペックも高いですよね。新聞記者の方は他社の記者同士の繋がりもあると聞きました、やはり同業同士の恋愛や結婚が多いのでしょうか?

  • 朝日新聞の記者は本当に悪くないの?

    朝日新聞の記者さんは、出鱈目な証言を記事にして、 数十年間日本の国際的地位を貶めたことについて 悪いことをしたと思っていないのでしょうか? なぜそのように自己弁護できるのか理解できません。 馬鹿な私にもわかるように説明してください。