• ベストアンサー

2ヶ所から収入がある時の税金で手続きなどはあるの?

今年2月から1年間契約でバイトを始めました。扶養範囲を超えたくないと思い、月6万程度の収入です。また、別に単発で月1~2回バイトをしています。こちらの収入は決まっていませんが2万以下です。でも、このままでは103万を超えてしまいそうです。 なんとかそうならないように調整しようとは思いますが、103万を超えた場合、超えない場合で手続きに違いはあるのでしょうか? 又、2ヶ所から収入を得ている場合なにか自分でしなくてはいけない税金などの手続きはあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

合計で103万越える、越えないではなく、2ヶ所以上から給与収入がある場合で、 副業(収入の低い方)が1月~12月で20万円を超える場合、 収入の多い方の会社で年末調整を行っていたとしても確定申告が必要です。

kotori28
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確定申告は一度もしたことがないので、勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• michi-jun
回答No.3

下の方がおっしゃっているように確定申告が必要となるでしょう。 親御さんの扶養に入っているなら、抜いてもらわないといけません。 扶養に入っている親御さんの勤務先の経理担当の方に言えば外せます。 あと注意しないといけないのは、年98万円を超えるとご自分の市民税の納税義務が発生すること。 また、(金額は確かではありませんが)130万円以上になると健康保険について扶養から外れてしまうこと。 色々考えると一家族として払うべき金額は結構なものになりますよ。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  No.1さんのとおりで、確定申告が必要になりますね。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#02

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/02.htm#02