• 締切済み

故人宛に「御香典」を郵送?

遠方に住む知人が亡くなりました。 そこで御香典を郵送しようと思うのですが、 ご家族の名前が分かりません。 その場合は、故人宛、それとも 「ご遺族様(?)」のどちらが一般的でしょうか。

• kei5
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• sdaru
回答No.2

郵便は同一地番に同姓の人がいなければ姓だけでも届きます。また郵便配達は 故人の名前でも配達されます。香典を送るのですから書留になると思います。 書留の場合姓だけですと郵便局で受け付けないかも知れません。その場合は 故人の名前で送り、書面を中に入れ、ご遺族の名前が分からないので、故人の 名前で送った旨、失礼のお詫びをしたら如何でしょうか。 または電話の番号が分かれば、電話で悔やみを述べ、ご遺族の名前を聞くのも 方法です。 他には故人の名前の横にご遺族様と添え書きをしたら如何がでしょうか。 お尋ねの場合、一般的にしなければ、いけないと言うような決まりはありません。 私も両親を無くした後、色々な形で受け取りました。文章が添えられ悔やみが 述べられていれば先方も気分を害すことは無いと思います。

kei5
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 改めて、マナーの何たるかを知ることができました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ご遺族型のお名前が判らないのでしたら ○○○○様  ご遺族様 と書いたらいかがでしょうか。

kei5
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。