• 締切済み

ハムスターが大怪我!ケアすべきことは?

昨晩、私のミスでハムスター(ジャンガリアン・雄。1歳) が、同時に飼っている砂ねずみとけんかをしてしまい、腹部にざっくりと大怪我をおってしまいました。幸い、夜間の急患を受け付けてくれる獣医様がいて、縫合手術と一晩の入院治療をしていただき、一命は取り留めました。飲み薬をいただき、先ほど帰ってきたのですが、とても人なつこい子だったのに、呼んでも出てきません。少しだるいのか、トロンとした目つきのままです。体も心も心配なのですが、これからやるべきケアを教えてください。 けんかの原因は、掃除しようとして、両方のゲージを開けっ放しにしてしまったら、砂ねずみのほうがハムのゲージに飛び込んでしまい、あっという間にけんかになってしまいました。私の不注意でした。アドバイスください。お願いします。

みんなの回答

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.3

わたしも同じような経験があります。 ゴールデンとジャンガリアンを一匹ずつ飼っているのですが、ちょっと目を離したすきにゴールデンがケージから抜け出てジャンガリアンのケージに入り込んだんです。 で、ケンカになって、ジャンガリアンは右腕の付け根のあたりをゴボッとかじられてしまいました。 血がかなり出ていて、手も半分プラーン・・・、て感じになってたので慌てて病院に電話したら、「ハムスターは自然治癒力がとても強いので、とりあえず汚れをとって消毒して様子をみてください、それでもおかしいようだったらすぐ連れてきてください」と言われました。 結局、お医者さんの言うとおり、ハムは自然治癒力が強かった!消毒も数える程度しかしてないのに、完治しましたよ。今はちょっと右腕が左腕に比べて上にあがりにくいくらいです。 その私のジャンガリアンも同じで、最初はボケェーッとしてましたよ。やっぱり怪我がしんどいのかなー、って思いました。ケージの隅っこの暗いところに丸くうずくまってました。ずーと眠そうなかんじで・・・。 だから、目を離したすきに死んじゃうんじゃないか、って最初は心配でついてましたけど、大丈夫でしたね。 エサをきちんと食べてるようだったら大丈夫だと思います。 お医者さんもそう言ってました。もし食欲が落ちてたり、何も食べてなさそうだったら、つまようじの先にハチミツをつけて口にもっていってあげてください、とのことでした。怪我を治すのにはたくさん栄養がいるので、チーズとかハチミツとかいいそうですよ。 心配だとは思いますが、頑張ってケアしてあげてくださいね。 ボーッとしてるのは怪我のせいだと思うので(あと、やっぱりちょっとショックだったかも・・・)、時間がたてばなおりますよ。

deka-car
質問者

お礼

似た例からのアドバイスで、安心いたします。ありがとうございました。いつものように目の前でひまわりの皮むきをしたり、手から受け取ったりしませんので、食欲の増減はわかりにくい状態なのですが、えさ箱に入れておいた食べ物はいつの間に減っているので、ひそかに食べているようなので、大丈夫かしらと思えました。ハチミツのお話は とてもよいことを教えていただきました。早速あげてみます。助かりました。まだ、あまり巣箱から出てきませんが、昨日より、巣箱内でガサゴソ聞こえてくるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.2

 大変でしたね。。2匹を引き離すときにdeka-carさん自身は怪我しませんでした?  以前、スナネズミを買ってたんですが、5匹同居させてたらある夜突然、4匹が1匹をいじめ始めて(それまで本当に仲のよい兄弟だったんでびっくりしました。)、朝は落ち着いてたのでそのまま出勤して、夕方帰ってきたらいじめられてた仔の下半身の毛が全部むしられていたことがありました。噛みキズはなかったのですが、ケージの隅にうずくまりうつろな目をしていた仔のことをdeka-carさんの質問を見て思い出しました。  あわてて、獣医さんに見てもらいました。毛をむしられた事による出血くらいで大きな怪我はなかったのですが、しばらくはやっぱりなんだかぼんやりしてましたね。(兄弟にいじめられてブルーになってるんだろうか・・とか私は考えてました(^^;)でも、だんだん元気になって、最終的には兄弟の中で1番長生きしましたよ。(で、そういう不憫な仔が、他の仔よりかわいく感じちゃったりするんだ、これが)  心配でしょうが、今はそっとしてあげて下さい。きっと、また元気な仔にもどって、愛嬌を振りまいてくれるようになりますよ。  あと、お節介かもしれませんが、怪我した仔のゲージは、消毒に気を使ってあげて下さい。体力も落ちてる上、怪我からばい菌が入りやすい身体になってると思いますので。  では、看病頑張って下さいね。

deka-car
質問者

お礼

少し、スナねずみのほうにかまれましたが、たいした怪我ではないので・・。「彼」も必死だったのでしょうし。あたたかいアドバイス感謝いたします。」 ねずみにも表情があるのかも知れないな、と感じさせていただきました。sanbi様のスナちゃんは、少しして、元気になったとお聞きして、安心しました。動物は一回でもいじめられると一生覚えていて・・・。と昔きいたことがあったので、せっかくいじめないように大事にしてきたのに、どうしようと心配で仕方ありませんでした。希望が持てました。それと、おせっかいなどととんでもございません!獣医さんが「消毒薬を塗っておいたほうがいいのですが、気になってさわると傷口がひらいてしまうのでつけずにやってみましょう」といわれているので、ゲージからの感染、してしまいそうです。気をつけたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1768
noname#1768
回答No.1

deka-carさん、こんばんは。 ハムスターちゃん、命が助かって良かったですね。 お腹がざっくりと言うことですから、出血も、結構あったでしょう。きっとまだ、貧血状態なんだと思います。 ハムスターは体が小さいので、ちょっとくらいの出血でも、ものすごい大出血になるので、目が、とろんとしているんだと思います。体も、すごくだるいと思いますよ。 貧血状態の時は、体温が下がるので、ホカホカカイロでも、タオルか何かで包んで、あんまり熱くなりすぎないようにして、入れて上げて下さい。 きっと、体がだるいし、いきなり砂ネズミに襲われて、ものすごくストレスもたまっているだろうし、いつもの自分のケージで、安心できるように、そっとして置いて上げて下さい。 ハムスターちゃんの傷が、早く治りますように。 ではでは

deka-car
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。本当に、あの小さいからだにはひどすぎる怪我をさせてしまいました。 貧血・・、そうですか、人間だって、出血すればなりますものね。気が付きませんでした。teten7様のアドバイスいただいたと通り、暖めて、そっとしておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • ハムスターがけがをしてしまいました

    ジャンガリアンの1歳半になるメスを飼っています。二日ほど前に、歩くときに右前足を地面につけず、不自然な格好で歩いているのに気づきました。少し様子を見ましたが、改善せず、よく考えてみればここ4、5日くらい夜になっても起きてこないし、回し車で遊んでる様子がありません。ごはんは食べているのですが、巣箱に入ってねていることが多くなってしまいました。 心配になり、今日病院に連れて行ったところ、やはり右前足がおかしい、腫れているとのこと。しかし、詳しく検査するには麻酔を打ってレントゲンと撮らないとだめで、リスクが大きい、それで原因がわかったからといって、ハムスターのように小さい動物にはしてあげられる治療もなく、どうしてあげることもできない、と獣医さんに言われました。 私は、つらそうにしてるハムちゃんを見て何もしてあげられないのはつらいし、できることがあったらしてあげたいと獣医さんに告げましたが、上記のような理由で、そっとしておいて様子を見たほうがいいとのことでした。 また、体重も三ヶ月前の66gから47gに減っており、もしかしたら他に具合の悪いところもあるのかもとのことでしたが、それについても、病気がわかったからといって、治療してあげられるかわからないし、血液検査をするにもリスクが大きいと言われました。 とりあえず納得して帰ってきたのですが、家に帰ってやっぱりつらそうに歩く姿を見ていると、つらくてたまりません。 何もしてあげられずに、このまま悪くなっていくのを見ているだけなんて、やるせなさすぎます。 やはり、ハムスターのような小動物は、治療の道はないのでしょうか。 ハムスターの飼い主は、みなさんこのような思いをされているのでしょうか? けがや病気をしたハムちゃんの飼い主の方はみなさんあきらめて見守るだけなのでしょうか。 長文ですみません。ご意見やご経験談をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターのストレス??

    ハムスター(ジャンガリアン♀1匹)を飼いだして10ヶ月。 以前は、よくゲージから出して家の中を散歩(探検)させていたんですが、1ヶ月前に子猫を引き取り飼い始めました。 遊び盛りの子猫は、夜中になると活動するハムを狙っています。ハムの方も猫の事には気付かず「外にだしてくれ~」と出入り口をガジガジ噛んでアピールしています。 猫と鼠。とても仲良く出来るとは思いません。でも出来たら仲良くしてほしいです。 ゲージは一人暮らしにしては豪華な2階建てでトイレも寝室も別にあります。それでもずっとゲージの中ではストレスが溜まってしまうでしょうか? それとハムが活動している時に、猫に見つめられたら(襲いかかりはしないでずっと遠くから見ているだけなんですが)ストレス溜まってしまいますか? 1匹より複数飼いの方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、良い返事待ってます。ヨロシクお願いします。

  • ハムスター

    お願いします(__)  家に元々居たハムスター(種類はわかりませんが白一色です)が二匹います。 娘が友達からもう一匹種類の違うハムスター(ジャンガリアン?って言ってたかな)を貰ってきました。(T_T) 共存は可能ですか?一緒に居れると喧嘩ばかりして追い掛け回しています。   今は、別々のゲージに入れていますが・・・仲良くなる方法があれば教えてください。

  • ハムスターの小屋

    今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの気性

    現在ジャンガリアンを1年ほど飼っています。 店員さんに「初めから一緒に飼えば大丈夫ですよ」と言われて、ゲージ類一式とジャンガリアン♂2匹を一緒に購入しましたが、飼い始めて2週間くらいで喧嘩をするようになった為、もう一式ゲージ類を買い足し、別々に飼うことになりました。 手のひらに乗せたり、部屋で遊ばせるのを夢見ていましたが、2匹ともかなり気性が荒くて、掃除する時に噛みついて来たり、えさをあげる時も飛びついてきたりと、この子達と戯れるのは無理なようです(>_<) Q1.ジャンガリアンは気性が荒いのでしょうか?    それとも♂だからでしょうか?    個体の性格でしょうか? Q2.次に飼うのは温厚なハムスターがいいのですが、どんな種類のハムスターが温厚ですか?

  • ハムスターの事なのですが・・・

    一週間前からジャンガリアンハムスター(♀)を飼い始めました。 3日前位からこの子の糞がちょびっと赤い気がします。 ペレットが赤いからかな?とも思うのですが・・・。 あと、お風呂の砂という物をすすめられて買ったのですが おしっこをすると固まってしまうんです。 店員さんは『食べても問題ない』とおっしゃいましたが 色々な資料をみているうちに不安になってしまいました。 ハム初心者でわからない事だらけなのですが、よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

産休の引き継ぎが不安です…
このQ&Aのポイント
  • 初産婦が産休に入る予定であり、引継ぎの不安がある。
  • 引継ぎの人とは週1〜2日事務所に出向き、基本業務の引き継ぎを口頭で説明。
  • 引継ぎの中で自分の説明が上手くできていないと不安に感じている。上司は業務把握ができておらず、他の業務でも多忙なため、自分だけがすべてを把握している状況で不安を感じている。
回答を見る