• ベストアンサー

ペンタブ

ペンタブでイラストを描く場合、紙にペンで書いたみたいに思い通りに描けますか? 私はたまにマウスで絵を描くのですが、思い通りに描けません。 ペンタブなら、慣れればちゃんと描けるものなのでしょうか? ご経験のある方の回答、アドバイスをお待ちしています。

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.5

タブレットに慣れるまでの問題点を具体的に表現するなら、 1・ペンも感知面もプラスチックのツルツル同士ですべる 2・筆圧感知の調整が難しく線の入り抜きが出にくい 3・描く面(感知面)は机のように水平に置いて描くとしても、見ている画面が垂直なので、その感覚のギャップにより描きたい角度に曲線を引きにくい (例えるなら、描いている絵をカメラで撮りながら、手元を見ないでそちらだけ見て描くような感覚) 4・小さい感知面だとペンのぶれが肉筆の何倍も拡大されてしまう など。 3、4の問題は、A4液晶つきで画面に直接描くタイプなら実に快適にクリアできるのですが、一番安くても10万以上します。 マウスよりは肉筆に近い感覚ではありますが、どんなに慣れても思うように描ける速度としては紙の方が早いです。

質問者

お礼

確かにプラスチックだとツルツルすべっちゃいそうですよね。 タブレットにも簡単には使いこなせないという事ですね。 私が買おうとしているのはA6タイプの小さいものなので、欲張るのはいけないかも。 液晶ってすごい高いんですね・・・。が~ん・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Akasawane
回答No.6

最初から紙にペンで描いたように行くか、といわれたら 答えはNOだと思います。 最初のうちはどうも不安定な感じがしてうまくいきませんが、 慣れれば(それにはたくさん使うことです) マウスよりもかなり便利な物になります。 それこそ紙に描くようにスムーズに。 私はもうペンタブになれすぎて、 絵を描く以外の作業もマウスだとしづらいくらいになってしまいました。

質問者

お礼

やはり努力と慣れですね! 質問者様の努力に感動しました。 ありがとうございました。

• siteuma
回答No.4

私自身の体験で言いますと、 紙にペンで描くのとはだいぶ勝手が違います。 作業範囲が見た目(ディスプレイ)と実際(タブレット)が異なるため、 まずはそれに慣れる必要があります。 また、筆圧の調節も慣れが必要かな・・・ 私はペン先で紙面の感触を確かめながら描くタイプなので、 どうにもこれが克服できないでいます(--; というわけで、紙にペンで書いたものをスキャナに読み込ませて編集しています。 簡単なものならタブレットの透明シートの下に挟んで上からなぞっています。 あと、細かいところのベタ塗りはマウスのほうがやりやすいので、 適宜ペンとマウスを使い分けています。 以上、ご参考までに。

質問者

お礼

紙にペンと、ペンタブでは違いますよね、すいません、例え方が下手で。 本格的にやるにはスキャナなんですよね・・。 ペンタブで下からなぞる方法はいいですね!透明シートってのがあるんですね。 ありがとうございました。

noname#12591
noname#12591
回答No.3

ペンタブ使ってましたが、ペンタブのペンを動かす面と、ディスプレイ上のペイントソフトの描く面の大きさの違いには結構戸惑いがあります。 が、良い物だと筆圧で線の濃さや太さが変わるもの、スプレーで吹き付けたように描けるものもあるので、マウスよりは本格的に描けそうです。 あくまで、使いこなせたら、ということですが。 ちなみに私は、ペンタブ使いの私より完全マウス描きの人の方が遥かに絵の質が高かったのに衝撃を受けました。そういう人もいます。 紙面上では結構自信あるんだけど・・・。^^;

質問者

お礼

なるほど。。質と価格にもよりますね。 筆圧を感じ取ってくれる良品もあるんですねり。それは重要ですよね。よく考えて購入してみます。 しかしマウスの方が上手って方もいらっしゃるとは・・。 恐れ入りました。 ありがとうございまいた。

回答No.2

馴れれば、と言われると馴れればマウスでも絵は描けるのであれなんですが、「紙にペンでかいたみたいに」は、タブレットでも難しいかも知れません。 過去に頻出している質問ですが、イラストの主線については紙にペンでかいたものをスキャナで読み込むプロがほとんどだと思います。

質問者

お礼

スキャナとペンタブならスキャナの方が確実かもしれませんね。 ちなみに私はプロではなくて同人描きの人間です・・。 パソコンでお絵かきしてみたいと思い、ペンタブの質問をしてみました。 ありがとうございました。

回答No.1

タブレットの場合、画面とタブレットが別の場所にあるので、その辺になれるまでは違和感があります。 慣れてしまえばマウスよりは遙かに楽に描けると思います。マウスは肘などを支点にして腕全体をコントロールしなきゃいけませんが、ペンは手首から先だけですから細かく動かせます。

質問者

お礼

やはり違和感はありますか。 マウスだと思い通りに描けなくてガタガタになるんですよね、そんなに下手っぴではないと思うのですが。 ペンならもうちょっと自由度が上がりそうですね。 ありがとうございました。