• 締切済み

LAN接続の設定

LANの接続の設定で大変困っています。 当方3台のPCでLANを構築しています。 3台をそれぞれA、B、Cとして3台のPCをつなぎ Aに接続してあるプリンターを共有しています。 先日までB、CからもAのプリンターやAに接続して あるMOドライブも問題なく使うことができていたのですが、Aにダイアルアップの設定(インターネット)を 作ってからおかしくなりました。Aにはダイアルアップ接続のウインドウが消しても消しても開き、LANの設定がおかしくなったと思い、すべてのネットワークコンポーネントを削除し、改めて追加しました。 その後からAのPCはB,Cのネットワークには入り込めなくなりました。B,CのPCはともに両方からお互いを見ることができます。ちなみに接続はルーターを使い、すべてのワークグループ名は同じになっています。 これではプリンター、MOドライブの共有ができず、大変不便です。どなたか原因、及び対処法がわかる方がおりましたら教えて下さい。 ちなみに私は素人なので、LANの接続もみようみまねでやりました。それでも最初はきちんと動いていたので 素人考えですが,ダイアルアップの設定を作ってからおかしくなったのでは?と考えています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ranx
回答No.3

AはインターネットにつながるということですからプロトコルにTCP/IPを 使っていると思いますが、B・Cには何を使っていますか? TCP/IPを使っている場合、グローバルIPを割り当ててしまっていると いうことはありませんか? AとB・Cのネットワークアドレスは同じですか?

noname#37134
回答No.2

では、TA(ターミナルアダプター)に繋がっているのは、Aだけなのですね。質問のルーターというのは、HUBハブの間違いでしょうか?インターネット接続前から、Lanしていたというので、ルーター(ISDNダイヤルアップルーター・複数台PCを繋げられる)というのは、変だなと思っていたのですが… >インターネットの接続はAのみダイアルアップ接続にてできるようになってます。AにはTAが接続され、ISDNにてインターネットする環境ができています。 それは、シリアルケーブルという太い線で大きめのコネクターに繋がっていますか?まさか、電話線のモジュラーケーブルで繋げては、ないでしょうね? >ダイアルアップの設定をAにいれてからLANの接続(プリンターの共有)などはできていましたが、 今、lanは、使えているのですか? 再設定で使えなくなったというなら、どこか、最初とちがう設定をしているのでしょう。それは、ダイアルアップの設定や接続のウインドウが、頻繁に出ることとは、別の問題と思います。 >ダイアルアップ接続のウインドウがAのPCには頻繁に出ていました。 何もしなくて、こうならないと思います。ダイアルアップ接続のウインドウが出るとき、どんな状況だったでしょうか? メールチェックをして、一度切断しても、メールソフトを出したままだと、規定の時間で再チェックしようとし、接続画面を出してきます。 もう一度、落ち着いて整理し、ひとつひとつ見直していきましょう。

回答No.1

ということは、Aには、ルーターと繋ぐためのもう一つのlanカードなり、ボードがさしてあると思っていいのでしょうか? こうした場合、インターネット接続のためのlanボードのTCP/IP設定と、もう一つのlan接続のためのlanボードのTCP/IP設定と、取り違えることがあります。ファイルとプリンタ、ドライブなどの共有には、NetBEUIプロトコルが使えるはずですから、接続の方法にNetBEUIが入っていなければ、入れてみてください。あと、もう少しご使用の機器、部品についてお知らせくださると、有効なアドバイスが、もっと得られるものと思います。

akira-o
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の説明が素人の為不足していました。申し訳ありません。A,B、CのPCにはそれぞれLANボード及びLANカードがさしてあります。 インターネットの接続はAのみダイアルアップ接続にてできるようになってます。AにはTAが接続され、ISDNにてインターネットする環境ができています。ですからB,Cにはダイアルアップの接続の設定はありません。 特に初めLAN接続した時の設定にはワークグループの設定とコンピューター名を入れたくらいで特別なことはやってないと思います。ダイアルアップの設定をAにいれてからLANの接続(プリンターの共有)などはできていましたが、ダイアルアップ接続のウインドウがAのPCには頻繁に出ていました。