• 締切済み

ヤモリの駆除方法教えて下さい。

今朝、ヤモリが玄関から進入してしまい、冷蔵庫の下にもぐってしまいました。出勤する時間であったため、そのまま放置しています。帰ってから、駆除したいのですが、良い方法ありませんか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、はじめまして。  私もNo.1のaltosaxさんに賛成ですね。ヤモリは「家守」とう伝説は結構あり、本当に害虫駆除してくれるんですよ。(余談:これは自然保護な考え方ですが、キャンプとかに行った先で殺しても良い虫は「ハエ」と「蚊」だけらしいですよ。)  潜り込んでしまったのは追い立ててしまいませんでしたか?  人には好き嫌いがあって当然ですが、不必要な追い立てはどうかと。  逆に可愛そうな事をしてしまったかもしれませんね。生きていてくれるといいのですが...。  冷蔵庫の下では死んでしまっているかもしれませんが、もしまた見つけても「駆除」なんてしないでくださいませ。  そっと新聞紙に乗せて逃がしてやりましょう~ヽ(´▽`)/。

参考URL:
http://www.sayonara-jp.com/yamori.html
  • altosax
回答No.1

こんにちわ ぼくはヤモリのヤモ助です )@o@( 最近の時期はぼくたち一番元気なんですが、 びっくりさせてしまってごめんなさい。 でも、どうか殺さないで下さい。 ぼくたちヤモリは「家守り」と漢字で書かれたりしますが、 蛾などの昆虫をえさにしてたべてます。 つまり害虫退治で人間さまのお家を守りお役に立っているわけです。 冷蔵の下にもぐってしまいましたが、ぼくたちはハエやごきぶりとは 違って、人間さまのたべるお食事には全然興味ないので、食品などを あさって病原菌をまきちらすことはありませんので心配しないでね。 まちがえて家の中に入ってしまったときは、えさが少ないので 飢え死にしてしまうことが多いんです、 こんどみつけたら、痛くないよううすっぺらい新聞紙などで上手に 外に行くように追い出してあげてくださいね。 きっとあなたのお家を守ってくれますよ。