• 締切済み

コウモリと同居し始めて・・2年?(笑)対処方法教えて!

コウモリが家に住み着いていて・・「キュウキュウ」泣いているし、2階の網戸に住み着いているのですが、1階に糞がすごい! 網戸を開けるとその、直した網戸の間に住み着くので、閉めっぱなしがよいのだけど・・・お部屋が暗くなるし・・・網戸を外す方法でも良いですが・・どうにかしたい!コウモリは戻ってくるのかな?毎年・・・暖かくなると現れるんです・・お向かいのお家にも居るみたい・・糞が外から見えるし・・早急に教えて下さい!

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.1

下記は役所のホームページの一部抜粋です。 夕暮れ時に餌(昆虫)を捕りにねぐらから飛び出しますので、この時に出入り口を網などで塞ぎ、再侵入を防止してください。  また、臭いや煙も有効のようですので、煙がたくさん出るタイプの殺虫剤などを炊き込めて追い出しをするのもよいようです。 それから参考につけましたが、昼間に眠らせないように・・・というNO4さんのご意見もよさそうですね。 大変ですが、がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=918475
ayacht
質問者

お礼

早速にお返事ありがとうございます。助かりました。色々試して見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こうもりの寄せ付けない方法

    何故か、いつもいつもこうもりが家の雨戸を寝床にするのです。 糞で部屋が臭くなり困ってます。何かこうもりを寄せ付けない良い方法はありますか?

  • コウモリの撃退

    毎年この時期になると、二階のベランダにコウモリがやってきます。実際に見たことはないのですが、たくさんの量のフンをしていきます。どうにかコウモリを寄せ付けない方法はないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 我が家にコウモリが~

    我が家の2階の天井裏にコウモリが住み着いてしまいました。換気口の真下の出窓と出窓の間に何時も米粒大の細長い黒い糞が何十個と落ちてます。ああああ なんてこった屋根裏からコウモリを追い出す方法を教えて下さい、二階の押入れの天井に点検口があり、そこから首を入れて見たんですがコウモリのいる換気口は6M程先でその間には母屋とか梁とか断熱材とかクギもあちこちに出ててとても傍にたどりつけません、外からは2連梯子で換気口まで昇れますが、まだ昇ってません。

  • コウモリについて

    コウモリについて質問です。 家の2階の部屋の換気口(24時間換気口)の真下にコウモリの糞らしき物が日々あります。 コウモリが夕方すぎになると近くを飛び回っているのをよく見かけます。 先ほど換気口を室内から外してフィルターも外してみましたが、外側は目の細かい網(2mmくらい)になっているタイプでコウモリがへばりついてもいませんでした。 網があるので通気口内に侵入は出来ない状態ではありますが、日々糞があるということは網にはりついて巣にしているのでしょうか? また、撃退法をご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • いえコウモリで困っています

    我が家の屋根裏にいえコウモリが巣をつくっています。 完全に取り除くには、天井をはずして外の入り込む入り口を塞がないとダメとのことです。 それにはかなりお金がかかるので、我が家では厳しいのが現状です。 しかし屋根裏で音のする部屋の窓に付いているさくに、コウモリと思われる糞がいっぱいで この節電と言われてる時に、気持ちが悪くて窓も開けることが出来なくて大変困っています。 もちろん毎日の様に糞は付いているのでふき取っていますが、朝になるとまた付いています。 何か簡単な方法でその窓に近づけない方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • コウモリ 防除方法について

    毎朝、庭に落ちているコウモリの糞で困っています。 家の中には進入していないようですが、毎朝必ず糞が落ちています。外壁にも、糞がついています。軒裏天井にぶら下がっているようです。 昼間はコウモリの姿を確認しておりませんが、夕方から近所をコウモリが飛び回っている姿が見えます。 コウモリが近寄らなくする方法があれば教えてください。

  • エアコンの中のこうもり

    エアコンの中のこうもり 寝室のエアコンから夜時々、カシャカシャと音がします。 朝になってみると毎日のようにエアコンのしたあたりに糞が落ちています。 家族が以前にこの部屋の中を飛ぶこうもりを捕まえたこともあり、こうもりだというのはわかっていますが、どうやって追い出せばよいのでしょうか? 糞が落ちるのと、寝ている間に部屋の中に入ってこないかという恐怖感以外には、別に害はないのですが、市販のコウモリスプレーなど効果がなかったので今後どうすればよいのか困っています。 ちなみに、知り合いのエアコンを修理する業者さんに聞いたところ、エアコンの中と外は絶対に行き来が出来ないから、室外機又は室外の穴を通って部屋の中に入ってくることはまずない、と言われました。 でも、中と外が通じていないのならどうして糞が部屋の中に落ちているのかと、不思議に思いました。 詳しい方、どうすればよいものか、アドバイスよろしくお願いします。

  • こうもりがきて困ってます

    こうもりが軒先?に来ているみたいで、糞がすごくたくさん落ちています。糞のにおいが強烈で鼻を突くようなにおいで気分が悪くなるほどです。 いつも窓を開け柵越しに水をまいて糞を流しているのですがしてもしても追いつきません。 いつごろ留まっているのか確認したいのですが、家の中からも外からも四角になっていて、棒か何かでつつこうとしても届かず困っています。 何かいい撃退方法はないでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • こうもりに困っているんです

    我が家の2階にある鉄製の雨戸に、こうもりが住み着いて困っています。普段雨戸を使用してない為、住み着いてしまったようです。こうもりの種類はわかりません。ただ、雨戸に大量の糞がたまっています。とても不衛生なので、定期的に掃除をしているのですが、きりがありません。こうもりが住み着かないようにするよい方法はないでしょうか?

  • コウモリの糞

    家の横にコウモリの糞が落ちています。 あたりを見回してもコウモリは見えませんが、掃除してもまた糞が落ちていて キリがありません。 何か良い方法はありませんか。

専門家に質問してみよう