• ベストアンサー

私はこの犬に何で嫌われているんでしょうか・・・

私の近所に放し飼いの犬、T君がいます。(♂・1歳位) 小さくて(ポメラニアンサイズ)普段はわりと大人しいのであまり恐がられることも無く私もT君が小さい頃から撫でたりして可愛がっていました(^^) ただ、T君は、犬には吠えたり飛びかかって行くことがありました。 私と犬のタロウが散歩をしていてT君のところを通りかかると、唸り声をあげてタロウに飛びかかってきたりするのです(=0=) その時は私が低い声で「ダメ!!」というとたいていやめました。 ところがある日、散歩の時またそこを通りかかったら、T君が私のところに来て、マウンティングしてきたのです。マウンティングはその人より自分の方が上だと思っている時する行動だと聞いたことがあるので、私は 「こら!だめ!」 と言って手でT君をよけようとしました。すると、T君は唸り声をあげて私の手に噛みつこうとしてきたのです。 今までタロウには飛びかかってくるけど私にはナツイテいると思っていたのでかなりのショックでした(T0T) それ以来私は何となくT君が恐くなり、さけていました。 散歩の時以外にT君にさわりに行っても唸り声をあげて噛みつこうとしてきます。 その時はいくら「ダメ」と言っても意味がありませんでした。 近所の子供が触っても大人しくしているのに何で私だけ、なめられる&嫌われるのでしょうか(T0T) タロウとケンカしそうになるたび怒っていたのがいけないんでしょうか。 誰か教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ご存知だと思いますが犬は狼と同じく本来群れで生活するものです。従ってグループの序列がはっきりしています。仲間の犬は勿論、自分に関係ある人間も全てに序列がついています。(T君が決めたのです) 残念ながらあなたは接し方を間違い序列は彼が上になってしまったのです。あなたは今後常にT君に敬意をもって接しなければなりません。犬は可愛がるだけではダメです。常にどちらが上位者かを明確に示す必要があります。散歩の途中で犬の気ままにまかせ引きずられるように歩くのは(ついていくのは)ダメです。紐を強く引いて、お前の気ままにはさせないぞ、という意思表示が必要です。 もうひとつの可能性として、T君が思春期にさしかかったのかもしれません。 いつも可愛がっていたあなたがタロウ君と仲良く散歩する姿に嫉妬を感じ始めたのです。 素人のあなたが今からT君を再教育するのは難しいかもしれません。彼のことは諦めて会わないようにした方がいいような気がします。

mayuho123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫉妬ではないと思います(T0T) 私一人の時も唸り声をあげて噛みついてきましたから。 やっぱり単に私がT君に甘すぎたんですね。 でもやっぱり相当ショックです。 martinbuhoさんの言う通り、再教育しようとも思ったのですが、私が飼っているわけじゃないし、何をしても怒りをかいそうで・・・ T君のことはあきらめた方がよさそうですね。 大好きだったのに~(T0T)

その他の回答 (1)

• suuzy-Q
回答No.2

わかるぜ~ その気持ち。 ここはひとつ、ダメもとで、 Tクンの飼い主さんに援護を お願いしたら、どうじゃろう? こういう状態になっちゃったん ですけど、なんとか、関係修復 できないでしょうか?って、 お願いしてみても、悪くないんじゃない? また、仲良くなれるよう、 おいらも、及ばずながら、 祈っているよ~

mayuho123
質問者

お礼

そっかそっか~(^0^) まず飼い主さんと仲良くなるわけですね。 いい考えかも(^^) いつかまた仲良くなれるといいなぁ(T0T) ありがとうございました!