• 締切済み

婚約者の学歴を調べるにはどうしたらいいでしょうか?

私には婚約者がおり、あるウソがきっかけで、学歴も本当かどうか、不安になっております。どうしたら学歴を調べる事ができますか?

みんなの回答

noname#1595
noname#1595
回答No.4

その婚約者の方が、本当に実力があれば、学歴がどうであっても正しいことを告げるはずです。その「あるうそ」というのが、かなり問題なのだろうと思われます。そうであれば、学歴云々よりも、本人の資質にかかわる問題だと思われるのです。そのようなうそをつく人は信用できないと言う理由で別れられてもよいでしょう。学歴だけ正しくても、他にもうそがあるとも考えられます。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.3

自分の経験を思い出して、非常に重苦しい気分になりました。 もう10年も前の話ですが、当時私は大学4年で、2つ上の人と、結婚を口約束していました。(正式な婚約ではないけど)ところが、あるきっかけで、彼が故郷の友人に学歴を偽っていることを知りました。大学が二部(夜間)なのを、昼間の課程と言っていたのです。 これが大きなきっかけとなって、他にも感じていたささいな不信感が大きくなり、悩みましたが、別れました。相手にはきちんと、理由を伝えました。彼も傷ついたと思うけど、理由を言わないと納得してくれなかったのです。 確かに相手の経歴と結婚するわけではありませんが、私が許せなかったのは、 ・調べればすぐわかるような嘘を平気でつくこと(隠しとおせるものではない) ・相手の嘘に、自分も合わせていかなければならなくなること です。二部を昼間と言っても、当然彼の大学の友人は二部だと知っています。大学の友人と会う時には、二部であることを隠さなくてもいいのに、例えば彼の故郷の友人と会うときは、それを隠さなくてはならない。相手によって、それを合わせていかなければならない。それも一生。そう考えたら、どうしても人間として尊敬できなくなりました。本気だっただけに、今でも悪い夢のように思い出すことがあります。 dereckさん、こういうことは一生の問題です。学歴を興信所などに調べてもらうこと、これは簡単です。でも、まずは彼に直接聞いてみてはいかがですか? 調査して学歴が嘘でなかった場合、調査されたことを知ったら、彼はどう思うか、そこも考えてみてほしいです。正直に話してくれるか、嘘とすぐわかる嘘をつきつづけるか、そういったところでも相手の人間性も推し量れると思うのですが。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

色々事情もあろうか、と思いますので様々な意見も出るでしょうが、第三者として申し上げます。 結論から言えば簡単です。 興信所や探偵事務所に依頼する。これで何とかなるでしょう。ただし、費用はかなり高額だと思います。詳しくは検索エンジンで「興信所」「探偵事務所」をキーワードに検索すればいくつかヒットするはずです。 彼の出身校に問い合わせるのも方法かもしれませんが、おそらくプライバシーの問題などで、照会はできないでしょう。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

学歴を簡単に調べる方法はあります。 とくに彼が言っている学校の卒業生かどうかなら。 あなたに確かめたいことがあります。 あなた自身は「彼の学歴と結婚するのか?」ということです。 仮に詐称していたとして、それが彼の人間としての価値を決定するものでしょうか?出身地などなど…同様の個人情報を調べる場合は、調べる側の人間のモラルが非常に重要となります。他の回答者の方もこの点には十分ご配慮いただきたいと思います。また管理者の方はこの質問に対して適切な処置をお願いします。

関連するQ&A

  • 婚約者が詐称しまくってました。

    タイトルの通りです。 婚約者が生い立ち、学歴、職歴、友人など全てにおいて嘘をつきまくっていました。 私も自分の人生にそんなに自信を持ってる訳でもないので、彼の言動に不思議なことがあっても、そんなに追求することなくやってきてました。 でも、最近になって、本当に「?」な言い回しやら言動が多かったので問いただしてみると「嘘をついてた」と白状しました。 でも、それは私が把握できた嘘だけの話で、それ以上の嘘はまだまだ隠し通すつもりのようです。 そして、まだ婚約は継続したいと言っています。 私としては、別に中卒だろうが島流しの人だろうが、今彼がちゃんと働いているのを知っているので、どんな人であろうともついて行こう、とは、婚約していた時に思っていたのですが、あまりに嘘の比率が高くて酷いので、整理が付かずどうしようもない気持ちで一杯です。 彼の嘘が嫌なので、それを理由に、彼に履歴や職務経歴を描いてもらって、厚生年金の支払い経歴や借金歴なども、提示させて、それを基にして興信所などに調べてもらって、彼への信用を取り戻したいと思うのですが、こういうやり方は法律に違反しますか? 調べる過程におきる聞き合わせにも有無を言わせずに合意してもらいたいとも思っています。 ただ、世の中、脅迫されて文書を書かされ判を押したので撤回して欲しいという訴訟もよく聞きますので心配になって相談して見ました。 他にもこういうやり方があるよ、というお話があれば教えていただきたくもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。

  • 学歴について

    ぜひ相談したいので 投稿します わたしは高校を卒業してすぐ、ある専門学校に入学しました。 そしてその年の11月に、学校の教師から性的暴行をうけました。何度も怖い思いをさせられたのですが、脅かされていて誰にも話せずにいました。ですが結局耐えかねてしまって、両親に話して1月にやめました。 その後4月から、わたしはフリーターになりました。 バイトをして、やりたいことをみつけて、社会勉強をして…ある種のリハビリとして頑張りました。そして、また違う分野の専門学校に通うことにしました。 受験のエントリーシートの最終学歴の欄は●●卒になっており、高校の名前を書きました。 面接では、高校をでたあとなにをしていたのか?と聞かれて、フリーターをやってきたといいました。 聞かれなければなにも言わない 聞かれたら、肌にあわなかったからやめたという。 そう決めていたのですが、中退したと言えませんでした。 嘘も方便なのかもしれませんが、どうしてもいえなくて、隠してしまいました。 このことがきっかけで、毎日悩んでいました。入学したいのは本当なのだけれど、とっさに嘘をついてしまった自分が情けなくて。でもあのときは精一杯でした。 新年度もはじまり、わたしは一年生になりました。 今回提出する用紙には、最終学歴をかく欄があります 中退とかくべきか 高卒とかくべきか、どうしたらいいのかわからなくて相談しました。 乱文でごめんなさい。 みなさんのご意見が聞きたいです

  • 嘘の学歴

    嘘の学歴 先日、親戚が警察の取り調べを受けた時に学歴を高校卒業と嘘をついてしまたったそうです。本当は高校を退学になったそうです。調書にも判子も捺印したですが、後でばれるか聞かれました。 私に聞かれても分からないのでこちらに質問しました。宜しくお願いしま。

  • 学歴

    履歴書に学歴を嘘偽りなく、 書いてください。と某雑誌にかいてあるのに父は学歴は嘘でもかいた方がいいと言っています。 皆さんはどう思いますか?ちなみに僕は学歴はありません行けてないから

  • 婚約者へ嘘

    28歳OLです。私は6年お付き合いしている彼がいます。 その彼からプロポーズされ、プロポーズを受けました。 しかし、私は彼に・・・私の兄弟の学歴や仕事を嘘ついています。 彼は裕福な家庭に育ってきたため、付き合い始めて家族の話しなどになったときに、彼に合わせるように軽はずみで嘘をついてしまいました。 まさかこんなに長く付き合い、結婚までするとは思っていなかったので(泣) 嘘の内容は、兄、姉、弟は中卒なのに大学まで行っただとか、仕事は土木や水商売している兄弟なのに普通のサラリーマンだとか・・・。 一つの嘘に嘘を重ねていき、6年過ごしてきました。正直今更嘘だなんて言える状況ではありません。 結婚となると、両家顔合わせなどで、幼い頃の事や、身内の仕事や、もしかすると学歴の話になるかもしれません。 不安で不安で、プロポーズされても彼を親に紹介出来ないでいます。 自分がどれほど馬鹿かなんて百も承知です。 何か良い方法などありますでしょうか? 彼のご家庭はすごくちゃんとしていて、顔合わせ無しで結婚などムリだと思います。 結婚経験者の方にも、両家顔合わせの時に話した内容なども参考に教えて頂きたいです。

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 学歴を詐称しています…

    学歴を詐称しています… 質問失礼致します。 現代20代後半の女です。 私は今無職なのですが学歴を詐称していました。 中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました… 一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。 それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。 詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません 今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。 また嘘を書くか もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です) 先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました… 家族にも言ってません。 やはり本当の事を書くべきですか? またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

  • 学歴詐称はどうやって調べるのか

    政治家、芸能人、書籍を上梓する文化人等、プロフィールで学歴を明らかにしていますが、それが本当かウソかはどうやって調べるのでしょうか。 卒業生名簿を調べればすぐにわかるのでしょうか。

  • 学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事でき

    学歴社会であるのは高学歴のほうが低学歴より仕事できる人が多いということですか?高学歴でも使えない人がいるなら高学歴を採用するというのは矛盾してないですか?高学歴でも使えない人はいるけどその人たちは低学歴で使えない人より少ないということですか?学歴が関係ないというのは嘘で仕事と学歴は大きく関係するものですか?