• ベストアンサー

教育訓練給付金

 司法書士の通信講座を受けようとおもっている31歳のものです。  しかし、残念ながら雇用保険を払い始めて1年ほどもたっていません。色々と資金繰りを思案していると、家族の一人が(給付金を受ける資格あり)、自分の名前で受ければいい、と言ってくれたのですが・・・可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

たとえ可能だとしても、不正受給に当たりますから、この場にはなじまない質問です。

yabuki
質問者

お礼

 そうですね。確かに不当なものだと思います。    他力本願ではなく、自分でがんばりたいと思います!  明快な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育訓練給付金が使えるか分からない

    会社員として勤め、雇用保険料払っています。 資格をとるために合計1万円通信教育を申し込みました。 これが教育訓練給付金制度が使えるかが、Webで探して読んでもどうしても分かりません。 資格は厚生労働省指定のものに入っています。 ただ、1万円だと安いから受けられないでしょうか?

  • 教育訓練給付金の受給資格がありますか?

    教育訓練給付金の受給資格があるかどうか教えてください。 2年前に会社に1年間勤めて雇用保険も払っていました。→その後フリーター。今年の4月~会社勤めを始めました。雇用保険も払っています。 で、通信大学(短大)生なんですが、ネットで受給資格があれば通信大学の受講費用については、教育訓練給付金を受給できると知りました。 教育訓練給付金制度を利用したことは今までにありません。 短大は2年で一応卒業できると思うんですが、卒業後手続きをしても給付金をもらうことはできませんか? 初回に限り、雇用保険に1年加入していれば給付金が下りると書いてあるような・・・ 色々細かく書いてあるものを読みましたが、説明が難しく理解できませんでした。ご存知の方、教えてください。

  • 教育訓練給付について質問です。

    教育訓練給付について質問です。 2010年1月の時点で雇用保険を2年10ヵ月加入していて、介護に関する資格講座を受講し、 終了後に教育訓練給付で20%を雇用保険からもらうつもりでした。講座は大体今年の7・8月に終了します。 ですが、思いもよらぬ事で4月上旬に自己都合の退社になりました。 そこで、受講中の介護の資格をとってから再就職をしようと思っています。 その失業中の間に失業手当てを貰おうと思っているのですが、どういった扱いになるのですか? 公共職業訓練を受講した時と同じく、すぐに手当てが貰えて、期間も3ヵ月ではなく長期(6ヵ月)になるのですか? よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付金をもらえる資格がない?

    現在、教育訓練給付金対象の講座を受講しています。 昨日あるHPで給付金をもらえるかどうかという診断テストをしてみたところ 「資格なし」となりました。 今までずっともらえるものだと思っていたので、あせっています。 30数万かかる講座なので全額負担はキツイ・・・。 本当に私には資格がないのでしょうか? 1.雇用保険の被保険者期間について。 1社目2年10ヶ月。2社目2年10ヶ月。合わせて5年以上。 (これが診断テストでひっかかったと思われます。通算ではダメなの?) 2.昨年6月結婚のため退職。今年3月受講開始。   離職して1年以内の開始です。現在はパート。

  • 教育訓練給付に該当しない通信講座を受講しながら失業保険はもらえますか?

    5/10付けで退職しました。5/25頃会社から離職票をもらえるということなのでそれから失業保険給付の手続きに行こうと思ってます。しかし今月中にある資格の通信講座の受講を始めたいと思うのですが、前会社の雇用保険に加入して3年以上経っておらず、しかもこの通信講座の学校自体教育訓練給付金の指定校ではありません。失業保険をもらいながらこの通信講座を受講することは可能でしょうか?ちなみに会社には約2年在職しました。 回答していただける方、できるだけ早く答えをいただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 教育訓練給付金制度について教えてください!

    3か月前に今の職場(社保付)に転職し、現在資格取得をしようと考えています。 通信を使うのですが受講の際上記制度を知りました。 今前の職場でもらった雇用保険被保険者証のみ手元にあります。 順調に資格取得できれば講座終了が来年の5月になります。 現在の職場の雇用保険被保険者証ではなく 過去(4年勤務)の雇用保険被保険者証で制度利用は可能なのでしょうか?

  • 教育訓練給付

    よろしくお願いします。雇用保険で教育訓練給付で上限10万とは、講座の金額とかわかりませんが、10万の講座の2割2万円を援助する、と、いってるのですか?それとも、MAX50万の講座で2割分の限度額10万を援助しますよ、と、いってるのですか? ご存知の方よろしくお願いします

  • 教育訓練給付も受けられなくなったのに…

    以前、同じような質問があったのですが、少し違うので質問させて下さい。 私は平成13年3月に以前の勤務先を退職し、同じ平成13年11月に現在の勤務先に社員として採用されました。 給料明細を見ると雇用保険料もひかれていたのですが、最近、教育訓練給付の受給資格があるか調べた所、雇用保険に加入したのが平成14年4月末だった事が分かりました。 教育訓練給付はもうどうにもなりませんので、せめて雇用保険に加入されてなかった約半年の保険料を返して欲しいと会社に言ってみましたが、「あなた達が払っている金額なんて微々たるもの」と言って返還に応じてくれる様子はありませんでした。 私は教育訓練給付の受給資格も失った上、余計な保険料まで徴収されてしまった訳ですが、せめて約半年分の保険料を返して貰う事はできないのでしょうか? このまま泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 私は今年の夏で辞めるつもりでいるので、辞めた後にでもきちんとした機関から「警告」などしてもらう等はできるのでしょうか?(私が頼んでも応じてくれる気配が感じられませんので…)

  • 教育訓練給付金について

     私は正社員として入社した会社に、現在はパートとして働いています。一般の雇用保険の期間が1年9ヶ月、短時間労働の方は7ヶ月です。それ以前にも、正社員として3年2ヶ月働いていましたので、一般の雇用保険を通算で4年11ヶ月かけていたことになります。  そこで質問が2つあるのですが、 1.今の時点で教育訓練給付金を使用するとなると、やはり5年未満とみなされるんでしょうか? 2.以前勤めていた会社を退職した際に、雇用能力開発機構が主催する雇用訓練講座を受講したのですが、 これと教育訓練給付金との関係はあるのでしょうか? 以上2点についてご質問します。よろしくお願いいたします。

  • 教育訓練給付について

    現在、転職を考えていますが、今働いている職場に雇用保険等、社会保険が何も付いていません。 転職をする前に何か資格を取りたいと思っているのですが、雇用保険が無ければ職業訓練給付は受けられないと聞きました。 この場合、やはり受講料は全て自腹ということになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう