• ベストアンサー

不特定入室者の中から特定の数名だけでチャットできる会議室ソフトは?

不特定に入室できるチャットルームに入っている人(例えば10名)の中で、特定の人だけに声をかけて、その場でその数名だけ(例えば10名中3名のみ)でのみ会話ができるような電子会議室ソフト(場合によってはシェアーウェアでもかまわない)知っている人がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17254
noname#17254
回答No.1

IRCでその該当者へメッセージ送って、部屋作って鍵かけちゃうんじゃダメですか?

THUBAN
質問者

お礼

チャット形式ではありませんが、結局、フリー掲示板のCGIを改良して自分で作りました。 特定の人に声をかけて・・・というのは無理でしたが、書き込み時に任意で指定したパスを相手に伝えておくことによって、特定の人しか見書きできない掲示板を作ることに成功しました。 どうも、ありがとうございました。

THUBAN
質問者

補足

IRCって初めて聞きました。 いくつかソフトがあって、インストールしないといけないんですね。 相手がどのソフト使っていても、同じ部屋で会話できるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17254
noname#17254
回答No.3

No1です。 同じサーバ上でしたら、ソフトが違っても出来ることにそうかわりはありません。

THUBAN
質問者

お礼

チャット形式ではありませんが、結局、フリー掲示板のCGIを改良して自分で作りました。 特定の人に声をかけて・・・というのは無理でしたが、書き込み時に任意で指定したパスを相手に伝えておくことによって、特定の人しか見書きできない掲示板を作ることに成功しました。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saika801
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

パスワードチャットとかなら、昔結構ありましたよ。 決まったパスワードを知ってる人しかその会話に参加できないっていう感じの。 ゆいちゃっとでそういうのありました(でも今は無いからパスワード チャットで調べてみてください) もしくは普通のチャットでも、性能の高いチャットでは、10人居る中で名前を入力すると、その人しか見れない発言ができるってのもあります。 基本的にこれらを利用していたときはメッセンジャーを使ってなかったときで、MSNメッセなら、決まった3名とかを招待で会話できるので、最近はそっちの方ばかりでお話してます。 多分上記チャットは今でもあると思います。 そしてチャット、メッセンジャーともにフリーです。 チャットの設置も難しくないですよ。 色々と探してみてください。

THUBAN
質問者

お礼

チャット形式ではありませんが、結局、フリー掲示板のCGIを改良して自分で作りました。 特定の人に声をかけて・・・というのは無理でしたが、書き込み時に任意で指定したパスを相手に伝えておくことによって、特定の人しか見書きできない掲示板を作ることに成功しました。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入室しなければROMできない無料チャットはありますか?

    知り合いの使って入るニフティのチャットは、HNとメルアドを入力して入室して初めて会話画面が読めるタイプのものですが、普通の無料チャットですと、入室画面の下に会話画面が表示されていて、会話に参加していない不特定多数の人にも何を話しているかが判ってしまいますよね。 いくつかあたってみたのですが、無料レンタルチャットはこのタイプばかりなのです。 入室しないと画面が読めないタイプの無料チャットをご存知ないですか?

  • 会議室に再入室の際、ノックする?

    会議室で会議をしている時、外にいる人が入室(例えば急ぎの電話が入ってメモを渡したい)するなら、ドアをノックします。 では、会議に参加してる人が一時的に外に出て(例えば急ぎの電話にでる)、再び会議室に入ってくるとき、ノックは必要でしょうか? くだらない質問ですみません。 正しいマナーをご存知の方、教えてください。 ノックは中にいる人の注意を引く = 一瞬でも進行の邪魔をする  と思っているので、 外の人(会議に参加してない人)が入ってくるなら必要ですが、 もともと参加してる人が再入室するときには不要(というより、ノックしたら邪魔)だと思っています。 再入室するなら、邪魔しないように静かに入るものだと。 ところが、ある会社で会議中、 静かに(気をつかってドアまで静かに閉めて)再入室しようとした社員にその会社の役員が「ノックしてから入って来い!」と鋭く叱責したので、疑問になりました。 こんなのは、それぞれの会社の慣習によるのかもしれませんが、 「ノックの回数は2回じゃなくて3回!」みたいなマナー本を見たことがありますので、 もしやこんな細かいことにまでマナーというものがあるのではないかと。 私のやり方は別に教育されたものでもないので、 もしノックするほうが正しいなら、考えを改めたいと思っています。

  • 特定の相手とのチャット(画像つき)は無料で可能ですか?

    いつもお世話になっています。チャットはまったく初心者で、過去に1か所利用しただけです。ある有名人の応援サイト(非公式)で、掲示板で仲良くなった人だけが入室パスワードをもらってチャット室に集まるという内容でした。 さて、私は、親友とのメールのやりとりが特に週末はひんぱんすぎるので、チャットでおしゃべりできたら便利だなーと思うのですが、自分で始めるやり方がまったくわかりません。 ヤフーのチャットのように、誰でも覗けて誰とでも話せるものではなく、ある特定の人物(私と親友)だけで会話ができるようなものを探しています。入室がパスワード制とか?・・・あ、でも、漏れたらやばいような個人情報はチャットではどうせ話さないので、「絶対絶対他人には見れない」ほどこだわらなくてもOKです。画像つきだったらさらにうれしいです。 こんな私にもおすすめのチャットがあったらご紹介よろしくお願いします。 ☆譲れない条件☆ ・誰でも覗ける、入れるのはだめ ・無料であること ・内輪ネタで(私と親友だけで)話せること ☆あったらいいな☆ ・TV電話ぽく相手の画像・音声も伝わること ・登録とか初期設定が簡単なこと ・変な人が入ってきたらすぐ追い出せること

  • Skypeの会議通話・チャットで特定のユーザーの声を聞けなくしたい

    とある集まりのSkypeで会議通話・チャットをよくするのですが、 参加ユーザーの中には以前こちらとトラブルがあって、 Skype側でブロックしたユーザーも参加しており、 通常であればブロックすれば向こうからはチャットや通話も送れないのですが、 会議通話・チャットとなるとブロックしたユーザーがホストの場合送れないと言うだけで 両方クライアントとして参加すれば向こうから普通に声・コメントを送る事が出来るので、 またトラブルがあると面倒ですので声・コメントをこちらで受信出来なくしたいのですが、 そのようなツールやエクストラは無いのでしょうか?

  • 特定のデータのみを完全消去するソフトありますか??

    特定のデータのみを完全消去するソフトありますか?? パソコン内の特定のテキスト(メモ帳)のデータのみ、誰にも知られたくない データなので、完全消去したいのですが、そういったことが可能なソフトありますか。 よくHDDのデータを完全消去 というのは聞きますが、 そういうのではなくて、パソコンの中の一部のデータのみ完全に消したいのです。 フリーウェアがありがたいですが、なければシェアウェアでもいいです。 よろしくお願いします。

  • チャットを眺めている?

    こんな会話を耳にしました。 A「ひまな時はチャットの会話を眺めているんだ」 B「チャットに入って眺めているだけ?入室して何も発言しないの?」 A「いや、入室っていうか、会話している人たちには、眺めているこちらの存在はわからないんだよ」 会話はここまで。 『えっ?入室しないで会話だけ眺めている(会話している人たちに存在を知られることなく)なんてことができるの?』 もし、そんなチャットルームがあるのなら教えてください。

  • Mac OS X 10.3.9を使っています。Yahoo!チャットの入室さえもできません(ToT)なんでですかー???

    またお世話になりますm(- -)mサルレベルの者です。 無謀にもチャットにチャレンジしたく、IDを持っているYahoo!のチャットに挑戦しようとしたのですが、いざ入室しようとするとチャットルームの画像がガガガガーッ!!!と上下にブレてエラーが出ます。何度も挑戦したのですが・・・。なんとSafariがパッ!!と切れるのも2度ありましたのでかわいいMacが壊れたらどうしよー(ToT)とビクビクもんで悪戦苦闘しましたが駄目みたいです(_ _X) Mac OS X 10.3.9(eMac)を使っています。ソフトもはじめから入っているものを使っています(何かはわかりません、すいません) JAVAとHTML(これらが何のことかもわかっていません) の両方を試しました。( DHTMLというのもあるのですが、私の場合は選択肢に出ません・・・なんでだ?) どうして繋がらないのでしょうか? Macユーザーの皆様、超初心者にもわかる説明で教えていただけたら嬉しいですm(- -)m 無事に入室できるまで受付ける所存ですので、気長にお付き合いしていただけるベテランユーザー様方、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)mm(- -)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • チャットについての疑問

    ヤフーのメッセンジャーを愛用しています。特定の友達(チャットとは関係なくもともと付き合いのある友達数人限定)とのやりとりだけですが…最近はチャットルームに興味を持ちたまに覗いています。そこで疑問なんですが… 素性のわからない相手と会話したり複数で参加することに躊躇がありなかなか入り込めません。私の希望としては興味のあるカテゴリーでそのことに関する考えや経験など意見の交換をすることで気の合いそうな方とは個人的に友達としてチャットをしたいです。同じ年代であれば男女は問いません。 こういった場合は興味のあるカテに待機して個人的にメッセージが届くのを待つわけですか?なんだかテーマのない井戸端会議でなかなか参加できないしいつもただ傍聴するだけで…ナンパのような誘いが何度もありますが怖くて応答できません。みなさんはどのようにチャットルームに参加しているのでしょうか? また私も含めて入室するものの会話に一切参加せずずっと傍聴している人ってただシャイなだけですか?それとも何か目的があるのでしょうか? あと入室・退室のときに「こん」「のし」とかって何か意味があるのでしょうか?もしかしてチャットのマナーなんでしょうか?不特定多数でのチャットという世界が初めてでよくわかりません。暗黙のルールとかあるのであれば教えて下さい。

  • Skypeって複数の人にカメラ映像みせられるのですか?

    yahooのチャットルームだとカメラを接続している人の映像が他の人でもみられます スカイプでもそれはできるのでしょうか? ヘルプにはグループチャットとか会議室とかいう機能がありますがそれでできるのですか? また複数の人とチャット/音声会話しながら特定の人にだけ見せるということはできるのでしょうか よろしくお願いします

  • チャットで性別を聞かれたときと自分のH.Nを使われていたとき

    私のハンドルネームは男でも女でも通用する名前なので、チャットに入室するとすぐ性別を聞いてくる人が多いのですごくいやです。 たいてい性別を聞いてくるのは男性が多く、女性はある程度の会話を交わしてから聞いてくる人が多いのでいいのですが… 女だとわかると、別に出会い系のチャットではないのにH目的らしいナンパが始まるので(Hなことを言われたりもする)、性別を偽って男と答えて男言葉で会話してもいいのですが、本当に男じゃないから、会話しているうちにおのずとばれてしまうと思い、正直に性別を答えたり決して答えないことにしたりしていますが・・・ 性別を聞かれることに対してはあきらめるしかないとして、ナンパされるのがいやなら性別を偽って男と答えたほうがいいのでしょうか? 他の女性たちは、こういう時どう対処しているのでしょう? あとは・・・私はgooの簡単HPに付属しているチャットを公開して、自分のチャットルームに入室しているのですが、入室してくる人が私のハンドルネームを使っているのです。 私のハンドルネームは名前の前後に★や☆をつけて、同じ名前の人と間違われないように区別できるようにしているのですが、それをそのまま真似てよそのgooチャットルームから入室してきたり、よそのgooのチャットルームに移動してしまったりするんです。 そういう人を見つけたときは、どう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話を解約して、ぷららフォンforフレッツを契約して、NTTのVoIPアダプタをWG1400HP(ルーター)に接続した際の問題について
  • VoIPアダプタの電源を入れ直すとランプは付いて復帰するが、時間が経つとVoIPランプが消えて電話がつながらなくなる
  • ひかり電話を解約するとPR-400KIのルーター機能が解除されるため、PR-400KIに直接接続する仕様だが、スループットが落ちる
回答を見る

専門家に質問してみよう