• ベストアンサー

あなたの住む街は、どんなどころですか?

私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。 電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。 クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。 八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。 一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。 一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。 南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。 結婚してこの地に住むようになって13年。 こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。 都心に住みたいとは、思わなくなりました。 あなたの住む街は、どんなところですか? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.21

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。 「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。 大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。 サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。 大型書店が3軒近くにあります。もちろん自転車でラクに行ける距離です。 レンタルビデオ&CD店は4店あります。新古書店ぶっ○おふ等が原チャリで10分以内に5店あり、重宝しています。中古ゲーム店もたくさんあります。 カラオケ店は4店ありましたが、最近1店つぶれました。 ファミレスが徒歩で行ける距離なので、友人とドリンクバー(飲み放題)でダラダラと本を読んだりしてます。どんなに遅くても家にラクに帰れる。 ゲーセンもボウリング場も卓球場もビリヤード場もあります。 回転寿司店が出来てラッキーです。ミスドやマック、ロッテリアも近くて便利。吉野家も最近できました。スタバが出来ればなおいいけど、田舎なので無理でしょう。 ベスト電器、コジマ、ミスターマックスなど、大型電化製品の激安店も林立しています。自転車で5分以内です。 コンビニはファミリーマート、ヤマザキ、デイリー、セブンイレブン、ローソン、ミニストップが近い順にあります。am.pmが出来たら完璧なんですけど。 福岡空港が近いです。飛行機なんて見慣れていますので、休日に車でわざわざ見に来る人の気持ちがわかりません。旅行もスイスイですが難点が一つ。荷物がいっぱいで帰って来たのに、近すぎてタクシーの乗車拒否に合います。通りまでエッチラオッチラ出て拾わねばなりません。 家の裏手に某政党と根っこが同じ宗教団体のバカデカイ建物があります。週末は信徒の人の車が当時の国道201号線(現県道)と国道3号線から、その講堂目指して渋滞で囲むため、地元民が車を出せず困りました。 が、三年後くらいに建設予定だったJRの駅が渋滞解消のためか早く出来ました。これはラッキー。今まで駅がなかったので便利になりました。 福岡最大の都会「天神」も、歴史の街「大宰府」も、ダイエーホークスの拠点「福岡ドーム」も、海も山も川もすぐ行けます。 原チャリ一つでラクラク生活なので、両親と住んでいますが一人暮らしを考えたことはないです。もし一人暮らしをするとしても、近くに住むでしょう。 とても住みやすくて満足しています。

noname#1038
質問者

お礼

usa‐rxさん、こんにちは。 便利なところに住んでますね~! でもこんなに詳しく書いちゃって、大丈夫ですか~? 私、即刻遊びに行っちゃいますよ~! とは言うものの、電車とモノレールで羽田まで行って、飛行機に乗って・・・うあわ~!遠い~! これだけ揃って便利なとこに住んでると、もう動けないですよね。 殆どが徒歩又はチャリ範囲!そんな楽チンな所に住んだことが無いので、 どのくらい居心地が良いのか想像出来ません。 さんざん遊びほうけて深夜になっても、ラクに帰れるってとこが、一番羨ましいかな♪ たとえ一人暮らしをするとしても、やっぱり近くが良いというところに、 この町がusa‐rxさんにとって、どれほど居心地が良いかを物語っていますね。 詳細な地図を広げたような回答!!ありがとうございました。 一度は遊びに行きますよ♪

その他の回答 (21)

• tips
回答No.11

better-lifeさん、こんにちは。 自分がうまれて育ったまち。 こじんまりとした暮らしやすいまちです。 ほどよく自然があり、ほどよい距離に都市があります。 車もありますが、基本的には(雨以外)自転車で くらしています。環境のため、健康のため。 一番近いコンビには昨年、家から500メートルくらいのところに できたようです。 あまり、コンビニには行かないのですが、たまに 朝、パンをたべたくなったり、新聞が読みたくなるときには、 買いに行くこともあります。 自分の家の東の窓からは、冬の晴れた日には 山がみえます。 そして、朝焼けがきれいです。 たまに、早起きしたり徹夜したときに 空を見ると、薄紫やピンクの美しい雲や光りが マーブル状に、ゆっくりと色をかえてきらきらと しています。 自分の家からあるいて5分くらいのところには 川があります。ときどき、早朝など朝焼けのきれいなときや 夕暮れに、その川の堤防をあるいてさんぽします。 たまに、そのちかくの神社のある公園に、自転車でいって ブランコに乗ったりします。雪が降ったときは ゆきだるまも、つくりました。 家から、最寄の駅まではあるいて10分くらいです。 途中に、スーパーや銀行や郵便局や喫茶店があります。 一度、おばあちゃんと、その喫茶店でランチを たべたことがあります。 ここらへんは、歴史的に有名な人が、生まれた町?ということで 一部では、有名らしいです。 でも、観光には余り力をいれていないようで、 環境客は、あまりみたことがないです。

noname#1038
質問者

お礼

tipsさん、こんにちは。 素敵な町にお住まいですね♪ 自転車を足に出来る環境というのは、憧れがあります。 子供の頃はとにかく自転車が好きで、一日中走りまわっていました。 何時の間にか、バイクになり、やがてクルマを乗るようになってからは、 すっかり御無沙汰です。 何十年ぶりかで、自転車を買ったものの、坂道ばかりで参ってしまい、 結局手放してしまいました。(体力の衰えを痛感!!) tipsさんのお宅の周りの情景が、目に浮かんできます。 都会では空を見上げることすらないですね。 空があったことすら、忘れていた時期もあったくらいです。 いつまでも素敵な町であって欲しいですし、その町に相応しい、tipsさんでいて欲しいと思います。 喫茶店でランチって、なんか懐かしいです♪ ありがとうございました。

• nabayosh
回答No.10

これでbetter-lifeさんの質問に回答するのは4度目になります。 はたき込みをかけにやって参りました。 (殴り込み、斬り込みとやったので、だんだんつらくなるようです) さて、僕の住む街ですが、田舎だか都会だかわからない街です。 多分田舎でしょう。 理由: 1.観光客がくる。 2.釣り人がくる。 3.天皇がきたこともあるし。 4.電車がこない。というより通ってない。 バス停まで坂を下って15分という、結構大変な場所に住んでいます。 スーパーマーケットが最近多く建つようになりましたが、近い場所に密集してあるので、競争をしたいだけかい、住人の利便をはかってくれよ、と言いたい感じです。 なんにしても、裏は山で、ハイキングコースになっており、そこからうちが見えたりもします。海は近いかというとそうでもないので、遊びに行くことは稀です。 移動には坂がつらいとはいえ、自転車が重宝しています。車はポリシーで持っていませんので。 ちょっと前までは狸も出没していましたが、最近はお目にかからず、野良猫がうるさい日々が続いています。 常連の方っていうのはこういう質問にはなかなか答えてくれないんじゃないかな、と思ってます。個人情報が割り出されるのが不安、とかで。 その点、僕のは結構わかりにくくしたつもりですが。(僕が常連というわけじゃないですよ。もちろん) まあ、こんな生活環境です。

noname#1038
質問者

お礼

nabayoshさん、こんにちは。 はたき込みという手がありましたか!!(笑) 人によって、良いとも不便とも言える環境のようですね。 でも、nabayoshさんにとっては、住みやすい町なんでしょうね♪ 不便と思えることも含めて、良いところだと感じる事が出来るなら、 それはそれで、やはり町が好きなんだと思います。 ウチの周りも、狸はめっきり減りました。たまに、国道でクルマの犠牲になってしまった狸を見かけますが・・・。 発情期には寝ることも困難なほど、猫の大合唱が起こりますよ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 深く詮索するつもりはありませんでした。 勿論、場所が特定されるような回答など、望んでおりませんし、 はっきりと地名など出されては私も困ってしまいますから。 ただ皆さんの回答をじっくり拝見していると、「どんな人なのかな?」 という興味が出て来るのは、否定できません。 そこで「どんな人?」とは聞けないので、「どこに?」という質問をさせて頂いた次第です。 住環境から垣間見える、回答者の素顔を勝手に想像することが楽しいのですよ♪ しかし現時点(15日11:00)で17件もの回答を頂いたことにはビックリしました! 私の中ではnabayoshさんは、既に常連さんと認識しております。 ありがとうございました。

• gocchikun
回答No.9

私の住むところは、南は海、だけど周りは山という、 城下町です。(一応観光地だけど、観光としては たいしたことない) 交通も都心へ直通で行けます(新幹線も止まる)。 だけど家の周りにはまだ田んぼが健在で、 今日もカエルのお出迎えを受けました。(いつも いるのでビックリしないが、しかし、今日は「もう 10月なのにまだいるの!?」という意味でビックリ した) この程よく便利で、程よく田舎なところがとても 好きです。他の土地の人と結婚したのならともかく、 地元民と結婚したので、この先一生この町から出る事は ないでしょう。けど、気にいっているので満足です♪

noname#1038
質問者

お礼

gocchikunさん、こんにちは。 私の町と同様、半端な観光地なのでしょうか? でも新幹線も止まるとは、ビックリです! 私の町から新幹線を見るためには、数時間の移動が必要です(笑) ところが、家の周りではカエルがお出迎え!素晴らしい!! ここ何日か陽気が良いので、出て来たのでしょうか。 ウチの周りも、カエルは多いですよ。 特に梅雨入り前には、車で通るのも難しいくらい、路に出てます。しかもデカイ!! 程よく便利で、程よく田舎であることは、私の中では理想の環境だと思っています。 余程のことが無い限り、この町で暮らしましょうよ! ありがとうございました。

回答No.8

今現在住んでる所じゃなくて、実家のほうの話なんですが、よろしいでしょうかね? 人口のみを見れば大きい街ではありませんが、住んでいた所はその町の海のすぐ傍(自転車で2~3分で砂浜)なんで時間帯によっては潮の香りが普通に漂ってきます。 また、季節によって土の香りが微妙に違います。草の匂い、畑の匂い、冬の冷たい匂い、雨上がりの匂い・・・。 言葉でうまく伝えられないのでざんねんです。 夕方になると近所の夕餉の匂いが漂います。 季節、天気、時間帯によっていろいろな匂いが楽しめます。 ただ、本当に微々たるものなので、気をつけないと見逃して?しまいます。 なんか抽象的なことになっちゃいました。 ええ、日本で一番短い名前の市が私の実家がある所です。 それでは。

noname#1038
質問者

お礼

forever‐everさん、いつもありがとうございます。 そですかあ~、御実家は三重県でしたか。良いところですね♪ >なんか抽象的なことに・・・・ いえいえ、私はこういう文章が大好きなんですよ! 過去の質問にも、たくさんの方々から色んなお話をお寄せ頂いていますが、 皆さん、ホントは物書きなのでは?と思うものが数多くあります。 皆さん素敵な文章をお書きになりますね♪ これだけでも、質問する価値があると言うもんですよ。 私も随分参考にさせて頂きました。 生活の中で「匂い」の占める割合は大きなものだと思います。 特に子供の頃は外で遊ぶことが多かったので、一日の時の流れを 「匂い」で感じとっていた気がします。 行った事も無い町なのに、何故かとても懐かしく感じられるのは forever‐everさんの、表情豊かな言葉のせいでしょうか? 心が温まるようなお話、ありがとうございました。

• latipes
回答No.7

こんにちは(*^-^*)  私の今すんでいる所は、緑が多いです。 リスもいます。おいかけっこしたり、木の実を運んだりしています。 背の高い木がたくさんあります。 最近は紅葉してきて赤や黄色の葉っぱがとてもきれいです。  私は寮にいます。私の部屋からは遠くに教会が見えます。 近所にスーパーはなく、車がなければ何もできませんが私はここでは免許がないので車に乗れません。  学校、寮、食堂だけの生活。時々すごい長い時間をかけて歩いてスーパーに行きます。でもここの人達は誰もそんなことしません。 みんなバスの乗り方も知りません。(私は知ってるけど)  日本人は私1人。(街の中にはいます)誰も日本語がわかりません。私も英語があまりわかりません。 ここには日本食もありません。 (T_T)  better-lifeさんの質問をみるたびに 『はらへったーーー!!日本食たべたーーい!!』と思っています。 まだしばらく帰れません。 better-lifeさんと他の回答者の方々のやりとりを見るたびに郷愁に誘われます。日本っていいな~。はやくかえりたいな・・・。  日本での街は温泉街です。観光客が浴衣でぞろぞろ歩いてます。 山や海が近くにあります。小さな街です。 近所には神社や広い公園もあります。  私はずっとこれまでよそで暮らしたことがありませんでした。生まれたその街でずーーーっと生活してきました。  でも、今回その街を離れてみて、どこに行っても同じだなと気付きました。これが大都会とか行ったらまた違うのでしょうね・・・。    季節の変わり目、とくに感覚がさえて、いろんなことが肌で感じられるときに、自分の街にいられないのは、ちょっと淋しいな・・・・。

noname#1038
質問者

お礼

latipesさん、こんにちは。 前半は、てっきり軽井沢あたりにお住まいかと思っていましたが、 アメリカに留学されていたのですね。 しかもまだ日が浅いのですね?(回答履歴を拝見致しました) 今はちょうど、ホームシックになりかけたところでしょうか? 自分で決心した事ですから、何とか目的を達成されるよう祈るばかりです。 私の質問は、見るだけでなく、是非参加して下さい! 問題解決を図る質問はした事がありません。私は沢山の人達とお話がしたいのです。 本来の利用目的からは外れるかも知れないと思いつつ、質問せずにはおれません。 そんな質問ばかりですから、どうぞ気軽にいらして下さい。 楽しい会話の中で、昔を懐かしんだり、直面している困難をつかの間忘れたり、 そんなことが出来たら、私はとても嬉しく思います。 latipesさんにも、素敵な故郷があるじゃないですか!一人じゃないですよ! 頑張って下さいね!(充分頑張っている事は、承知してますが) 自分で決めた事とはいえ、辛い事もありますよね? そんな時は、ゆっくりとあったか~い温泉に浸かって、湯上りに美味しい和食を頂く! そんな事を思い浮かべて、乗り切りましょうね♪ あっ!そうそう!温泉で和食の際には、一声かけてくださいね!すぐに飛んで行きますから!! 遠いところから、ありがとうございました。

• dai-m
回答No.6

私の生まれ故郷であり現在も住んでいるところは、海あり山あり歴史ありの城下町です。 夏の祭りと盆踊りはわりと有名です。 ただ、近代以降、誰も「歴史的な町並みの保存」ということに気をつけていなかったらしく、細くてやたらとT字になってしまう道路と、一部残った堀と石垣のほかには、いわゆる城下町らしさは感じられません。 以前は、官公庁が集中している城跡近くが街の中心でしたが、ご多分に漏れず中心市街地の空洞化現象がすすみ、大手スーパーなどは郊外を通っている幹線道路(1ケタ国道)沿いに集中しています。 県庁所在地までは、山賊の出そうな山道を越えて1時間強の時間が必要で、県内では離れ小島的な存在となっているようです。 電車が単線で、1時間に上下各々2本づつなのは、better-lifeさんと同じ。 ただ、1時間かけてその電車に揺られていけば、東北唯一の都会、隣の県の県庁所在地に到着。「お買い物」に不便は感じません。 市街地のど真ん中に暮らす私の今の不満は、自転車で行ける範囲にコンビニがないことぐらい。 呑気な田舎町ですが、結構気に入ってます。

noname#1038
質問者

お礼

dai‐mさん、定食に続いて有難う御座います♪ dai‐mさんも素敵な町にお住まいですね! 城下町という響きが私はとても好きです。 古き良き時代の面影が消えて行くのは、どこも同じようですね。 電車の本数が同じなのは笑ってしまいましたが、山道を1時間強かけて県庁へ行ったり、 電車に1時間揺られて買い物に行くのも、住み慣れた人にとっては生活のエッセンスですよね? コンビニ・・・同感です! お店に入ればコンビニエンスなんですけど、店に行くまでがアン・コンビニエンスなんですよね? 気に入った田舎町で、呑気にやりましょう!・・・ねっ♪ ありがとうございました。

noname#1029
noname#1029
回答No.5

やっぱりね。better-lifeさんのような暖かいお人柄は都会人ではなかったのですね。 夢のようなお話をしましょう。私の住んでるところは、いわゆる閑静な高級住宅街のど真中にあります。 もちろん都会です。大都会ではありません。 私の家の前は某一流大企業の社長の家。 隣は地元で一番の名士大銀行の頭取の家。 すぐ裏は大病院。 もちろん我が家は一戸建て。 県庁まで歩いて5分、市役所までは10分。 しかも地価は県でもNo1. ただひとつ残念なことは、 我が家は貧乏ということだけ。トホホホホホー

noname#1038
質問者

お礼

koronosukeさん、こんにちは。 う~む、怖いですね~。どこで見られたのでしょうか?私の素顔!! うっかり悪い事は出来ませんね!仮面が剥がれないよう、気をつけます(笑) kuronosukeさん!!凄いとこに住んでますね~!!! 私の町と対極の位置にあるじゃないですか! みんなが憧れるような街並みですね~。くやしい~~~~~~。 ん?なになに・・・我が家は貧乏? なあ~んだ!koronosukeさん、仲間じゃないですか~~!!! もう虚飾の生活は捨てて、こっちに来ませんか? 冗談はともかく、koronosukeさんには、もう田舎暮らしは出来ないかも知れませんね♪ ありがとうございました(ちょっと憧れてるbetter‐lifeでした。)

• hozanna
回答No.4

ある関西の野球チームの本拠地の球場にごく近いところにすんでおります。 夜は「かっとばせ~!○○」でうるさいです。 大阪と神戸の真中らへんにあるため、行こうとおもえばどっちも すぐいけますし、すんでいるところ自体はとくににぎわってもおりませんので、 (野球以外)とくに不満はありません、だけど母の実家が田舎にあって、 そこに行くととてもいい感じになります。 「スーパーはなまる」って雰囲気の店がいくつかあって店員さんも顔見知り なので案外たのしいですよ! では!

noname#1038
質問者

お礼

hozannaさん、こんにちは。 なるほど!球場の近くだと、こう言う問題もあるんですね! 狂信的なファンでもない限り、実生活にまで影響があると困っちゃうかな? 私には大阪の豊中市という所に親戚がおりまして、子供の頃に『万博』を見るため 夏休みを利用して2週間くらい、滞在しました。 ローカル線の小さな駅前で新聞販売店をしていたのですが、いかにも活気のある 大阪らしい商店街だったように記憶してます。 万博に二日、高校野球観戦に二日連れて行ってもらい、とても楽しかったですね。 ではその他の日は何をしてたかって? どういう訳か新聞配達の手伝いをやらされてました(笑) お母様の御実家!良いところのようですね♪ なんか、ほのぼのとした空気が伝わってきますよ! hozannaさんの心の故郷になっているのでしょうね。 ありがとうございました。

• so0417
回答No.3

大手国産クルマメーカーの街に住んでます。ウチは一人一台以上(4人家族5台)です。 家のすぐ前が消防署、大通りに面しているので毎晩バイクの大群さんいらっしゃい!な状態です。(寝られないよ。) 通りが多いので夏で暑くても窓を開けられません。排気ガスで呼吸が苦しいからです。とはいえ自分の家もクルマは無くてはならないので複雑な気持ち。 洗濯物も排気ガスの匂いになるので干せないのが悩み。空気が新鮮であると言うことがどれだけすばらしいことかと、最近は思います。 コンビには歩いて10分くらいですがクルマを使ってしまいますね。。電車はJRが通っていないのでちょっと不便。やっぱクルマの街なのででしょうか?(うーむ?) 街自体は飲食店も多くて生活しやすいです。 家の両隣が商店なので、両隣に飲料の自販機があります。いつでも飲み物が買えて便利。冷蔵庫はすっきりです。 家の周りの説明になってしまいました。。。 家は古いのに回りだけ近代化、便利≠生活しやすい、なのでビミョーです。昔はここも田舎だったのですが街の中心部から都市化が広がって、田舎と都市化の境目に住んでいる状態です。

noname#1038
質問者

お礼

so0417さん、こんにちは。 だいたい察しはつきますが、あえて地名を挙げるのよしましょう♪ 消防署は時間に関係無くサイレンがなりますし(市民の安全を守って頂いてますので、文句ではありませんよ) 暴走族にも困ったもんですね~。 窓を開けられないのと、洗濯物は生活上厄介ですね。 私のところでは、新鮮な空気が無償で手に入りますから、これはちょっと自慢(笑) でも近くに飲食店なんて無いし、遠くて出前も頼めないし、コンビニも2.5キロ先だし・・・。 昔から田舎だったこの町は、最近ますます田舎になってます(爆) 環境に適応して、素敵な生活を送りましょうね! ありがとうございました。

• juel
回答No.2

こんにちは、better-lifeさん。 ウチは都内の荒川土手に近い、下町です。 周りの人は少し気性が荒く、せっかちさんが多いです。 交通の便は電車が走ってるため便利ですが、気持ちが落ち着くような環境では ありません。救いといえば、荒川の土手を犬と散歩できることでしょうか。 私はもともと九州の田舎町出身なので、都会の空気はあわないみたいです。 今は家族がいるから、こんな生活も楽しめますが、一人暮らしの頃は寂しくて、 よく実家の母と長電話をし、電話料金の高さに、また泣いていました(^^;) better-lifeさんのお宅は、とてもいい環境のようですね。better-lifeさんの お人柄は、そのような環境の良さからもきているのかな?と思いました。 山や川があって、季節ごとのいろんな楽しみも、たくさんあるのでしょうか? どんな所なんだろう!そういう所大好き!ワクワク♪ あ~実家に帰りたくなってしまいましたぁ☆ ウチの実家は長崎県です。坂が多くて、毎日の通学により、私の足腰はたくましく鍛えられました!?そのお陰で、趣味のバイクを乗り回すのも楽なんですけどね☆ なんて話がそれてしまいました。better-lifeさん、読んでくださって、ありがとうございました。 また書きま~す(^^)v

noname#1038
質問者

お礼

juelさん、こんにちは。 長崎の御出身だったんですね!私の母が長崎出身なんですよ。しかも被爆者です。 私は一度も行ったことはないんですが、話は良く聞かされました。 何となくjuelさんと、ちょっとだけお近づきになれた感じ♪ 生活しやすい環境と居心地の良い環境との共存は難しいですね。 私も最初に今のところに来た時は、『なんて不便なところに来ちゃったんだろう』 と、憂鬱になった事もありましたが・・・・。 でも不思議なもので、馴染んでくると近所の方達の優しさや温かみなど 都会生活で忘れていたものを、思い出させてもらいました。 juelさんは長崎で鍛えられたようですが、私の町も山間部なので 坂道には事欠きません(笑) 運動の為にと、数年前にマウンテンバイクを購入したのですが、 自宅前からず~っと下って行って、帰りに火を噴いた経験があります(笑) それ以来自転車は嫌いです・・・・・・・。 季節の移り変わりは、肌で感じることが出来ます。 でも改まって「ここが良い」と言えるとこもないですかね~。 今年の1~2月は雪が多くて参りました。 都心で5cm積もると、こちらでは20cmは積もります(雪国じゃないですよ!) そうすると早朝から、御近所総出で雪かきが始まります。 そうしないと、陸の孤島になってしまって、どこへも出て行けないのです。 もうすぐ寒い冬がきますが、それでもやっぱりここが良いな♪ ありがとうございました。