• ベストアンサー

あなたの住む街は、どんなどころですか?

私は山と川に囲まれた田舎町に住んでいます。 電車は単線で、一時間に上下各々2本づつ。 クルマは一家に一台どころか、一人に一台ないと何処にも行けません。 八百屋や魚屋が引き売りにやって来ます。 一番近いスーパーでもクルマで20分掛かります。 一番近いセブン・イレブンは2.5キロ先です。 南側が山なので、短い時で2時間位しか陽が当たりません。 結婚してこの地に住むようになって13年。 こんな所ですが、今はもう離れる気がしません。 都心に住みたいとは、思わなくなりました。 あなたの住む街は、どんなところですか? 是非、教えて下さい。

noname#1038
noname#1038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.21

私の家は福岡市と糟屋郡の境界線近くにあります。 「福岡市」と書いてある境界線の看板の前に立ち、「右は福岡市、左は粕屋~」などとほざいていた時代もあります。 大きな印刷所(大日本印刷が福岡に来るまで西日本最大だった)と小さな印刷所、あわせて三つがあり、「印刷所に行きたいんですが」とよく聞かれますが「○○印刷と××印刷と△△印刷があるけどドレ?」と答えて相手を困らせます。 サティ、サニー、マルキョウなどスーパーが自転車で5分以内に林立しています。 大型書店が3軒近くにあります。もちろん自転車でラクに行ける距離です。 レンタルビデオ&CD店は4店あります。新古書店ぶっ○おふ等が原チャリで10分以内に5店あり、重宝しています。中古ゲーム店もたくさんあります。 カラオケ店は4店ありましたが、最近1店つぶれました。 ファミレスが徒歩で行ける距離なので、友人とドリンクバー(飲み放題)でダラダラと本を読んだりしてます。どんなに遅くても家にラクに帰れる。 ゲーセンもボウリング場も卓球場もビリヤード場もあります。 回転寿司店が出来てラッキーです。ミスドやマック、ロッテリアも近くて便利。吉野家も最近できました。スタバが出来ればなおいいけど、田舎なので無理でしょう。 ベスト電器、コジマ、ミスターマックスなど、大型電化製品の激安店も林立しています。自転車で5分以内です。 コンビニはファミリーマート、ヤマザキ、デイリー、セブンイレブン、ローソン、ミニストップが近い順にあります。am.pmが出来たら完璧なんですけど。 福岡空港が近いです。飛行機なんて見慣れていますので、休日に車でわざわざ見に来る人の気持ちがわかりません。旅行もスイスイですが難点が一つ。荷物がいっぱいで帰って来たのに、近すぎてタクシーの乗車拒否に合います。通りまでエッチラオッチラ出て拾わねばなりません。 家の裏手に某政党と根っこが同じ宗教団体のバカデカイ建物があります。週末は信徒の人の車が当時の国道201号線(現県道)と国道3号線から、その講堂目指して渋滞で囲むため、地元民が車を出せず困りました。 が、三年後くらいに建設予定だったJRの駅が渋滞解消のためか早く出来ました。これはラッキー。今まで駅がなかったので便利になりました。 福岡最大の都会「天神」も、歴史の街「大宰府」も、ダイエーホークスの拠点「福岡ドーム」も、海も山も川もすぐ行けます。 原チャリ一つでラクラク生活なので、両親と住んでいますが一人暮らしを考えたことはないです。もし一人暮らしをするとしても、近くに住むでしょう。 とても住みやすくて満足しています。

noname#1038
質問者

お礼

usa‐rxさん、こんにちは。 便利なところに住んでますね~! でもこんなに詳しく書いちゃって、大丈夫ですか~? 私、即刻遊びに行っちゃいますよ~! とは言うものの、電車とモノレールで羽田まで行って、飛行機に乗って・・・うあわ~!遠い~! これだけ揃って便利なとこに住んでると、もう動けないですよね。 殆どが徒歩又はチャリ範囲!そんな楽チンな所に住んだことが無いので、 どのくらい居心地が良いのか想像出来ません。 さんざん遊びほうけて深夜になっても、ラクに帰れるってとこが、一番羨ましいかな♪ たとえ一人暮らしをするとしても、やっぱり近くが良いというところに、 この町がusa‐rxさんにとって、どれほど居心地が良いかを物語っていますね。 詳細な地図を広げたような回答!!ありがとうございました。 一度は遊びに行きますよ♪

その他の回答 (21)

• shibako74
回答No.22

こんにちは、better-lifeさん。 えっと、9月から会社の近くに引っ越しました。浜松駅から車で15分です。私が今まで住んでいた実家(今のアパートから車で45分)は、山、たんぼ、畑、川など自然がいっぱいだったため、ちょっと空気の悪さが気になります。また、なぜか皆車の運転マナーが悪いのでムッとすることもしばしば。これはどこから来た人も言うので、浜松人の性格なんでしょう。 実家に帰ると水が柔らかいので、しみじみ田舎がいいなあ、と思います。会社から帰ると、陶芸家のお隣さんが彼の作った花器に野花なんか入れて、ちょこんと玄関においておいてくれたりして、暖かい人間関係だったんですが、浜松はこちらから挨拶してもびっくりする人が多い。 だから週末は実家もしくはその近辺にドライブに行って、いい空気を吸ってくることが多いです。

noname#1038
質問者

お礼

shibako74さん、お久しぶりです♪ 9月に引越しをされたのですか。それで暫くパソコンから離れて? 浜松って、運転マナーが悪いんですか?しっかり断言してるので、やはりそうなんでしょうか? 私も毎日、通勤で車を運転しますが、最近はすっかり“おやじ運転”で、 後ろからあおられるのも、しばしば・・・しばしば?しばしばしばこ74?です。 信号の殆ど無い、田舎道なんで、みんな飛ばしますよ~!特に御婦人方が・・・。 私は、かつてプロドライバーとして、80万km以上走ってますので、クルマの怖さを知っているので、 今ではとても飛ばせません。(自家用も含めると120万kmを超えると思います) 御実家、素敵なところですね♪仕事のためでしょうが、ちょっと残念ですね。 離れてみて、なおの事、実家の良さが解ったところですね。 いつでも帰れるので、苦しくなったら即!帰りましょう! そして公園で寝転がって、好きな本を読んで、良い空気を吸って、時間を忘れましょう! 遊びに行きます!浜松の駅に着いたら電話しますので、15分で迎えに来てください。 (彼には内緒で!・・・・ねっ♪) 冗談はこのくらいで・・・。ありがとうございました!

• kuma66
回答No.20

はじめまして。 わたしの住んでいる所は、岐阜県の田舎の方です。 生まれたのは名古屋なのですが、すぐに今の家に引っ越しました。 だから24年間住んでいます。家は5年くらい前に建て替えました、なのでまだきれいです。 家の周りは、住宅ばかりが建っています。買い物へ行くには車で10分ぐらい行くとスーパーや、本屋さん、食べ物屋さんがあります。あまり外食することは昔みたいにはなくなってしまったけど・・・。 でも、今の場所はすごく居心地がいいです。近所の人も優しいし。 今は駅まで自転車で通っています。家が坂を登ったところにあるので、行きは楽なのですが帰りがかなりきついです。夏は、暑いし、冬になると暗くなってしまい帰るときはすごく怖いです。でも健康のためがんばって通っています。 周りには、緑がいっぱいあってうれしいのですが、何年か先、トンネルが出来るという話があるので、緑が減ってしまうので残念です。 わたしも都心よりも田舎の方が体に合っているようなきがします。

noname#1038
質問者

お礼

kuma66さん、初めまして♪ これが初めての回答なんですね? 記念すべき初回答を私のところにお寄せ頂いて有難う御座います。 kuma66さんも、良いところに住んでいらっしゃいますね! 小高い丘の上・・・と言ったところでしょうか! 行きはよいよい、帰りは・・・。 若い内は頑張って自転車をこいでくださいね(笑) 住みなれた町の様子が変わっていくのは、複雑な心境ですね。 便利になるのは有り難いが、自然が減っていくのは、何とも残念ですし・・・。 都心よりも田舎の方が身体に合ってるkuma66さん!今後とも宜しく♪ ありがとうございました。

• shino911
回答No.19

私は都内の、都心にほど近い閑静な住宅地に住んでいます。 昼夜を通して、とても東京とは思えないほど静かなところが気に入っています。 休日には決まって、唯一の趣味である、近くの遊歩道での散歩を楽しみます。 街路樹の緑と公園の噴水が目を和ませてくれます。 天気のいい日は、ベンチに腰掛け、真っ昼間から、自販機で買った缶ビールをきゅーっと…… んーん、たまりません。 唯一の悩みの種は、カラス。 近所のゴミ収集所では、ネットを張ったり、いろいろと対策を講じているのですが、 あの賢い鳥は、手を変え品を変え、攻撃してきます。 奴らさえいなければ、オススメの街No.1と言えるのですが…… あと、近所に某有名人の家があるのですが、 それが誰かを書くと、どこなのか一発でバレバレなので。

noname#1038
質問者

お礼

shino911さん、こんにちは。 やはり都会派ですね! 都内と言っても、結構あるもんですね~、良い所が! 私は仕事の関係で止む無く都内に2年程暮らしましたが、 あまり良い印象が無かったものですから、羨ましいですよ! 都心の喧騒をよそに、昼間っから一杯?いや~格別ですね♪ カラスは、もはや社会問題ですね!今後も終わりの無い戦いが続くのでしょうか? 某有名人って誰?なんて野暮なことは聞きませんよ♪ ありがとうございました。

回答No.18

北海道の場産地で有名なところで暮らしています。 南は太平洋で、北には山脈があります。 電車、というよりはディーゼル機関車が一日7往復します。 コンビニは、北海道を本拠地にしているものが町内に4店あります。近所には1.5Km先に一軒あります。 スーパーや商店までは、一番近くて1Km先。揃っているスーパーは、2km先です。 犬の散歩には、海に行きます。家族の者は、熊が出る可能性のある山のほうに行きます。 海が有っても地形的がよくないので海水浴場なんてありません。 北国ですが、潮風のお陰で豪雪というほどではなく。夏もそんなに暑くなりません。 観光客は、馬目当てによく来ますが、地元に住んでいる私達にとっては、退屈な場所でしかないです。 遊びに気軽に行ける場所があまりないから。 でも、ここが生まれ育った場所だと思うと愛着が……(笑) better-lifeさん。なんかすごく回答が集まってますねー。お返事がんばって書いてくださいね(^。-)〃☆

noname#1038
質問者

お礼

kayakazukiさん、こんにちは。 北海道の方でしたね♪ ディーゼル機関車が広い大地を連想させます。いい旅夢気分? 私は北海道へは一度だけ行ったことがあります。 新婚旅行でトマムへスキーに。3日程の滞在ですから、大きな事は言えませんが。 最後の夜は札幌に宿泊でしたので、夜の札幌をカミさんと歩いてみました。 蟹で夕食を済ませた後、散歩したのですが(寒かった)、初めてのはずなのに、 何故かとても懐かしい気がしたのを、憶えています。 父が北海道(旭川)出身なので、子供の頃から北海道の話を聞かされていた為か、 とても居心地が良かったのです。 もっとも、広い北海道・・・トマムと札幌だけで何言ってんの?と言う感じですが。 寒いところに住んでると、その寒さまでが愛しく思えるのでしょうか。 「出来の悪い子ほど、可愛い」・・「退屈な場所ほど、愛着が・・」 そんなふうに思えるところも、北海道の良いところかも知れません♪ ありがとうございました。 (やっとここまで、来ました。フ~っ!)

• UKIKUSA2
回答No.17

こんにちは. 私の住んでいる街.今,私が暮らしているところはどんなところか・・・.私は,引っ越しを何回か経験しました.今住んでいるところは場所柄で言うと,市街地から離れた田舎町です.しかし,住む街は,その人の人生を通していろいろと変わっていくもので,それぞれを通して,いろいろな思い出があります.田舎と都会も,同じくらい住んでみました. better-lifeさんの問いかけを通じて,あらためて,住んでいる(住んでいた)ところを見直してみました. 自分の気持ちの中ではやはり,小学生の頃,まだ,たんぼのあぜ道が泥道で,小川がコンクリートでなかった頃が一番好きです.ときどき,馬が通り,そのフンがとても臭かったことを思い出します.その横の小川では,タイコウチ,ヤゴ,ミズカマキリをつかまえたりできました.さすがにタガメはいませんでした.さらに,テストで23点とったとき,まるめて,草むらにねじ込むことができました. 高校を出て,大学生活を県外で過ごしました.大きな川を有する田舎の大学でしたので,自然を満喫することができました.そして,そのまま,都市部へ就職しました.政令指定都市で,10数年暮らしました.基本的に自家用車は必要ありません.行きたい場所には電車で簡単に行くことができます.買い物なんてものは基本的に不自由しません.そんなこんなしているうちに,ふたたび,田舎に帰ってきました. 生まれて死ぬまで,同じところで同じ空を眺め,その街の移り変わりとともに人生を送る.それが,私の理想でした.しかし,年を経るうち,結婚して家族が増えたり,人生を暮らす上で,必ずしも同じ場所で暮らすことはできないことが分かってきました.便利さも必要です. しかし,今,子供ができて思ったのですが,人が生まれて高校生くらいまでの人格が形成される前までは,大自然にあふれるが,生活に少し不便さを感じる田舎で暮らした方がよいと思うようになってきました.情緒豊かな,創造性の精神の基盤が形成されることでしょう. 自分の住んだ街とその暮らしの経験を,子供達に伝えたいものです.

noname#1038
質問者

お礼

UKIKUSA2さん、こんにちは。 今回の質問の内容に依るものと思いますが、普段頂く回答と違い、 じっくりと読ませて頂きました(普段がいい加減と言う事ではないですよ!) 色んな町で、色んな暮らし方をされて来たのですね。 人生は流動的なものなのかも知れません。同時にままならないものでもあるようです。 私の人格はいつ頃、どの場所で形成されたのか?などと考えてみましたが、 解るはずもありません。 >しかし、今、子供ができて・・・・中略・・・・形成されることでしょう。 賛否両論あると思いますが、私は同感です。 少しだけUKIKUSA2さんと親しくなれた・・・ そんな気持ちになれる回答を、ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.16

「みそ」で有名、タモリに馬鹿にされた市の郊外に住んでいます。 主人の実家の近くです。 コインの裏表のように「都会」と「田舎」が一体になったカンジの場所です。私の実家は東京の区内ですが、道路事情もあり、当然のことながら車を使う人は少なく、母達の世代の高齢者でもみな買い物の時はすいすいと自転車に乗っています。(後ろの荷台には特売のトイレットペーパーが・・・笑) こちらは老若男女すべて車に乗るといっても過言ではないので、車外を見ても”自転車で飛ばしているおばちゃん”は見ません。いても原付おばちゃんがほとんどです。 歩いているのは学生ばかり。なので極端な田舎ではないのに市バスは一時間に一本しかなくて、車を使わず最寄の駅に出たい時はとっても不便です。 逆にいえば車を使えばなんでも用は足せます。 車さえあれば、5分以内にスーパーは10以上、ありとあらゆる店(質は別ですが)が揃っていて生活には便利です。 反対にないとジゴクです。(アップダウンがめちゃキツイです)そんなわけで運動神経がなく、主人に10年以上免許取得を反対されつづけたワタクシでさえ30過ぎてとりました。(戦車なみの丈夫さの乗用車が出るまでダメ!といっていたんですが・・・笑) ただ、町の飲み屋さんにもどこでも当然の如く「大きな駐車場」があるのが私にはいまだにひっかかります。なんでケイサツも黙認しているのかな?って。 ところがそんな都会の顔とはうらはらに中の人間関係では「地縁」「血縁」などが幅をきかせています。その昔、付近一体が竹林であったころから住んでいる友達もたくさんいますが、いまだに当時のプライバシーを暴露されたりして気の毒です。 「○○のところの△△はあんなに今いばっとるけどよー、昔は三角広場でたばこ吸ってたむろしてて補導されたんだがにー」ってな具合に。 娘には絶対に「他所の人」と結婚してここから出てってね!といってます。(笑) それでも”住めば都”でしょうか? 近くに珍しい植物が残る「湿地」の公園があるので、そこのグループに入ってせっせとボランティアで林の手入れ、池の掃除などをしています。 5年前にはこの若さ?でくじにあたったせいで「町内会長」(200世帯以上をまとめます)もやってしまいました。 当たった時は本気で夜逃げも考えましたが、持ち家のため断念しました。 やってみたら死ぬほどタイヘンでしたがたくさんのじいちゃん達に可愛がられ教えてもらい、なんとか任期をまっとうしました。地域のことも分りすぎるくらい分ってしまったし。ただここでも「あんたの義父さん、元気かやー」とか「あなたのご主人と同級生だったのよ」なんていろいろ知らない人にいわれました。 これからも悪いことはせず、マジメにこの土地で生きていこうと思っているgomuahiru”でした!(笑)

noname#1038
質問者

お礼

gomuahiruさん、こんにちは。 やはり私の思っていた通りの人でしたね♪(意味はともかく?) いろんな観点から、ものを見てるのですね。 頷ける点が多いので、少し驚いています。 最後の一行の言葉を待つまでもなく、gomuahiruさんがこの町を気に入ってることが解ります。 本人の努力次第なのかも知れませんが、すっかり町に溶け込まれたようで、何よりです。 まあ、田舎町の部分では一番厄介であり、また楽しくもあるところなんですがね! そつ無く乗り越えるあたりは、さすがですね♪ >マジメにこの土地で生きていこう・・・・・・ そうですね、私もマジメに生きて・・・・・ちょっと脱線もあるかも? 頑張ってみます! ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

戦争の関係であっちこちを歩いているので.昔すんでいたところを 駅から5歩.小学校へは塀を乗り越えられれば10歩.江戸川まで何歩だったでしょうか。風呂屋は何歩か覚えていません。 川まで約100歩(薪を取りに行く).山まで(湧水があり洗濯に行く)50歩.月1回当番製で15km歩いて月給をもらいに行き.週1回5km歩いて.30kmバスに乗って食糧を買い求める。私がここに転勤になったのは.前任者がもうちよぅ炎で急死したからです。今は5mの県道が開通し便利になりました。

noname#1038
質問者

お礼

edogawaranpoさん、こんにちは。 現代の利便性の中に身を置く人達には、理解出来ないお話かも知れません。 私の父は、昭和9年生まれですので、子供の頃聞かされた話を思い出しました。 これがごく普通の日常だったのですね。 すべてが徒歩で・・・・・・・今では想像すら出来ません。 便利な世の中になりましたが・・・・・・。 edogawaranpoさんにとって、今の世の中は暮らし易いですか? 深く考えさせられるお話を、有難う御座いました。

• reis
回答No.14

今住んでるところは結婚してから住むようになりましたが、特にどうとも思えない場所です。 その前に新宿、杉並あたりに住んでいた時は、とても愛着がありました。 特に杉並……と言ったって歩って20分程度で井の頭公園……にいたときは、街の風景も好きだったし、生活も便利だったし、なにより雰囲気が好きでしたね。 新宿に住んでいた時は近くに公園があって、夜に楽器を練習しに行くと、やっぱり同じ目的で来ている人がいたりして、離れたところで練習してても帰り際にさりげなく会釈したりとか……。 ところで、田舎自慢をするとなると、もちろん出身地なわけですが。 ・駅は隣町。しかも、2時間に1本とかいう時間帯もあり。そこまでのバスは通勤通学時間帯だけ。 ・コンビニがやっと出来て、そりゃあもう大繁盛(他の店は閉まる時間が早いから)。 ・本屋、CD屋は街中にはない。国道沿いに1件あったような気もする。 ・漁業と農業と観光の町……といいつつ観光客なんぞほとんど見込めない。 ・500メートル四方の家の家庭内の事情はほとんど筒抜け(おそるべし田舎の情報通)。 私は、田舎大っキライ派ですので、一度事情があって田舎に戻っても半年保たずに東京に逃げ帰りました(ホント、東京に「帰る」気分でした)。 だって、全然知らない人がみんな声かけてくるんですよ。それで、ちゃんと挨拶している父に「あれ、どこの家の人?」と聞いたら、「知らん。だが、みんな挨拶するものだ」と言われて「え~、だって知らない人から声かけられたら、変質者とか痴漢とか強盗とか身構えない?」って、思わず聞き返してしまい、「おまえは心が貧しいな……」とため息つかれちゃった時点で、「こんなところには住めない」と思いましたね。 もう一生、田舎には住めないでしょう。

noname#1038
質問者

お礼

reisさん、こんにちは。 都会派ですね!新宿や杉並でもこんなに癒される場所があるのですね。 とても素敵なことだと思います。 殺伐とした印象の都会ですが、言葉を交わさずとも通じる何か?があるのですね。 >もう一生、田舎には住めないでしょう・・・ 大変正直な御意見で気持ちが良いです♪ 実は私も、住み始めてから数年は、いつか出て行こう!と、ばかり考えていた時期がありました。 今でこそ「良さ」と思えるもの総てが鬱陶しく思えたのです。 特に私は他所の土地から入って来たので「よそ者」という目で見られていましたし、 知らない人から挨拶されても、無視こそしませんが、怪訝そうな顔をしていたと思います。 よその家庭事情に詳しいのも、クルマで通ると振り返ってじ~っと見られたりするのも・・。 挙げたらきりが無いくらいです。 でも、どうしてもそこを離れられない事情があって、我慢していました。 そこである日、「どうせ離れられないなら、思いきって飛び込んでしまえ」 と言う事で、自分の心を開いてみたら、見る見るうちに居心地に良いところに なって来たのです。私が心を閉じていただけだったのですね。 勿論、すべてが良い人、良い事ばかりではありませんが、今はとても気に入ってます。 都会には都会の、田舎には田舎の『良さ』がある・・・・・ ということで良いのだと思います。 決して心が貧しいなんて事はありませんよ♪reisさん♪ ありがとうございました。

• MoCoCo
回答No.13

今住んでいるトコロは好きじゃないので、実家を。 多く使われている交通手段は車かバイク。 自転車は高校生まで。という訳の分からない地域性を持っている。 (最近は高校生も自転車を使っていない・・・) 電車は無い!モノレールを建設中♪(県民は期待していない) 18才を越えたら車を一人1台持つかな。 海まですぐ。 しかも!綺麗♪ そのお陰で今住んでいる土地の海は“海”と思えない。 地元の海以外では泳げない。 きっと・・・県民みんなそう思っている。 住宅地なので住みやすい。 保育園・幼稚園・小学校・・・などが近くにあって 公園も豊富(世界的に?見とめられている公園がある)。 あと・・・故アンディー・フグが練習しに来ていた ジムも近い。 あと、スーパーが違う系列店で道を挟んで向かい合って営んでいる (それで成り立っているから凄い。) 本屋もレンタルショップも近いし、コンビニも3つほど。 消防署・警察署・県庁etcも近い。 街まで車で10分。 徒歩で頑張って30分かな。 実家に帰って街へ行くたびに衰えている気がする。 夜は静か。 そんな実家が私は大好き! やっぱり住みなれた土地が一番なのかな?

noname#1038
質問者

お礼

MoCoCoさん、こんにちは。 現在のお住まいも海の近くなんですね。でも、あまり好きではない・・。 御実家、素敵なところですね♪ 環境が良くて、生活も便利!(電車が無い以外は!) 「実家が大好き!」と、声を大にして言えるのは、素晴らしい事だと思います。 何歳の頃までいらしたのかはわかりませんが、のびのびと過ごされたようですね。 帰るたびに街が衰えていくのは、淋しいかぎりですが、それでも何時でも帰れる こんな素敵な実家があるのは、財産だと思います。 辛い時には思い出す、また我慢できない時には帰っちゃう! そんな心のよりどころである実家を、大切にして下さい。 ありがとうございました。

noname#1457
noname#1457
回答No.12

えーい、くそ!!定食の質問は振り切ったのに・・ どうもバター・・違った!!(はは・・二番煎じ)better-lifeさんの質問は、心の奥底の何かをくすぐります・・こうさん!! (今、昇格研修のレポートを書いていて忙しいのですよ・・と言いつつ・・) 私はUターン組です。 子供の頃は舗装道路さえ無かったような田舎道も、今では各家の玄関先まで整備され、元々住む人間の数より新しく超してこられた方が半数を超えるようないわゆる、ベットタウン(タウンというほどでもないですが)に住んでます。 それでも、田舎の良いところはまだまだ残しており、四季の移り変わりを目で肌で感ずる事が出来ます。 近くには山があり、春にはリュックを背負って山菜取りに、秋には茸取りに交通費をかけず行く事が出来ます。 数年前から始めた渓流釣りも車で10分ほどで現着でき せせらぎの中、雲の流れ、鳥の声、木々の葉の色の移り変わりを感じながら季節を通してイワナ、ヤマメと遊ぶ事が出来ます。 会社では技術系の営業を・・土日は、家で百姓を・・・と極端に違う社会生活をおくっていますと、田舎の不便さを感じつつも、世の移り変わりや環境問題、技術の進歩に対しての矛盾や、間違いを自然を通じて考える事ができる今の自分の環境にとても満足しています。 それでも、地元で思う最近の不満は ばか話で、やたら男同士で盛り上がる気軽に飲める飲み屋が近くに無い事と あれほど、家の周りにたくさんいたホタルがここ数年、ほとんど姿を見なくなった事・・ 日本はどんどん、狭くなっているようです・・

noname#1038
質問者

お礼

konojiさん、お忙しいところにチョッカイだして、ごめんなさい!! お話を伺って、私も子供の頃を思い出しました。 舗装路なんて、ホントに大通りだけで、ちょっと脇へ入ると雨の度にぬかるむような 厄介な路ばかり・・・。 自転車で通ると、泥がフェンダーとタイヤの間に詰まって動かなくなるし、 クルマの轍にはまってスッテンコロリン!!懐かしい・・・・・・・。 どうしても、仕事に忙殺される日常ですが、それでもちょっと足を延ばせば、 こんなに素敵な場所がある・・・。いいところですね♪ 不便を感じた時にこそ、大切さや有り難味が解るのかもしれません。 飲み屋とホタルは残念ですね! ウチの周りも飲み屋はありませんが、ホタルはたまに・・・・。 でも、やはり数は減っているようです。 ところで、定食屋の方はまだ営業してますので、宜しかったらお越し下さい♪ ありがとうございました。