• ベストアンサー

映画の仕事?

kisa-ranの回答

• ベストアンサー
  • kisa-ran
回答No.1

先輩にアニメ作家がいて、ダンナが日大芸術学部映画学科出身です。 私も、自主制作の映画をつくっていました。 映画制作の基礎知識と、アニメとでは、若干必要とされるものが違います。 どっちに進みたいかで、はじめの選択肢が決まりますね。 映像制作には実習が欠かせないので、やっぱりはじめの一歩は、 大学か専門学校がいいです。 アニメなら、デザイン系の美術大学でもOKなところがあります。 映画は、機材の問題があるので、やはり専門の学科のあるところがいいです。 どっちもとにかくチームプレイで、しかも制作費がかかるんで、 個人で独学はほとんど無理だし、効率も悪いです。 で、海外で制作に関わりたいなら、現地の語学は必須です。 最低英語+現地語だと思ってください。 下積みからやろうと思ったら、現地語ペラペラじゃないとまず無理です。 映像関係の学校に留学する場合も、現地語+英語の日常会話と 専門用語くらいは知っておかないと、お金の無駄になります。 語学に自信がないなら、 日本で作品をつくって、海外の映画祭に出品する…程度が無難です。 16ミリの短編作品なら、数百万程度の予算でもできます。

cheby
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、学校へ行った方が、良さそうですね。専門学校を少し探してみようと思います。