• ベストアンサー

映画の仕事?

kisa-ranの回答

  • ベストアンサー
  • kisa-ran
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.1

先輩にアニメ作家がいて、ダンナが日大芸術学部映画学科出身です。 私も、自主制作の映画をつくっていました。 映画制作の基礎知識と、アニメとでは、若干必要とされるものが違います。 どっちに進みたいかで、はじめの選択肢が決まりますね。 映像制作には実習が欠かせないので、やっぱりはじめの一歩は、 大学か専門学校がいいです。 アニメなら、デザイン系の美術大学でもOKなところがあります。 映画は、機材の問題があるので、やはり専門の学科のあるところがいいです。 どっちもとにかくチームプレイで、しかも制作費がかかるんで、 個人で独学はほとんど無理だし、効率も悪いです。 で、海外で制作に関わりたいなら、現地の語学は必須です。 最低英語+現地語だと思ってください。 下積みからやろうと思ったら、現地語ペラペラじゃないとまず無理です。 映像関係の学校に留学する場合も、現地語+英語の日常会話と 専門用語くらいは知っておかないと、お金の無駄になります。 語学に自信がないなら、 日本で作品をつくって、海外の映画祭に出品する…程度が無難です。 16ミリの短編作品なら、数百万程度の予算でもできます。

cheby
質問者

お礼

 ありがとうございます。やっぱり、学校へ行った方が、良さそうですね。専門学校を少し探してみようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ映画のタイトルなのですが・・・。

    今何かとお騒がせなイラン。 もう、かれこれ20年以上も前のアメリカ映画だったと記憶しているんですが、誠に簡単、雑な内容になりますが、イランに営業拠点を持つアメリカ資本の大手企業が、その社員がイランの革命騒動に巻き込まれ、社員が事業所ごと占拠、拘束され、会社側がアメリカ政府に社員の救出、奪還を求めたが、政府はイランとの関係を損ねるのをお嫌い、社員の救出に難を示したため。自社社員を守るため、企業の社長が独自に救出チームを作り、イランに送り、社員を救出するストーリーなのですが、タイトルが知りたいし、もう一度見たいと思っています。ので教えてください。

  • 映画関係の仕事について。長文失礼します。

    中学3年生の男子です。 私は、昔から映画、特に洋画が大好きで、毎日のようにいろんな映画を観ています。 私の記憶の中で、一番最初に観た映画は、幼稚園生の時に観た「タイタニック」です。 幼稚園生だったので、ストーリーはよくわからないものの、壮大なスケールに驚いたのは覚えています。 そして小学生になって、将来は映画関係の仕事に就くと決めました。 今も当然変わっていません。 第一希望は映画俳優です。それに、日本ではなく、海外の映画に出てみたいです。 でも、調べたところ、日本人等がアメリカ等の外国で映画という職で活躍するのは かなり難しいとありました。 この理由は、ネイティブな英語を話せないからと、顔がアジア系なので、 アジア系の人が出てくる映画でないと駄目なため、出演する機会が少ないからでしょうか? 確かに、海外で活躍している日本人の俳優は、私は殆ど聞いたことがありません・・・。 知っているのは「HEROES」に出演したマシ・オカさんくらいです。 でも彼がアメリカで活躍できた理由は、生まれ手間もなくアメリカで育ったため英語がペラペラだから、生まれつきIQ200近いギフテッドで 高学歴だから、スペイン語とフランス語も話せるから、でしょうか? やはり海外で俳優として活躍するのはほぼ不可能なのでしょうか。 私は、今中3で、勉強は得意な方ではありませんが、英語は得意で、英検準2級を合格しました。 このぐらいのレベルの英語ではまだまだ未熟ですが・・・。 海外での映画俳優が駄目なら、海外での映画関係の仕事が良いです。 細かいところまではまだわかりませんし、会社も全て知っているわけではありませんが、 パラマウントやルーカスフィルム、THX、ILM、ドルビーラボラトリーズ等に就職出来たら良いなぁと思っています。 音響も興味があるので。 これらの会社に就職する、又は洋画に出演する映画俳優になるには、この先、どのように進路を取れば良いのでしょうか? 留学が必要なのでしょうか?それとも日本で大学まで卒業してからでも十分なのでしょうか? 又は、高学歴でないと不利でしょうか?高学歴には自信がありません・・・。唯一得意なのが英語 (中間・期末テスト、塾のテストでは英語は毎回必ず学年一位です。)だけなので・・・。 長文失礼しました。わかりにくいところがあるかもしれませんが、 どうか、ご教授よろしくお願いします。

  • 映画配給会社について?

    日本映画を海外へ売り込む、あるいは海外の映画を日本へ売り込む というような職業で、海外にいながら日本と関係を持った職業というのは、どのようにして職に就けるのでしょうか? 海外で仕事がしたく、英語を日常で使う、映画に関係する仕事に将来就きたいのですが、そういうのってどうやったらなれるんですかね? 職業名も、術もまったく分からないのですが、是非教えてください。

  • 映画関係の仕事がしたいです。

    私は洋画の、SFモノが好きで、将来、海外で映画関係の仕事をしたいと思っています。 まだどの部門の仕事をしたいかは決まってないのですが、具体的にCGではなくて、巨大なセットや、小さな小道具や、キャラクターなどのモデルを作ったりなど立体的モノを作る仕事がしたいです。  このような仕事でILMやWETAなどの有名な工房に就職して働くことはできるでしょうか? このことについて少しでも知っていることがあれば参考にしたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    映画のタイトルが思い出せません。 日本で公開されているのか分かりませんがご存知の方教えてください。 思い出せるのが映画の初めの方だけなのです、すいません。 主人公は髭をはやしたおじさんでした。 東ヨーロッパの田舎出身者が村の皆から祝福されてアメリカ(N.Y.だったと思います)に来るのですが、カルチャーショック受けたりするドキュメンタリーっぽいコメディーっぽい映画です。 2005年以降の映画だと思います。 3ヶ月ほど前に海外で初めの方だけ見たのであまり覚えていませんがまた見たいです。

  • アメリカで映画関係の仕事に携わりたいのですが、やはり留学ですか?それとも日本で実績を積んでから行くべきですか?

    現在16歳です。中学の頃からアメリカ映画が好きで将来はアメリカで映画関係の仕事に携わりたいとずっと思ってました。留学を考えてみたけれど映画学を学ぶのはお金がかかるし言葉や文化、食生活の壁など勉強以外にも色々と問題があって自信がありません。  でもやっぱり諦め切れなくて考え付いた結果が、焦らずにまずは日本で映画学を身につけ、腕を磨いてからmajorに挑戦するといった答えです。 この答えは間違ってないですよね?正直、アメリカで映画関係の仕事をしてる日本人なんて全然いないですし甘くない事も分かっています。でもこの夢の為なら覚悟はできてます。 あとやっぱり日本で行っといた方がいい大学は何処ですか? 専門学校の方がやはりいいんでしょうか? 来年受験生なのでかなり悩んでいます。なんでもいいんで情報よろしくお願いします。

  • アニメの実写映画が増えたのはなぜ?。

    アニメの実写映画が増えたのは、なぜですか?。最近多くなりましたよね。アニメーションは、アニメでしかできないことをやっているのが多いのに、実写化は無理があるはずですが、海外だとか、ドラゴンボールとか、最近だと黒執事とかなんかもう、無理やり実写化している感じがしますが。 案の定、ネットや評論家の間では、酷評の嵐で、興行的に失敗するケースが多いのに、それでも、アニメが原作の映画を作りたがるのは、何か理由があるんですか? ちなみに、実写映画で、荒川アンダーザーブリッチは、良かったです

  • 題名を知ってる方いませんか?

    1980年代初めのアメリカ映画だと思うのですが、イラン革命の 混乱期の中、後にアメリカ大統領選にも第3の候補として立候補 した大富豪ロス・ペロー氏の命令を受けて、彼の会社の現地の 社員を救出するために退役した軍人を雇い、さらにイラン人従 業員の助けを受けて無事救出したという実話を元に製作された 映画の題名を教えてください。日本でもテレビで放映されてい るのである程度有名だと思います。

  • 映画関係の職業についての質問です。

    映画関係の職業についての質問です。 現在アメリカに留学中で、将来映画関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 効果音などではなく、映画の場面場面でどの曲(テーマソングや挿入歌)を流すか(使うか)、 というのを決める職業はあるのでしょうか? もしあるのならば、なんと呼ばれていますか? 説明が分かりづらくてすみません。 もし分かる方がいらしたら、回答お願いします。

  • 理系でもいける国際系の学部や仕事

    初めまして。 私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。 また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。