• 締切済み

T京海上の手続って大丈夫?

最近、色んな会社がサービス向上といって手続を簡単にしてくれますけど、少し不安に感じたことが・・・ 銀行とかは手続する時に暗証番号とかプッシュしたりして手続をしてくれますけど、この前T京海上さんの契約を変更しようとカスタマーセンターへ電話したら、証券番号と良くどこでも聞かれるようなこと答えたらそれだけで終わってしまったんですよね。 手続する本人は別に楽だから良かったんだけど、あまりに簡単すぎて不安に感じました。(今時、名前とか生年月日とかそんなの何処で誰が知っているかワカンナイじゃない???) それで、T京海上さんのHPでチェックしたら、通話を全部録音しているらしいとのこと。 でも、元々私の声なんて知らないのに、これでホントに大丈夫なの???と余計思ってしまったんだけど、どうなんでしょう???なんか知らない間に契約変えられたりってことが起こりやすいのでは???録音されてるっていうのも心理的に何か悪い事したみたい・・・ かといって代理店の人に会って書類もらって提出してっていうのも、なかなか代理店の人が来なかったりとか、ジャマくさいってのもあるんですけどね。 大丈夫と思われる方私の不安を拭って下さいっ!!

noname#223103
noname#223103

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

 昨今の金融機関の本人確認よりも実際甘い部分はあると思います。  しかし、必ず内容に変更があれば登録住所に直接確認書類(承認書)が届きますから、第三者が勝手に何かやった場合でも確認書類で分かると思われます。(それをあなたのポストで待ち受ける程悪質な人間がいれば別ですが。) ですので、伝えた内容と違う部分があったり、手続きした覚えのない内容の書類が届いたら保険会社に一報入れてみて下さい。  損害保険の多くは、何かしらの事故や損害を被った後に様々な確認作業が入ります。ある意味事故発生前の入り口の段階では厳重なチェックはありません。支払の段階、出口に様々なチェックを行います。(印鑑証明書もらったりとか、それはもう様々)  今回の件が簡単すぎた、と思われるかもしれませんが、反面何かあって、実際の支払の段階では色々チェックされる物だ、と思うと思いますよ。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 #3のshoyosiですが、火災保険の場合の住所移転は違います。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 保険の手続きといっても、保険料の徴収が伴なうものと伴なわないものがあります。伴なわないものは、車両保険に入っていない同種車への車両入れ替え、住所移転などですが、約款上、支払えない場合がありますが、現実的に支払いを拒否することはあまりありません。ことに住所移転などはほとんど問題になりません。しかし、危険の増加などで保険料の追徴・返却があるものでしたら、連絡がないと、保険が支払われません。連絡したしないの水掛け論でも、支払いがないと、連絡していないと判断されます。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

さきほどの回答で10桁の場合は10億分の1の確率でした。 失礼しました。 おわびのついでに、保険会社によりいろいろと番号の付け方は 異なります。他の保険会社の証券番号を言ってもすぐにわかります。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.1

はじめまして 私はカスタマーセンターに電話することは 仕事上することはありませんが、安全性に関して回答します。 一番重要なのは証券番号です。 自動車保険なら10桁の番号を答えたはずです。一つ間違えると 契約がありませんので、再確認して下さい。といような回答が帰って くるはずです。 10桁ということは1億分の1の確率です。 証券があれば、その他の情報もわかりますから、絶対とはいえません。 1億分の1の確率とその他の情報が一致する確率は通常の安全性のレベル だと考えます。 また、代理店には電話で内容を変更した場合の書類を作成してあります。 声に関しては、私の知る限りでは、記録してないでしょう、聞き取りミスを防ぐ為に内容の録音だと考えます。 余談ですが、私の考える保険そサービスはもっと重要な、契約内容の説明や事故時の契約者の義務の説明や、事故時の代理店の対応だと考えます。インターネットに上にはよく事故を起こしてどうして良いかわからないとい相談がきていますが、何の為に加入しているかから、考えるべきかも知れません。

関連するQ&A

  • モバオク 機種変更手続き(IDの引継ぎ)

    モバオクにもお問い合わせしていますが、 ご存知でしたら教えて下さい。 現在の状況です。 ドコモのFOMA使用、 前からモバオクを利用していた携帯に 新しいFOMAカードを差込み使っています。 (前の番号は解約しました) そのため本体は変わっていませんが、 番号及びアドレスが新しくなりました。 TOPページ→機種変の方→ドコモ(mova)の方 →新しいアドレス・暗証番号・生年月日を入力すると 入力エラーが出てそこから進めません。 →ドコモ(mova)の方FOMAなのに? ここからの手続きであっていますか? でも、ドコモ(FOMA)の方が見当たりません。 もうひとつ考えられるのは、 ほとんどPC利用なので、暗証番号相違かもしれません。 (PCの暗証番号は8桁ですが携帯操作の場合は4桁のようです) この状況で暗証番号の問い合わせ方法もわかりません。 やり方を詳しく教えて下さい。

  • スカパーのICカードの暗証番号を解除するとのことですが

    スカパーのICカードの暗証番号を解除するとのことですが 放送大学を見るためにオークションでチューナーを買いたいのです。 検索したところICカードはカスタマーセンターで暗証番号を解除してくださいとありました。 放送大学は無料なのでスカパーと契約したくないのですが、それでも暗証番号の解除は出来ますか? 新たに暗証番号を設定する必要があるのですか?

  • ドコモ インフォメーションセンターでの本人確認

    10ほど前の話です。 契約内容を変更するため、何度か151に電話してました。 本人確認のため、現住所や自宅の電話番号、生年月日等尋ねられました。 ある時、本人確認で暗証番号を聞かれました。 4桁の携帯電話契約時に登録する暗証番号を・・・ 今思えば、ドコモさんは本人確認で暗証番号を尋ねるようにオペレーターさんに指導しているのか? そうでなけれは、お客様に暗証番号をゲロさせて、暗証番号を収集しているオペレーターさんがいらっしゃるのか? 関係者の方教えてください。

  • 楽天イーバンクカード

    楽天イーバンクカード イーバンク銀行の楽天イーバンクカードの申し込み手続きをしたのですが、手続きの項目でクレジット暗証番号(数字4桁)を入力したのですが、このクレジット暗証番号(数字4桁)はイーバンク口座開設時に登録した暗証番号の上4桁数字がそのままクレジット暗証番号になるという事を手続きを完了してから気づきました。全く違う数字4桁を入力してしまった為、至急この部分の訂正依頼をしたいのですがどうすればよいでしょうか?イーバンクのカスタマーセンターへ問い合わせてもいつも混み合ってるのか全く電話が繋がりません。宜しくお願い致します。

  • auではsoftbankの暗証番号を聞くのですか?

    softbankの携帯からauお客様センターに電話したら、「質問内容を確認後折り返し電話する」 との事でした。 そして掛かってきた電話に出られなかったので、こちらからその番号に電話しました。 電話に出たのは、別の担当者でした。 以下、その時のやり取りです。 au:「お掛けになっている電話番号を教えて下さい」 俺:「000-0000です」 au:「契約内容を確認しますので、暗証番号を教えて下さい」 俺:「softbankの携帯なので、暗証番号を教えても契約内容は分からないと思いますよ」 au:「では、生年月日を教えて下さい」 俺:「auでは、一般電話から掛けた場合でも生年月日を聞くのですか?」 au:「聞きます」 俺:「auでは、softbankの携帯の暗証番号を聞くのですか?」 au:「聞きます」 これっておかしくないですか? もしうっかり言ってしまった場合、どのように対処すればいいですか?

    • 締切済み
    • au
  • 自分のイーバンク銀行口座に間違えて振込ましたが

    自分のイーバンク銀行口座に間違えて振込ましたが カード暗調番号・ログインID・ログインパスワード 全て失念しています。 口座から引き落としたいのですが、どうすれば宜しいですか? カスタマーでは、暗証番号変更にはログインしなければ ならないし、ログインするには暗証番号が必要だし… 解約しても構わないのですが、解約手続きを どこからすればよいのかも解りません(涙) ご回答宜しくお願い致します。

  • ドコモの契約の際で心配です。

    今まで主人と家族割引で使用していたのですが主人の会社から携帯が支給される事になったので主契約の主人は解約をする手続きをしてきました。今後の契約は私だけになるので引き落とし口座を私の口座に変更しますか?と言われたのですが、面倒なので今まで通り主人名義の口座から引き落としして下さいと言いました。 その際に今までの引き落とし口座のキャッシュカードの提示と暗証番号を電卓みたいな機械に打ち込んでくださいと言われ暗証番号を打ち込んだのですが、家に帰って何だか不安になって来ました。相手には暗証番号を打った所を見られたか分かりませんがキャッシュカードはコピーしてましたし、暗証番号も読まれていたら簡単に悪用できるんじゃないか?と。考え過ぎなのでしょうか?

  • キャッシュカードの暗証番号

    私の祖母は認知症で近々施設に入る事になりました。その費用を祖母の口座で賄うこと。祖母のお金の管理は父がすることになったのですが祖母はキャッシュカードの暗証番号を忘れている事に加えて支店まで手続きしにでかけていくこともできません。 家族が代理で暗証番号の変更等をすることは可能でしょうか?

  • モバオクの再登録

    以前モバオクをしていて久しぶりに また利用しようとしたのですが、 登録したID・暗証番号、名前や 生年月日(たぶんなんとなく警戒して いい加減なものを登録したので) や登録メアドなど一切の情報を忘れて しまっていて再登録のためのメールを カスタマーに送ったのですが、送られた 情報は全て一致しません。再登録はでき ません・・といったような返答がきました。 新たに登録しようとしても、この携帯からは すでに登録済みです・・となってしまいます。 この場合同じ携帯からは二度とモバオク を利用することはできないんでしょうか? どうしてもモバオクを利用したければもう1 台携帯を契約するしかないのでしょうか? 単に携帯の番号を変えても違う携帯として 認識されませんよね?

  • 銀行の暗証番号について

    レオパレス契約時に、口座引落の手続きで、銀行の暗証番号を聞かれました。 口座かATMでしか使わない物と思ってるので、もちろん教えませんでした。 そしたら、皆さんこの手続きやってますと言い、逆になぜあなたは拒否するのか理由を聞かれました。 全くお客さん本位のサービスになっていないため、説明するのも面倒と思い、契約しませんでした。 拒否した理由は、銀行ならともかく、勝手にネットバンキングにログインされるから。 質問は口座引落の手続きとは言え、人に平気で暗証番号を聞くておかしくありませんか? 本当にレオパレスの入居者はみんな暗証番号を教えたんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう