• 締切済み

T京海上の手続って大丈夫?

最近、色んな会社がサービス向上といって手続を簡単にしてくれますけど、少し不安に感じたことが・・・ 銀行とかは手続する時に暗証番号とかプッシュしたりして手続をしてくれますけど、この前T京海上さんの契約を変更しようとカスタマーセンターへ電話したら、証券番号と良くどこでも聞かれるようなこと答えたらそれだけで終わってしまったんですよね。 手続する本人は別に楽だから良かったんだけど、あまりに簡単すぎて不安に感じました。(今時、名前とか生年月日とかそんなの何処で誰が知っているかワカンナイじゃない???) それで、T京海上さんのHPでチェックしたら、通話を全部録音しているらしいとのこと。 でも、元々私の声なんて知らないのに、これでホントに大丈夫なの???と余計思ってしまったんだけど、どうなんでしょう???なんか知らない間に契約変えられたりってことが起こりやすいのでは???録音されてるっていうのも心理的に何か悪い事したみたい・・・ かといって代理店の人に会って書類もらって提出してっていうのも、なかなか代理店の人が来なかったりとか、ジャマくさいってのもあるんですけどね。 大丈夫と思われる方私の不安を拭って下さいっ!!

noname#223103
noname#223103

みんなの回答

• Pigeon
回答No.5

昨今の金融機関の本人確認よりも実際甘い部分はあると思います。  しかし、必ず内容に変更があれば登録住所に直接確認書類(承認書)が届きますから、第三者が勝手に何かやった場合でも確認書類で分かると思われます。(それをあなたのポストで待ち受ける程悪質な人間がいれば別ですが。) ですので、伝えた内容と違う部分があったり、手続きした覚えのない内容の書類が届いたら保険会社に一報入れてみて下さい。  損害保険の多くは、何かしらの事故や損害を被った後に様々な確認作業が入ります。ある意味事故発生前の入り口の段階では厳重なチェックはありません。支払の段階、出口に様々なチェックを行います。(印鑑証明書もらったりとか、それはもう様々)  今回の件が簡単すぎた、と思われるかもしれませんが、反面何かあって、実際の支払の段階では色々チェックされる物だ、と思うと思いますよ。

• shoyosi
回答No.4

#3のshoyosiですが、火災保険の場合の住所移転は違います。

• shoyosi
回答No.3

保険の手続きといっても、保険料の徴収が伴なうものと伴なわないものがあります。伴なわないものは、車両保険に入っていない同種車への車両入れ替え、住所移転などですが、約款上、支払えない場合がありますが、現実的に支払いを拒否することはあまりありません。ことに住所移転などはほとんど問題になりません。しかし、危険の増加などで保険料の追徴・返却があるものでしたら、連絡がないと、保険が支払われません。連絡したしないの水掛け論でも、支払いがないと、連絡していないと判断されます。

• hoken24
回答No.2

さきほどの回答で10桁の場合は10億分の1の確率でした。 失礼しました。 おわびのついでに、保険会社によりいろいろと番号の付け方は 異なります。他の保険会社の証券番号を言ってもすぐにわかります。

• hoken24
回答No.1

はじめまして 私はカスタマーセンターに電話することは 仕事上することはありませんが、安全性に関して回答します。 一番重要なのは証券番号です。 自動車保険なら10桁の番号を答えたはずです。一つ間違えると 契約がありませんので、再確認して下さい。といような回答が帰って くるはずです。 10桁ということは1億分の1の確率です。 証券があれば、その他の情報もわかりますから、絶対とはいえません。 1億分の1の確率とその他の情報が一致する確率は通常の安全性のレベル だと考えます。 また、代理店には電話で内容を変更した場合の書類を作成してあります。 声に関しては、私の知る限りでは、記録してないでしょう、聞き取りミスを防ぐ為に内容の録音だと考えます。 余談ですが、私の考える保険そサービスはもっと重要な、契約内容の説明や事故時の契約者の義務の説明や、事故時の代理店の対応だと考えます。インターネットに上にはよく事故を起こしてどうして良いかわからないとい相談がきていますが、何の為に加入しているかから、考えるべきかも知れません。