• ベストアンサー

書類選考結果が出るまでの期間

転職活動をしている者です。 先日、某転職サイトから担当キャリアアドバイザーを通じて、某企業へネットでキャリアシート(履歴書みたいなもの)と職務経歴書を出しました。 そのアドバイザーによると書類選考結果が出るまでに1~2週間かかるとのことです。 今の時点で提出してから約10日経ちます。 まだ2週間経っていないのでアドバイザーへ合否確認の連絡とかはしていませんが、例えば ・書類選考に通った場合は、次の面接のこともあるし、早めに連絡する ・書類選考に落ちた場合は、遅めに連絡する などといったことがあるのでしょうか? そろそろ結果が出るかな、と思って毎日気にしています。 経験談でもかまいませんので、コメントよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転職経験者としての回答です 現在、何社にノミネート中ですか 1~2社程度に絞っていると、返答の遅さにイライラしたり、悩んだりするものです。 相手も転職サイトに掲載するくらいだから、貴方が想像している以上の応募があります。選考に時間がかかるかもしれないし、良い人材には早々に手を打っているかもしれません。 待ちの状態に悩むのではなく、拘束されていない期間ととらえ、別の応募も積極的にしたほうが良いと思います。 もちろん、もう少ししたら、現在の応募先から、面接の案内が届くかもしれません。そのときにも、より多くの求職活動の中から、こちらが会社を選ぶ目を養われたことは、絶対に役に立ちます 転職は、会社が求人者を選ぶとともに、求職者が会社を選ぶという気持ちが大切です。

その他の回答 (1)

• buihyaku
回答No.1

>書類選考に落ちた場合は、遅めに連絡する これは、まずないとおもいます。結果が出ればどちらにせよすぐに連絡が来ます。 時間がかかる理由で考えられるのは、 実際に企業側からの回答がない(応募数が多すぎて処理に時間がかかる、忙しいか余りやる気がなくてスピーディーに処理できない、など) アドバイザーが余りやる気がない(担当する人数が多すぎて企業側から返事が遅くても確認を取ったり積極的に動かず、みぎからひだりへ流すだけ) という感じでは? 本気で転職を考えられるのであればネットで応募よりも人材紹介業者に登録して動いてもらうほうが積極的に動いてもらえます。 彼らは転職者の年収の何%か(うわさでは10-20%)を成功報酬として会社側からとるらしいので、なんとか転職を成功させよう、なんとか高年収で転職させようと一生懸命努力してくれます。