• ベストアンサー

結納金なしの場合の、式費用について。

ymmasayanの回答

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

まずはおめでとうございます。 でも、結納・結婚、新生活と色々費用負担の意見調整が大変ですね。 昨年、一昨年と2人の子供を結婚させた親の立場から。 結納は新婦の準備金と考えています。大雑把に言って、100万の結納だとすると 新婦の支度が300万、新郎は新居の手配で100万、結局双方の負担は200万ずつ。 結婚式(披露宴)は折半か人数割りが普通です。でも昔は、婿がたで結婚式・披露宴をしていた慣わしから、全額を6:4で割るとか、共通費を6:4で割る方法もあります。 私の子供の場合、(娘も息子も)、人数比例の部分は人数比で、共通部分は新郎新婦6:4で割りました。新郎新婦の衣装も共通費に入れています!!! 新婚旅行は折半です。 式までは、顔合わせ食事会:折半、結納式接待:新婦側負担(新郎側は酒肴料と化粧樽持参)でした。 つまり、大枠で、新郎新婦折半となるように、しかも、それぞれの負担の仕方の意味付けを当事者全員が納得できる形にしておくことが必要だと思います。 とは言うものの、地方によってしきたりが違いますので、大原則だけ決めておき、実情に合わせて話し合いで修正されるのがいいと思います。 最後に、蛇足ですが、結納金はもらいすぎても負担だが、ないのもさびしいと言うのが親の本当の気持ちでしょう。

com61
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と二人で、回答を拝見させていただきました。 彼がymmasayanさんの意見にとても感動していました。 自分たちでやるのだから!という気持ちばかり大きく、 両親の気持ちを考えていなかったかもしれないね、と二人で 反省しました。 今日まで、結納金なしで進める予定でしたが、結納金ありで進める ことになるかもしれません。 彼の両親には、一度二人の意見として、結納金はなしということを 伝えてしまっているので、金額も含めていろいろ大変なことになるかも しれませんが、頑張りたいと思います!! 本当にありがとうございました!!