• 締切済み

3歳になる娘について

saririanの回答

• saririan
回答No.4

やはり精神科にご相談することをお勧めします。  しかしこの場合、娘さんだけというより、お母さんも一緒にご相談されるつもりでいるのがよいでしょう。  というのも、お母さんがとにかく神経質になっておられるようですし、「人と違う」ということがとても気になっておられるようですから。  子にとって親に「ほかの子と違うから」という見られ方をするのはとても苦痛です。たとえまだよくもののわからない年代であっても、雰囲気でわかるものです。  娘さんがどのような状態であれ、親としては、とにかくおおらかな気持ちでせっするべきです。ほかの子と違っていても、それを大きい気持ちでうけとめるような感じですね。  もし無理に「ほかの子と同じに」矯正しようとすれば、お子さんにとってとても強い苦痛となるでしょう。  このような症状を聞いたことがありますから、お医者さまは適切な判断をしてくださるでしょう。