• ベストアンサー

ビッグスクーターのいいガソリンの入れ方は?

最近フォルツァZを買ったものです。今回が初めてのビッグスクーターなのですが、一つ困っています。給油の際、よく見えないのと、どこまで入れればいいのか目安がなくわかりません。入れっぱなしにして勝手に止まるような気がするのですが・・・溢れそうで。。。 同じMF8のフォルツァに乗ってる方は目安などどうしているでしょうか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

店員によりますね。 私が利用するGSは「宇佐見」ですが、 店員は、丁寧ですよ。 価格も近くの「セルフ」と同じですし… (大阪激戦地区) 自分で入れてみましたが、 オートストップ機能は、車にしか通用しません。 バイクで、オートストップを利用すると、 ほとんどのバイクで、ガソリンが「はねて」 しまいますヨ。 ●目安● レッドゾーン付近でガソリン入れたら、 9~10Lぐらい入ります。 そこまで、一気に入れて、ちょろちょろ~微調整… 給油口内の縦の棒を基準に、頑張って入れてください。 ------------------------------------------ ちなみに私もZ/ABSです。 もっぱら「ハイオク」「6速」で、 燃費を稼いでいます。 以上

ken1-h
質問者

お礼

ありがとうございます☆やっぱ有効な方法ってないんでうね。。。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• usagi756
回答No.2

僕のも自動ではとまらずガソリンがあふれますね。もっぱらセルフに行って目視で淹れてます。

ken1-h
質問者

お礼

ありがとうございます☆GSは意外とバイクに優しくない作りなんですね(笑)目視で頑張ります。

• ukimoki
回答No.1

MF8のフォルツァに乗っているわけではないのですが、参考までに 私の場合、満タンにしても給油が止まりませんでした・・・。 ガソリンのあの給油口からでている泡がありますよね?あの泡によって、ガソリンの表面がどの位置にあるのかを感知し、自動的に止まるのですが、直角に入れるバイクの場合、その泡を検地しにくかったのか止まらなかったです。 で、どうやっていつも入れているかといいますと、ずっと見てます(^^; そうすると、ガソリンの泡が目視できるところまで上がってきますので、そしたら一度止めるようにします。 ですが、泡のせいで完全に満タンには入っていないため、最後に少しずついれて、ガソリンの表面が目視できるようになったらやめるようにしています(要は本当に満タンになるまで入れています)

ken1-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆やっぱ見てるしかないんですね。。。でも聞いてよかったです。知らなかったら溢れさせてるとこでした。