• ベストアンサー

ビッグスクーターのいいガソリンの入れ方は?

最近フォルツァZを買ったものです。今回が初めてのビッグスクーターなのですが、一つ困っています。給油の際、よく見えないのと、どこまで入れればいいのか目安がなくわかりません。入れっぱなしにして勝手に止まるような気がするのですが・・・溢れそうで。。。 同じMF8のフォルツァに乗ってる方は目安などどうしているでしょうか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

店員によりますね。 私が利用するGSは「宇佐見」ですが、 店員は、丁寧ですよ。 価格も近くの「セルフ」と同じですし… (大阪激戦地区) 自分で入れてみましたが、 オートストップ機能は、車にしか通用しません。 バイクで、オートストップを利用すると、 ほとんどのバイクで、ガソリンが「はねて」 しまいますヨ。 ●目安● レッドゾーン付近でガソリン入れたら、 9~10Lぐらい入ります。 そこまで、一気に入れて、ちょろちょろ~微調整… 給油口内の縦の棒を基準に、頑張って入れてください。 ------------------------------------------ ちなみに私もZ/ABSです。 もっぱら「ハイオク」「6速」で、 燃費を稼いでいます。 以上

ken1-h
質問者

お礼

ありがとうございます☆やっぱ有効な方法ってないんでうね。。。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • usagi756
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

僕のも自動ではとまらずガソリンがあふれますね。もっぱらセルフに行って目視で淹れてます。

ken1-h
質問者

お礼

ありがとうございます☆GSは意外とバイクに優しくない作りなんですね(笑)目視で頑張ります。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

MF8のフォルツァに乗っているわけではないのですが、参考までに 私の場合、満タンにしても給油が止まりませんでした・・・。 ガソリンのあの給油口からでている泡がありますよね?あの泡によって、ガソリンの表面がどの位置にあるのかを感知し、自動的に止まるのですが、直角に入れるバイクの場合、その泡を検地しにくかったのか止まらなかったです。 で、どうやっていつも入れているかといいますと、ずっと見てます(^^; そうすると、ガソリンの泡が目視できるところまで上がってきますので、そしたら一度止めるようにします。 ですが、泡のせいで完全に満タンには入っていないため、最後に少しずついれて、ガソリンの表面が目視できるようになったらやめるようにしています(要は本当に満タンになるまで入れています)

ken1-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆やっぱ見てるしかないんですね。。。でも聞いてよかったです。知らなかったら溢れさせてるとこでした。

関連するQ&A

  • ビッグスクータについて

    これまでアドレスV100に半年ほど乗ってきたのですが、 この度新車の購入を検討してます。 今欲しいのはマジェスティやフォルツァなどのビッグスクーターなのですが、友人からはビッグスクーターは重いし、横幅が広いので乗りにくいといわれます。 100CCクラスのスクーターからビッグスクータを乗り始める のは、やはりそれなりの障壁があるのでしょうか? ずっと軽い車体になれてきたので、重い車体に対して 不安を感じます。 乗り換えたとたんあたふたするのではないかとすごく不安 です。すぐに安全に行動を走れるようになるでしょうか? 経験お持ちの方、ご教授くださいです。

  • オークションで買ったビックスクーター「フォルツァ」のMF06型なんです

    オークションで買ったビックスクーター「フォルツァ」のMF06型なんですが、外装がかなり損傷しています。 そこで質問なんですが、外装を替えるのに違う年式でも取り付けは可能なんでしょうか? 回答をお願いします。

  • ビックスクーターでUターン

    フォルツァZに乗っていますが、スクーターでのUターンの方法がいまいちわかりません。 なので、スクーターでのUターンの方法を教えてください。 あと、白バイとかがよく使っている、足ついて小回りするUターンとかできますか?

  • ビッグスクーターはなぜ高い?

    最近フォルツアもよく見かけるようになりましたね。 出た当初はまばらだったのですが。 しかし、この250CCクラスのスクーターは新車で60万以上しますが、なぜこんなに高いのでしょうか? 軽自動車が買えてしまう値段だと思うのですが、それでも売れ続けているんですよね。 実は私もフォルツアの購入を考えたことがあるのです。今でもお金があれば欲しいのですが、どうもあの250CCクラスに60万以上出すのは気が引けてしまいます。中古でも良いのは40万以上もします。 もう少し安くなるまで待とうとは思うのですが、今の状況を見ていると当分値段が下がる気配は感じません。 メーカーはボロ儲けしているような気がするのですが、もう少し皆さん買い控えをして値段が下がるのに貢献して欲しいものです。

  • ビックスクーターに似合うヘルメットは?

    皆さんこんにちは。当方32歳男性です。この度、ビックスクーター(多分フォルツァZの黒)を購入しようと考えています。そこでヘルメットはどのようなものがいいでしょうか?かっこいいもので安全性のあるものでおすすめがありましたらお願いします。

  • ビッグスクーター選びで迷ってます

     ビッグスクーターを購入しようと考えているのですが、旧フォルツァ、新型フォルツァ、スカイウェイブ250TYPE-Sの三種類のどれにしようか悩んでいます。この三種類の中でお勧めがあったら長所、短所を教えてください。また、どれも購入可能なぐらい貯金は貯まったのですが、新車で買うより中古を買ってその差額をマフラーなどのカスタム費用にあてるほうがいいのでしょうか?ビッグスクーターを買うのは初めてなので後で後悔しない買い物をしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 初心者に扱いやすいビッグスクーターは何ですか?

    もう少しで教習所を卒業できそうなので、主に通勤用のビッグスクーターの購入を考えています。 250と400どちらでも良いです。 車体が重いほうが安定するいう情報を聞いたのでスカイウェイブがいいのかなぁと思ったりしていますが、力持ちな方ではないので逆にキツイかなとも思ってしまいます。(立ちゴケが心配) バイクのことは、まだよく分からないことばかりなのでご教授頂ければ幸いです。 一応、候補は・・・ フォルツァ マジェスティ スカイウェイブ フェイズ どれが扱いやすい等ありましたら、ご教授お願いします。ちなみに自分は男です。

  • スクーターについて

    こんばんわ、スクーターについて質問させて下さい。現在スズキアドレスv125sに乗っているのですが、最近韓国製のスクーターQ2に試乗してびっくりしました。どう言う事かと言いますと、安定性や振動(制限速度➕α)の速度を出しても安定していて、また振動もアドレスv125sと比べてほとんど感じない。そして何よりアイポイントの高さにびっくりして遠くまで見渡せてとても運転しやすかったです。本題ですが、みなさんにお聞きしたいのは、 250ccスクーター、スカイウェイブ フォルツァ マジェスティ グランドマジェスティ 400ccスクーター、 スカイウェイブ グランドマジェスティ 以上のスクーターの中ではどれが運転していた時ではアイポイントが高いでしょうか?また当方素人なのですが、シート高が高ければ高いほど運転席に座った時に遠くまで見渡せると思ってよろしいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがスクーターに乗られている方や詳しい方回答よろしくお願いします。

  • スクーターの人気

    街でいろんなスクーターを見かけますがこれでもか!というくらいフォルツァ が多いです。 フォルツァってなぜこんなに人気があるのでしょうか? 自分がもしスクーターを買うならグランドマジェスティ400を買います。 理由は見た目がかっこよくてラグジュアリーな感じで高級感があるからです。 ですがネットで調べると出回ってる数が少ないです。 逆に街でほとんど見かけないシルバーウイング400などの方が数は多いです。 シルバーウイングは2気筒でパワーがあるっていうのはわかるのですが・・・。 グランドマジェスティ400ってそんなに人気がないのでしょうか? それぞれのバイクの長所、短所を挙げながら解説していただくとありがたいです。

  • ビックスクーターのランニングコスト

    中古で250ccのビッグスクーターの購入を考えています。その際、マジェスティーやフォルツァ、スカイウェイブなどの最近はやりのスクーターにするか、または、現在は製造されていないホンダのフォーサイトにするか迷っています。流行のビッグスクーターも魅力的ですが、フォーサイトの身軽なサイズも魅力的です(当方、さほど若くはないので、外見はそれほどこだわりません。)。そこで、お伺いしたいのですが、両者のランニングコストは、かなり異なるでしょうか?  マジェスティーなどのビックスクーターは、少し修理するだけで、ずいぶん札束が飛んでいきそうな印象があり、ランニングコストが心配なのです。よろしくお願いいたします。 、