• 締切済み

血清について

血清が古くなると成分としてどんなものが変化しますか? 教えてください。

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

血清も保存条件によってはいろいろな物質の安定性が変化してきます。質問として「どんなものが変化するのか」というのは抽象的すぎるので「血清中の何々がどう変化するのか」という質問にかえられたら答える方も回答できると思います。また、血清成分の中にはまだ同定できていない未知の物質がたくさんあると思います。それと質問の意図は何でしょうか。

ferr
質問者

補足

免疫検査のミオグロビンのラテックス試薬が、新鮮血清とそうでない血清では反応性が変わってくるというので、どうしてそういう事が起こるのかが知りたいです。  ほかに試薬項目として、フェリチン、β2ミクログロブリン、ASO、RFなどがあるのですが・・。  教えてください。