• ベストアンサー

鉄のフライパンと金属タワシと粉クレンザー 

テフロンがはげてただの鉄のフライパンになったものを粉のクレンザーで金属たわしで思いっきりこすったあとにティッシュで拭き取ると黒い色がティッシュにつきます。この黒い色は何から落ちてるんでしょう。金属タワシが鉄のフライパンの内側を削って出る鉄の粉なんでしょうか。それとも金属たわし自体がこすられてフライパンの底面に残ったからか、これが口に入っても危険はないのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

出ている粉が鉄粉であれば、さほどの問題もないでしょうが、テフロン加工のフライパンの中には、アルミニウムを使った物もあります。 だとすれば、黒い粉はアルミの可能性があります。 ご承知のように、アルミとアルツハイマーの関連性に関する指摘も多くありますので、鉄であることが確認できないのであれば、使用はおやめになった方がよいと思います。

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。多分アルミニウム説が有力な気がします。最近どうりで物忘れが多い(笑)..家族も気持ちよくないと言っているので廃棄しようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

金属タワシは次のどれでしょう。 1.ステンレス、 2.真鍮(便利なのに最近見ない)、 3.錆びる鉄ウール、 テフロンがはげても有機物はかんぜんには無くなっていません。テフロンは当初170度で分解してまして、デュポンさんが改良を重ねてますが200度を超えるとキツイ。大体フライパン向きじゃない。ホットプレートなら何十年も持つ。 最近はテフロンでなくケイ素系のフライパンも多いですね。 さて、黒い粉、上記有機物の焦げた残り、の他、せっかく作った「黒錆」を剥いでしまった可能性もあり。 料理人はクレンザーや金属タワシは使いませんもんね、みんな黒錆で使ってます。

eteled
質問者

お礼

ありがとうございます。たわしは多分ステンレスかと、でも不確かです。安い製品でテフロンは割合早くに無くなりました。フライパンの回りは黒錆なんですが肝心の中心部分は銀色でタワシでこするものですから表面は細かい傷だらけでして..(汗)