-PR-
解決済み

MRI 医療保険請求債権投資について

• すぐに回答を!
  • 質問No.15093
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (7/40)

新聞で見たのですが、利回り7.05% 元本確保 
という、見た感じではたいへん有利な話だと
思うのですが、その会社の所在地がラスベガスで、
対象が、日本在住の日本人に限定されているという
なんとも おいしいような、怪しいようなで、
ズブの素人には、良いものか、悪いものかの
判断が出来ません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
アドバイスして下さい。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

すでにご回答にあるように、私もその仕組みや投資先の内容について十分な知識と情報が得られないような場合、特に投資が初めての方や不慣れな方は、投資すべきではないという意見に賛成です。MRI.incの設立は1995年、米国のバブル初期に設立された非常に新しい会社です。日本に置かれているのは支店ではなく窓口レベルの出張所です。日本での販売実績はほとんどありません。さらに米国のスタイルで販売・契約するということは、和文はおまけ程度で、本契約書・説明書はあくまで英文の方という取り扱いになる可能性もあります。
 専門用語満載の英語の説明書、読みこなす自信はありますか...(^^;;

同じ外貨建て・高利回りの商品なら、例えば東京三菱銀行の外貨預金をご存じでしょうか。ご質問の商品と同じく、外貨なので為替の変動により円価の元本割れが起こる可能性はあるのですが、「預金」なので基本的に外貨での元本は保証されます。10万米ドル以上を3ヶ月預ける場合、11月末現在年利6.28%という高水準にあります。ご質問の商品と、安全性・信頼性等を考慮して総合的に判断した場合いかがでしょうか。詳細は下記サイトをご参照下さい。

「東京三菱銀行」
http://www.btm.co.jp

ご質問のMRI.incや東京三菱銀行に限らず、この時期は冬のボーナスをねらって各金融機関が多くの魅力的な商品を発表しています。それら何種類かの商品について情報を収集した上で、じっくり比較検討されることをおすすめします。知らない機関に任せてよく分からないうちに妙な制度や手数料、税制を適用され、大事なボーナスや貯蓄を巻き上げられないよう...

「血と汗と涙の結晶、おいそれと他人に預けてなるものか!!」(^^)

お役にたてれば幸いです。--a_a

お礼コメント
daiju

お礼率 17% (7/40)

ありがとうございます。
でも設立何年とか、販売実績がほとんど無いとかは
どのように調べれば良いのでしょう?

修行が必要ということでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

私は見ていないですが、次の点で問題があると思います。
 1.万が一の場合、駆け込み先がどこであるのか。
 2.利回り7.05%、元本保証が、ドル立ての場合、為替差損の心配がある。円建ての場合、高利過ぎる。相手の会社にすれば、円建て2、3%でも銀行はお金を貸してもらえるのに、なぜという問題があります。

• 回答No.2
レベル12

「MRIシリーズ・クラスA」については、下記のページに詳しく掲載されていますが・・・

http://www.mrius.com/japan/page2.html

元本保証と記載されていますが、その仕組みは、預貯金のようなものではなく、投資信託と理解した方が良いでしょう。日本国内の法律が適用される「投資信託」は、「元本保証」をうたうことは禁止されています。

該当の商品は、ファンド自体が海外にあり、日本の投資家が海外の口座に直接現金を振りこむため、日本国内の法規制には抵触しない・・・という主張をしているようですが?

いずれにしろ、投資信託などの商品については、その仕組みや投資先の内容について十分な知識と情報が得られないような場合には、投資すべきではないと考えられます。

このQ&Aのテーマ