• ベストアンサー

Mac OSX対応、インベーダーゲームみたいなフリーソフトありませんか

注文が多くて恐縮ですが、Mac OSX対応で、知的障害(自閉症)の息子にも楽しめるゲームはないでしょうか。インベーダーゲームみたいな単純なルールの、フリーソフトを探しています。昼間ずいぶん探したのですが、「まきがめ」しかDRできませんでした。どなたか教えて下さるとありがたいです。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyi883
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

OSXに対応しているかどうか定かではないのですが、インベーダーで遊べるところは・・・ http://www.raku-game.com/game1/d-stg/invader.html os9なら間違いなく使えます。

参考URL:
http://www.raku-game.com/game1/d-stg/invader.html
noname#84897
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 出来ました、親の私がなつかしくて思わず遊んでしまいました。キーボード操作があるので本人に出来るかどうかわかりませんが(インベーダーゲームと指定してしまってごめんなさい。単純なシューティングゲームと言うべきでした)チャレンジさせてみます。

その他の回答 (2)

  • skyi883
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こちらにも少しあります。Mac用は数が少ないので根気よく探すしかないかもしれないですね。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/backnum/mac_game.html 古い年代のものに、シンプルで懐かしいようなものが幾つかあります。 けっこうハマったのが「射的」 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/970924/n709245.html インベーダーもそうですけど、僕ら親の方が懐かしくて夢中になりそうです。(^^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/backnum/mac_game.html
noname#84897
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 インベーダーゲームはなつかしいですが、私がやってみると自分でも笑ってしまうくらいヘタクソで。息子はこれもできなくて残念です。 前の方もいろいろ教えて下さったのですが、クラシック環境で開かなかったり、難しすぎたりと、なかなか思うようなものに当たらないでいます。 ウィンドウズならたくさんあるらしいんですが。 古いPCの時、体験板のCD買って来て遊んでいたので、あんなのがないかな、と思って質問してみました。あんな単純なゲームは今は流行らないのかな。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにいろいろありますが気に入った物はありませんか?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/games/index.html
noname#84897
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 たくさんありますね、でも(タイトルを見るところ)ちょっと難しいかな。見てみます。 書くの忘れましたが、キーボードは無理だと思うので、マウスだけでできる簡単なもの希望です。

関連するQ&A

  • macで フリーゲームのロードモナーク

    mac(OSX)でWINようのフリーゲームのロードモナークをする方法はありますか?? もしくはMAC用のロードモナークがフリーでとれるサイトを教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ダウンロードできるゲームソフト

    フリーソフトがいいんですが ベクターでいろいろ探して Slide Popn MozPong 1.0.5 まきがめ TAMAC Smash  など今入れてます。 他にMacで面白いゲームはないでしょうか? パズル系が多いのですが、軽めのものがいいです。 (プヨプヨやテトリスみたいなゲームを探してます。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで出来る無料ゲーム

    現在Mac OSX10.4.9を使用中です。 Macで出来る無料ゲームはないでしょうか? WinだとたくさんあるのにMacで出来るゲームのフリーソフトがみつかりません。 出来ればRPGが希望です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「冬のガリレオ」の様なシンプルなフリーゲームを教えて下さい。

    「冬のガリレオ」の様なシンプルなフリーゲームを教えて下さい。 ダウンロード不要でMAC OSXでプレイすることのできるゲームを探しています。 レトロインクの「バレット」シリーズや「ガリレオ」シリーズの様な、 アート色が強く、静かで雰囲気の良いゲームを教えて下さい。 ジャンルは問いません。1人向けでも参加型でも大丈夫です。 グロいのやホラーは苦手です。 (「ゆめにっき」はキャラクタは好きでしたが内容が怖すぎました) よろしくお願いします。

  • Mac osX でも使えるフリーソフト

    ・日記(winではRIO-T'sDiaryを使っていました。) ・家計簿(winではうきうき家計簿を使っていました。) ・データベース(見た映画の情報を記録したい。winでは何も使ってなかったのでどういうのという指摘はありません。) 上記3点をダウンロードしたくていろいろとダウンロードしているのですが、ダウンロードした後にクラシック環境がないと使えない、という表示が多くて困ってます。 開発者の情報でもMac対応とのみ表記されていたりして、osX向けかどうかわかりづらいものが多いので、osX向けのフリーソフトリンク集などあったら教えていただけないでしょうか?(そんなのない?) クラシック環境ってどうやったら使えるようになるの・・・、ということも含めて、上記のようなフリーソフトを教えてくれると助かります。。 Mac初心者

  • macでOSXに対応のソフトを10.6に入れたい

    この度、power bookG4からMacBook pro(10.6.7)に買い替えました。 それで、G4で使っていたソフトを MacBookにインストールしようとしたのですが、 クラシック環境だからできないと、 表示がでます。 しかし、ソフトの箱に「Mac OSXに対応」と書かれているので 納得がいきません。 これはインストールできないものなのでしょうか? それともなにかよい方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX対応のフリーソフト

    Mac OSXを使っているんですが、OSX対応のGIF&JPG(JPEG)画像が作れるフリーソフト教えて下さい! GIMPをやろうとしたら出来ませんでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックの窓の手ありますか?

    ibook(OSX)購入しました。 ウインドウズにはいろいろフリーソフトがあって重宝しております。 ゲームとか音楽を取り込めるソフトとかダウンロードして使用させてもらっています。 ベクターの他にもいろいろダウンロードサイトがありますよね。 ベクターでは、マックはどうも少ないような気がします。 マックではおすすめのフリーソフト、ダウンロードサイトとかありますか? よろしければ教えて下さい。 急ぎませんので思いついたときにでもお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インベーダーゲームについて

     こんばんわ 昔のゲームについて・・ 今日父がお仕事から帰るなりいきなり部屋に来て この本買ったんや ほんのタイトルはゲームエミュレーター・・・・と言うタイトルで 中身は ファミコンやセガサターンとかと言う昔のゲームがパソコンで出来る と言う内容でした その本を見せて いきなり 昔やった インベーダーゲームしたい これで出来るんか~? 少し内容を見ると アーケードゲームに分類されてるようで それを動かすエミューレーター?かな? それも CDが付いてるみたいで でも肝心の ソフトがないと これって手に入るんですか? 父は 今横で お前に 名古屋打ち 見せたる~~って 息が荒くって・・ どなたか知ってる方教えてください

  • インベーダーゲーム

    みなさんの御近くにある、インベーダーゲームがある御店、喫茶店、ゲーセン等御薦めの御店が在りましたら[コッソリ]教えて下さい。