• ベストアンサー

初心者でもできる長期旅行

私は23歳の男で、現在フリーターのようなものです。 今しかできないことがしたいと思い、長期の旅に出ようと思いました。 はっきりとした目的は無いのですが、世界(アジア)を肌で感じたいからです。 旅は初心者で、タイに一度一週間行ったことがある程度です。 英語で何とかコミニケーションすることはできます。 期間は今年の冬、一ヶ月~半年を考えています。 予算は10万円、それ以上は現地で稼ぎたいと思っています。 漠然とした質問で失礼かもしれませんが、悩んだ末の考えです。 これ以上一人で悩むよりいろんな人の意見が聞きたいと思い、 ここにかかせていただきました。 自分の考えの甘さや、アドバイス、旅行のプランなど 何でもかまいませんので、教えていただけたら幸いです。 ちなみに将来は教師になるつもりです。 そのための人生の勉強にしようと思っています。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.8

>大陸の国境を越えるのって、そんなに大変なことなんですか? いいえ、正式に開放している国境であれば問題なく通過できます。 しかし、若干の賄賂(数ドル)を取られたという噂も耳にしております。 道が続いているから、次の国へ行ける!は間違えですよ^^ 余談ですが 電波少年のアンコールワットへの道 あのルート上の国境(現場の北側)は外国人に開放されていない国境です。 >お金を渡すっていうのは、どんな感じなんでしょう? >いくらくらいが相場でしょうか? 基本は偉い奴に渡すことらしいです。相場も未確認情報しか入ってこなかったのが現実で不明です。実は不明だからこそ行こうと思ったんですが・・・挫折を >ちょっと調べて思ったんですが、ゲストハウスって安くて良さそうですね。 >こういう所は飛び込みで行くものなんでしょうか? はい。完全に飛込みです。予約はよっぽど仲が良いスタッフでも居なければ不可能でしょう。飛び込みで行き、金額を聞き実際の部屋を見て宿泊決定するっていう感じが通常です。相場よりも高いGH(ゲストハウス)の場合は交渉により若干の値下げをしてもらえる場合もあります。 >ちなみに今現在の計画では、インドも回りたいと思っています。 実はインドって言った事が無いんですよ。VISAを入手してシール(VISA)だけは、パスポートに貼ってあるんですけどね^^;もう期限切れちゃいました! なんか、タイに行くと、猫も杓子もって感じでインドインドインドインド言っている連中が多く、逆に行きたくなくなってしまって、バングラデシュだけにしちゃたんですよ。ひねくれ者で・・・ 個人的にはバングラは外さないで頂きたいですね。あれほど親切な国見たことがありませんので。しかしバングラデシュでもインド方面(西側)に行くと、ボッタクリ連中と毎日戦うという、うっとうしい日々でした。 まだまだ、お教えしたいこといっぱいあるのですが、全部書いていたら私の旅の思い出投稿になってしまうので辞めておきますね。 しかし質問があれば必要に応じ知っている限りの情報は提供させていただきますよ。 ちょっと蛇足になりますが、私の旅は数カ月で終えることにし帰国しました。多分これを読んでいる方々の多くは、数ヶ月も!?と思うのでしょうが、長期旅行をしていると、2~3ヶ月超えてやっと長期、半年はまだまだ。1年超えて一人前(?)って感じですよ。ですから私なんてまだまだ組ですが^^; いくつか補足お願いします。 パスポートは持ってますか?持っているならいつまで期限ですか? メジャーな場所が好きですか?特に名所が無くともマイナーな場所が好きですか? 観光するのが良いですか?それとも現地の人と楽しみたいですか?

chonpe
質問者

補足

毎回ありがとうございます。 まず補足ですが、パスポートは持っています。 あと8年ほど残ってます。(はんこはタイだけ…。) メジャーな場所より、マイナーなところで現地の人と触れ合いたいです。 でも、アンコールワット級の、行かなかったら「何で行かなかったの?」位のところは必ず見ておきたいですね。わがまま…。

その他の回答 (7)

• kazugoo
回答No.7

大事なことを言い忘れてました! 次の回答でもいいかな?と思ったのですが締め切られてからでは洒落にならないので、今補足します。 地図だけ見て移動する場合これだけは気をつけてください。 できるだけ朝早いバスを利用し移動する。そうすれば、万一宿も無いような田舎であった場合次のバスでその街から脱出を図れます。 それでも万一、どうしても泊まる所が無い!どうしよう!! となった場合、現地の人に助けを求めましょう。 タイで知り合った方が、そのようなことになり、民家に泊めてもらったそうです。 実は私も、「この町には宿は無い」と言われたものの、もうちょっとウロウロして聞いてみようと散歩していて、ある人(現地人)に聞いたところ、「OK!乗れ」とバイクを出し、連行(?)されました^^ 着いた先はレストランでしたが、そこの自宅には大広間があり、そこに宿泊させてくれることになりました^^ しかもラッキーなことにその夜はそこの街の祭りの日 日本でいう縁日に繰り出したところ、変な(?)外人が来たので大騒ぎ(笑 でも、子供とじゃれあい遊んでいるうちに、「一緒に飲むぞ!」と若者の誘われ一緒に夜遅くまで酒盛りさせてもらいました。ちなみにつまみは、ヒマワリの種・・・ それでも十分楽しかったですよ!  

chonpe
質問者

お礼

kazugooさんとても親切にして下さって、本当にありがとうございます。 私もカンボジアを中心に(拠点にして)あの辺の入り組んだあたりをさまよおうかと考えています。 大陸の国境を越えるのって、そんなに大変なことなんですか? パスポートと(必要ならば)ビザがあれば、どこでも行けるものだと思っていました。 お金を渡すっていうのは、どんな感じなんでしょう? いくらくらいが相場でしょうか? ちょっと調べて思ったんですが、ゲストハウスって安くて良さそうですね。 こういう所は飛び込みで行くものなんでしょうか? ちなみに今現在の計画では、インドも回りたいと思っています。 なんだか、無遠慮にたくさん質問してすいません。 もし負担に感じるようなら、無視しちゃって下さい。 <chonpe

• kazugoo
回答No.6

身の安全の確保 実は私自体が危険な目に遭っていないことからわかりません。 しかし、私個人が気をつけていることは、 必ず最低限の現金を持ち歩く<10~20USドル これは強盗さんに差し上げるためです。 少なすぎると腹いせに殺されますし、多すぎると、今後の自分の行動に制約が・・・ 残りはホテルに保管です。 ホテルでも、「まさか、こんなところに金が!?」というような場所に隠したりしてました。あと、部屋には必ず施錠するよう心がけてもいました。 施錠はホテルの鍵ではなく、自前で用意したもの。ドアノブにカバーを被せ、南京錠でカバーが外れなくするタイプのものです。その南京錠も、ピッキング困難な堅牢なものを選んでました。 戦争関係では嫌な思いをした経験はありません。 しかし、「○○(○○は任意の国名)は好きか?」と聞かれた時に、「とても好きだよ。」言えばニコニコ接してくれるもんです。 会話についてですが、辞書とか会話集でなんとかなるものです。 あと英語ができるようなので、それでフォローも可能でしょう。 全く通じないと言っても片言英語ができる人も、なかには居ますので」 あとはゼスチャーや、お絵かき(必要なものの絵を書く)で対応可能ですよ。 昔言われたことなのですが、「意思の疎通は言葉ではなく心で通じあわせるもの」 つまり、真剣に何かを訴えようとすると、相手も一生懸命何を言いたいのか考えてくれるってことです。まあ、確かに誤解を生じる場合もありますが、それは愛嬌だと思い、日本人側が笑顔で対応するしかないですね。言葉わからないほうが悪いんですから^^ アンコール遺跡も、確かにすごかったですよ。 別に遺跡に興味があるわけでもなんでもなく、有名だし一回くらいは~って気持ちで行ったのですが、「すごいー!」につきりました。 もしカンボジアに行くのでしたら、カンボジア北部(ラオス国境方面)に行くのも面白いと思いますよ。実は私は挫折して行かなかったんですよ^^; 暑くて面倒になっちゃって(苦笑 そこからラオスに抜けるっていうのをチャレンジしてみては!? ただ、国境越えできる保証はありませんよ。 外国人未開放国境ですので。 しかし、ある程度の金を積めば大丈夫との噂もありますので、追い返されるの覚悟で、がんばって!^^ 費用計上ですが、30万円は一応6カ月を目途の金額です。 一月5万円あれば何とかなるレベルですので。 再再質問お待ちしてます。 PS お礼であろうと補足であろうとOKです。 むしろお礼欄の方がmail転送されるので良いかも!  

• shoyosi
回答No.5

それ以上は現地で稼ぎたいと思っています。>  日本の方が同一労働で賃金が10倍ぐらい違います。また、外国では不法就労で捕まって、数ヶ月、留置場から出してもらえなくても、文句は言えません。早く、出してもらおうとすれば、担当者に付け届けが要りますが、日本の様にそれが罪になる国も皆無ではありません。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 不法就労ってそんなに重い罪なんですね。 気をつけます。数ヶ月も無駄になるなんて…。

• kazugoo
回答No.4

はっきり申しまして無理です。 働いて金を稼ぐ件ですが、ビザは別問題と仮定します。(不法就労もありなので) 仕事を見つけるのがとても大変。もし見つけても、賃金が極めて安価なため、旅費以前に滞在費も稼ぐ事ができないでしょう。 英語ができても、現地語ができない限りは所詮ツーリスト。そういう方には、なかなか仕事はまわってこないでしょう。 肌で感じる為には地方を回らなくてはならない。その場合英語はほとんど約に立ちません。現地語辞書を持ち言葉を教えてもらいながらコミニュケーションをとりましょう。 費用は少なくとも30万は確保しましょう。必死になって働けば、1~2ヶ月で稼げますよね? プランについてですが、ガイドブックに載っていない場所へ行くのがとても面白いです。地図だけは首都の書店等で入手し、漠然と地名だけを見てそこへ行くのです。 なにしに来たんだ?と変な顔されますが、「君達と友達になりたくて来た。だから外国人の居ないような場所を選んだ。」と言えば歓迎してくれます。 但し、ほんと~~~~に英語通じませんよ。 ちなみに私が好きなのは、バングラデシュ、ラオス、カンボジアです。 補足でどんどん質問して、楽しい旅を実現して欲しいものです。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 30万…ですか、がんばりますっ! 地図だけを見て旅するのって、すごい素敵な案ですね。 ぜひやってみたいです。 でも、行方不明(誘拐や拉致)なんかの身の安全ってどうやって守るんでしょう…?(やはり旅にリスクはつき物と割り切るべきでしょうか?) 現地の人とは、まったく言葉が通じなくても辞書で何とかなりますか? あと、戦争(ww(2))の影響なんかで未だに日本人は嫌われている地域があると聞きますが、 本当にそういう地域はあるのでしょうか? あっ、こういうことは補足で聞くべきなのかも…。

• y-shoko
回答No.3

時間と体力のある間に是非経験して下さい。 とは言っても,今のアジアは下調べを十分にして出かけて下さい。 私は幸いにも今年の夏に中央アジアを1ヶ月弱旅行しましたが, 今は出入国に時間と手間がより一層かかることでしょう。 それに,アジアではどんなに貧乏旅行をしていても, 日本人イコールお金持ちという意識が強いので, なかなか働かせてくれません。 テレビの番組の出演者にはちゃんとビデオカメラを持った ディレクターがついていることを解って,番組を見て下さいね。 ただ,往復の航空券を持った上での10万円旅行なら, 十分にアジアをまわることが出来ると思いますよ。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~む、やっぱり現地で稼ぐのはあきらめるしかなさそうです。 これからバイトと講師でがんばってお金をためてから 行く事にします。 10万円で、どのくらいいられるんだろう…。

• rock-kai
回答No.2

まだ、行った国の数も二桁に入ったくらいなものなのでまだまだ経験は少ないですが海外旅行は人一倍好きなので、自分の知る限りで書いてみますので、もし参考になれば幸いです。  No.1の方の仰る通り海外での営利目的の労働は困難ですね。電波少年の猿岩石の時とかの海外で働いたのは普通で考えれば違法です。就労ビザを取得していたとは考え難いので、ただで労働していたとしか考えられないですね。まあそれはいいとして、やはり国内で稼いでから海外へでた方が有効に時間が使えると思います。  お金を使わずに時間にものを言わせて安く回るのがいいのではないでしょうか?ひたすら陸路を時間を掛けて回ればアジアでしたらとても安くすみます。アジアと一言で言っても広いですから、どの辺を回るおつもりかは分かりませんが、半年も掛けられるのでしたら東南アジアを片っ端から回るのもいいですね。もし東南アジアへ行くのでしたら是非アンコールは見て下さいね、かなりお勧めです。その他に中東あたりからパキスタンなどから入ってフンザなどの美しい山をみて、インドを経由して、チベット、ネパール、などを見てその後は中国を見る。というのが自分が以前考えていた計画です。自分はもう実現は難しいですが、もし行けるのでしたら是非挑戦してみて下さい。ただ、このルートはひたすら陸路で行くとしたら相当に困難な道のりだと思います。でも、もし自分を試したいのでしたら良い武者修行になると思いますよ。ただ事前に良く調べて下さいね、チベットやネパールの辺りは一方通行の出入国だったりしますので。 このコースじゃないにしても是非実行に移してくださいね!よい先生になってください、応援しています!

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンコールワットは、ぜひ見たい場所のひとつです。 治安のことなど心配ですが、がんばって行ってみたいです。 rock-kaiさんの果たせなかったルートを、少しでも回ってみたいです。 ただ心配なのは国際情勢と、自分の経験の少なさですね。 話はそれますが、教員採用試験の2度目の挑戦に挫折したばかりです。 応援がとてもうれしかったです。ありがとうございました。

• pochi523
回答No.1

こんにちは。なんだかうらやましいお話ですね。 ただ、海外で働くにはたとえアルバイトでも就労ビザが必要になりますよ。旅行と割り切るなら、日本で十分な資金を貯めてから、渡航したほうが良いと思います。 海外で働くことが目的なら、オーストラリアやニュージーランド・カナダで実施されているワーキングホリデーが良いのではないでしょうか。ワーキングホリデーのビザなら、簡単に取れると思います。 就労ビザについて、下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/hataraku/visa.html
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーキングホリデーのことをすっかり忘れていました。 昔、名前だけは聞いたことがあったのですが…(^^;) カナダやオーストラリアで働きながら勉強するか、 お金をためてアジアを回るか…今回はアジアを回ろうかと思います。 しかしワーキングホリデー、魅力的ですね(^^)