• ベストアンサー

初心者でもできる長期旅行

私は23歳の男で、現在フリーターのようなものです。 今しかできないことがしたいと思い、長期の旅に出ようと思いました。 はっきりとした目的は無いのですが、世界(アジア)を肌で感じたいからです。 旅は初心者で、タイに一度一週間行ったことがある程度です。 英語で何とかコミニケーションすることはできます。 期間は今年の冬、一ヶ月~半年を考えています。 予算は10万円、それ以上は現地で稼ぎたいと思っています。 漠然とした質問で失礼かもしれませんが、悩んだ末の考えです。 これ以上一人で悩むよりいろんな人の意見が聞きたいと思い、 ここにかかせていただきました。 自分の考えの甘さや、アドバイス、旅行のプランなど 何でもかまいませんので、教えていただけたら幸いです。 ちなみに将来は教師になるつもりです。 そのための人生の勉強にしようと思っています。

  • chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.8

>大陸の国境を越えるのって、そんなに大変なことなんですか? いいえ、正式に開放している国境であれば問題なく通過できます。 しかし、若干の賄賂(数ドル)を取られたという噂も耳にしております。 道が続いているから、次の国へ行ける!は間違えですよ^^ 余談ですが 電波少年のアンコールワットへの道 あのルート上の国境(現場の北側)は外国人に開放されていない国境です。 >お金を渡すっていうのは、どんな感じなんでしょう? >いくらくらいが相場でしょうか? 基本は偉い奴に渡すことらしいです。相場も未確認情報しか入ってこなかったのが現実で不明です。実は不明だからこそ行こうと思ったんですが・・・挫折を >ちょっと調べて思ったんですが、ゲストハウスって安くて良さそうですね。 >こういう所は飛び込みで行くものなんでしょうか? はい。完全に飛込みです。予約はよっぽど仲が良いスタッフでも居なければ不可能でしょう。飛び込みで行き、金額を聞き実際の部屋を見て宿泊決定するっていう感じが通常です。相場よりも高いGH(ゲストハウス)の場合は交渉により若干の値下げをしてもらえる場合もあります。 >ちなみに今現在の計画では、インドも回りたいと思っています。 実はインドって言った事が無いんですよ。VISAを入手してシール(VISA)だけは、パスポートに貼ってあるんですけどね^^;もう期限切れちゃいました! なんか、タイに行くと、猫も杓子もって感じでインドインドインドインド言っている連中が多く、逆に行きたくなくなってしまって、バングラデシュだけにしちゃたんですよ。ひねくれ者で・・・ 個人的にはバングラは外さないで頂きたいですね。あれほど親切な国見たことがありませんので。しかしバングラデシュでもインド方面(西側)に行くと、ボッタクリ連中と毎日戦うという、うっとうしい日々でした。 まだまだ、お教えしたいこといっぱいあるのですが、全部書いていたら私の旅の思い出投稿になってしまうので辞めておきますね。 しかし質問があれば必要に応じ知っている限りの情報は提供させていただきますよ。 ちょっと蛇足になりますが、私の旅は数カ月で終えることにし帰国しました。多分これを読んでいる方々の多くは、数ヶ月も!?と思うのでしょうが、長期旅行をしていると、2~3ヶ月超えてやっと長期、半年はまだまだ。1年超えて一人前(?)って感じですよ。ですから私なんてまだまだ組ですが^^; いくつか補足お願いします。 パスポートは持ってますか?持っているならいつまで期限ですか? メジャーな場所が好きですか?特に名所が無くともマイナーな場所が好きですか? 観光するのが良いですか?それとも現地の人と楽しみたいですか?

chonpe
質問者

補足

毎回ありがとうございます。 まず補足ですが、パスポートは持っています。 あと8年ほど残ってます。(はんこはタイだけ…。) メジャーな場所より、マイナーなところで現地の人と触れ合いたいです。 でも、アンコールワット級の、行かなかったら「何で行かなかったの?」位のところは必ず見ておきたいですね。わがまま…。

その他の回答 (7)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.7

大事なことを言い忘れてました! 次の回答でもいいかな?と思ったのですが締め切られてからでは洒落にならないので、今補足します。 地図だけ見て移動する場合これだけは気をつけてください。 できるだけ朝早いバスを利用し移動する。そうすれば、万一宿も無いような田舎であった場合次のバスでその街から脱出を図れます。 それでも万一、どうしても泊まる所が無い!どうしよう!! となった場合、現地の人に助けを求めましょう。 タイで知り合った方が、そのようなことになり、民家に泊めてもらったそうです。 実は私も、「この町には宿は無い」と言われたものの、もうちょっとウロウロして聞いてみようと散歩していて、ある人(現地人)に聞いたところ、「OK!乗れ」とバイクを出し、連行(?)されました^^ 着いた先はレストランでしたが、そこの自宅には大広間があり、そこに宿泊させてくれることになりました^^ しかもラッキーなことにその夜はそこの街の祭りの日 日本でいう縁日に繰り出したところ、変な(?)外人が来たので大騒ぎ(笑 でも、子供とじゃれあい遊んでいるうちに、「一緒に飲むぞ!」と若者の誘われ一緒に夜遅くまで酒盛りさせてもらいました。ちなみにつまみは、ヒマワリの種・・・ それでも十分楽しかったですよ!  

chonpe
質問者

お礼

kazugooさんとても親切にして下さって、本当にありがとうございます。 私もカンボジアを中心に(拠点にして)あの辺の入り組んだあたりをさまよおうかと考えています。 大陸の国境を越えるのって、そんなに大変なことなんですか? パスポートと(必要ならば)ビザがあれば、どこでも行けるものだと思っていました。 お金を渡すっていうのは、どんな感じなんでしょう? いくらくらいが相場でしょうか? ちょっと調べて思ったんですが、ゲストハウスって安くて良さそうですね。 こういう所は飛び込みで行くものなんでしょうか? ちなみに今現在の計画では、インドも回りたいと思っています。 なんだか、無遠慮にたくさん質問してすいません。 もし負担に感じるようなら、無視しちゃって下さい。 <chonpe

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.6

身の安全の確保 実は私自体が危険な目に遭っていないことからわかりません。 しかし、私個人が気をつけていることは、 必ず最低限の現金を持ち歩く<10~20USドル これは強盗さんに差し上げるためです。 少なすぎると腹いせに殺されますし、多すぎると、今後の自分の行動に制約が・・・ 残りはホテルに保管です。 ホテルでも、「まさか、こんなところに金が!?」というような場所に隠したりしてました。あと、部屋には必ず施錠するよう心がけてもいました。 施錠はホテルの鍵ではなく、自前で用意したもの。ドアノブにカバーを被せ、南京錠でカバーが外れなくするタイプのものです。その南京錠も、ピッキング困難な堅牢なものを選んでました。 戦争関係では嫌な思いをした経験はありません。 しかし、「○○(○○は任意の国名)は好きか?」と聞かれた時に、「とても好きだよ。」言えばニコニコ接してくれるもんです。 会話についてですが、辞書とか会話集でなんとかなるものです。 あと英語ができるようなので、それでフォローも可能でしょう。 全く通じないと言っても片言英語ができる人も、なかには居ますので」 あとはゼスチャーや、お絵かき(必要なものの絵を書く)で対応可能ですよ。 昔言われたことなのですが、「意思の疎通は言葉ではなく心で通じあわせるもの」 つまり、真剣に何かを訴えようとすると、相手も一生懸命何を言いたいのか考えてくれるってことです。まあ、確かに誤解を生じる場合もありますが、それは愛嬌だと思い、日本人側が笑顔で対応するしかないですね。言葉わからないほうが悪いんですから^^ アンコール遺跡も、確かにすごかったですよ。 別に遺跡に興味があるわけでもなんでもなく、有名だし一回くらいは~って気持ちで行ったのですが、「すごいー!」につきりました。 もしカンボジアに行くのでしたら、カンボジア北部(ラオス国境方面)に行くのも面白いと思いますよ。実は私は挫折して行かなかったんですよ^^; 暑くて面倒になっちゃって(苦笑 そこからラオスに抜けるっていうのをチャレンジしてみては!? ただ、国境越えできる保証はありませんよ。 外国人未開放国境ですので。 しかし、ある程度の金を積めば大丈夫との噂もありますので、追い返されるの覚悟で、がんばって!^^ 費用計上ですが、30万円は一応6カ月を目途の金額です。 一月5万円あれば何とかなるレベルですので。 再再質問お待ちしてます。 PS お礼であろうと補足であろうとOKです。 むしろお礼欄の方がmail転送されるので良いかも!  

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

それ以上は現地で稼ぎたいと思っています。>  日本の方が同一労働で賃金が10倍ぐらい違います。また、外国では不法就労で捕まって、数ヶ月、留置場から出してもらえなくても、文句は言えません。早く、出してもらおうとすれば、担当者に付け届けが要りますが、日本の様にそれが罪になる国も皆無ではありません。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 不法就労ってそんなに重い罪なんですね。 気をつけます。数ヶ月も無駄になるなんて…。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

はっきり申しまして無理です。 働いて金を稼ぐ件ですが、ビザは別問題と仮定します。(不法就労もありなので) 仕事を見つけるのがとても大変。もし見つけても、賃金が極めて安価なため、旅費以前に滞在費も稼ぐ事ができないでしょう。 英語ができても、現地語ができない限りは所詮ツーリスト。そういう方には、なかなか仕事はまわってこないでしょう。 肌で感じる為には地方を回らなくてはならない。その場合英語はほとんど約に立ちません。現地語辞書を持ち言葉を教えてもらいながらコミニュケーションをとりましょう。 費用は少なくとも30万は確保しましょう。必死になって働けば、1~2ヶ月で稼げますよね? プランについてですが、ガイドブックに載っていない場所へ行くのがとても面白いです。地図だけは首都の書店等で入手し、漠然と地名だけを見てそこへ行くのです。 なにしに来たんだ?と変な顔されますが、「君達と友達になりたくて来た。だから外国人の居ないような場所を選んだ。」と言えば歓迎してくれます。 但し、ほんと~~~~に英語通じませんよ。 ちなみに私が好きなのは、バングラデシュ、ラオス、カンボジアです。 補足でどんどん質問して、楽しい旅を実現して欲しいものです。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 30万…ですか、がんばりますっ! 地図だけを見て旅するのって、すごい素敵な案ですね。 ぜひやってみたいです。 でも、行方不明(誘拐や拉致)なんかの身の安全ってどうやって守るんでしょう…?(やはり旅にリスクはつき物と割り切るべきでしょうか?) 現地の人とは、まったく言葉が通じなくても辞書で何とかなりますか? あと、戦争(ww(2))の影響なんかで未だに日本人は嫌われている地域があると聞きますが、 本当にそういう地域はあるのでしょうか? あっ、こういうことは補足で聞くべきなのかも…。

  • y-shoko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

時間と体力のある間に是非経験して下さい。 とは言っても,今のアジアは下調べを十分にして出かけて下さい。 私は幸いにも今年の夏に中央アジアを1ヶ月弱旅行しましたが, 今は出入国に時間と手間がより一層かかることでしょう。 それに,アジアではどんなに貧乏旅行をしていても, 日本人イコールお金持ちという意識が強いので, なかなか働かせてくれません。 テレビの番組の出演者にはちゃんとビデオカメラを持った ディレクターがついていることを解って,番組を見て下さいね。 ただ,往復の航空券を持った上での10万円旅行なら, 十分にアジアをまわることが出来ると思いますよ。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~む、やっぱり現地で稼ぐのはあきらめるしかなさそうです。 これからバイトと講師でがんばってお金をためてから 行く事にします。 10万円で、どのくらいいられるんだろう…。

  • rock-kai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

 まだ、行った国の数も二桁に入ったくらいなものなのでまだまだ経験は少ないですが海外旅行は人一倍好きなので、自分の知る限りで書いてみますので、もし参考になれば幸いです。  No.1の方の仰る通り海外での営利目的の労働は困難ですね。電波少年の猿岩石の時とかの海外で働いたのは普通で考えれば違法です。就労ビザを取得していたとは考え難いので、ただで労働していたとしか考えられないですね。まあそれはいいとして、やはり国内で稼いでから海外へでた方が有効に時間が使えると思います。  お金を使わずに時間にものを言わせて安く回るのがいいのではないでしょうか?ひたすら陸路を時間を掛けて回ればアジアでしたらとても安くすみます。アジアと一言で言っても広いですから、どの辺を回るおつもりかは分かりませんが、半年も掛けられるのでしたら東南アジアを片っ端から回るのもいいですね。もし東南アジアへ行くのでしたら是非アンコールは見て下さいね、かなりお勧めです。その他に中東あたりからパキスタンなどから入ってフンザなどの美しい山をみて、インドを経由して、チベット、ネパール、などを見てその後は中国を見る。というのが自分が以前考えていた計画です。自分はもう実現は難しいですが、もし行けるのでしたら是非挑戦してみて下さい。ただ、このルートはひたすら陸路で行くとしたら相当に困難な道のりだと思います。でも、もし自分を試したいのでしたら良い武者修行になると思いますよ。ただ事前に良く調べて下さいね、チベットやネパールの辺りは一方通行の出入国だったりしますので。 このコースじゃないにしても是非実行に移してくださいね!よい先生になってください、応援しています!

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンコールワットは、ぜひ見たい場所のひとつです。 治安のことなど心配ですが、がんばって行ってみたいです。 rock-kaiさんの果たせなかったルートを、少しでも回ってみたいです。 ただ心配なのは国際情勢と、自分の経験の少なさですね。 話はそれますが、教員採用試験の2度目の挑戦に挫折したばかりです。 応援がとてもうれしかったです。ありがとうございました。

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.1

こんにちは。なんだかうらやましいお話ですね。 ただ、海外で働くにはたとえアルバイトでも就労ビザが必要になりますよ。旅行と割り切るなら、日本で十分な資金を貯めてから、渡航したほうが良いと思います。 海外で働くことが目的なら、オーストラリアやニュージーランド・カナダで実施されているワーキングホリデーが良いのではないでしょうか。ワーキングホリデーのビザなら、簡単に取れると思います。 就労ビザについて、下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/hataraku/visa.html
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーキングホリデーのことをすっかり忘れていました。 昔、名前だけは聞いたことがあったのですが…(^^;) カナダやオーストラリアで働きながら勉強するか、 お金をためてアジアを回るか…今回はアジアを回ろうかと思います。 しかしワーキングホリデー、魅力的ですね(^^)

関連するQ&A

  • 女2人長期旅行のおすすめの国

    女2人で1ヶ月以上で旅に出ようと思っています。 時期は11月からを予定しています。 予算は1人40万位と思っているので長期になるとアジアを入れないと厳しいのかなと思っています。 バンコクからマレー鉄道の旅と台湾・香港・カンボジア・ベトナム・シンガポール・バリなどは行っているのでアジアであればそれ以外でおすすめの所があれば是非教えていただきたいです! 他にもおすすめの国があったら教えて欲しいです! 今まで行って良かった国など色々な国に興味があるので情報いただければ嬉しいです*^-^* よろしくお願いします☆

  • タイ語初心者 現地で会話のため2冊目のお奨め本は?

    多少の仕事の機会があり、タイの風土に嵌ってしばらくたちます。 タイの人とコミュニケーションを取るために、 最初は 「旅の指さし会話帳 タイ」でカタコトの単語でコミュニケーションをはかりました。 もう少しタイ語を知りたいと今度は 「ゼロから話せるタイ語」(三修社)&「世界一わかりやすい一夜漬けタイ語」(TLS出版社) の本&CDで一通り勉強しました。 お陰で多少の会話コミュニケーションが出来る様になりましたが、いかんせん、ごく僅かで、 多少早くなったり本に載っていない単語が混じるとわからなくなります。 もう少し、タイの方と会話をレベルアップしたいのですが、 初心者が次の段階=2冊目に進む本として、 お奨めの本とかありませんでしょうか? あくまで主観で結構ですのでアドバイス頂けると助かります。 目的として 現地の方とのコミュニケーション、即ち会話のレベルアップが目的ですので、 文字とかビジネス会話とかは必要ありません。 当方、不惑を超えて物覚えに時間がかかりますが仕事の合間に本当に少しずつ勉強したいと思ってます。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 国内・海外旅行について

    5月中旬~7月上旬にかけて、女子2人旅を計画しています。 まだ国内にするか海外にするかすら迷っている状態です。 予算は~7万円(もちろん現地での諸費用は抜き)ほどで、温泉なら関東以外のお肌にいいところ、海外なら買い物やスパを楽しめるところがいいな~と思っています! オススメなところはありますか? 行ってみた感想なども含め教えてほしいです!

  • 5、6月でオススメの旅行場所

    一人旅で タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジアなどの 東南アジアを旅行したいと思っていたのですが 本などを読むと10月~2月がベストシーズンと 書いてあってどうしようか悩んでいます。 実際この時期は、歩き回るのにかなり支障が出るほど 雨や暑さがひどいんでしょうか? あと坊主なんですが帽子は必須でしょうか? 海外に行くのが初めてで、英語はほとんど話せません。 旅行先は特にここに行きたいという所はないんですが、 日本では触れられないような文化であったり その国の人達の生活様式みたいなものを見てみたいなと 思っています。 それと、色々あって今、対人恐怖症なんです。 これも旅の目的の一つなんですけど この旅行で何か変えられればいいなと思っていて 出来れば沢山の人と接したいと思っています。 現地の人に限らず、日本人のバックパッカーの人達 とも接したいなと思っています。 なので今回の旅は観光よりも人と触れ合える事を 旅の中心にしたいです。 上記の条件をなるべく満たせるようなオススメの 渡航先があったら教えてください。 今回は1,2ヶ月を予定しているんですが 冬にも長期旅行しようと思っていて、 今回が無理なら東南アジアはその時に行こうと 思いますので、東南アジアでなくてもオススメがあれば教えてください。

  • イギリス旅行の予算について

    2月の末に8日間、ロンドンへ一人旅に行きます。 初めてヨーロッパへ一人旅に行くので予算について困っています… 現在、300£用意しているのですが足りるでしょうか? ◆ツアー旅行なので飛行機代、宿泊代は支払い済み ◆朝食付き ◆内、5日間は自由行動 ◆キャッシュカード持ち 以上の4点を踏まえて回答お願いします。

  • 東南アジア旅行 大学1年生

    8月中旬から2週間タイ~カンボジア~ベトナムへ一人旅に出ます。 その際、肝炎などの予防接種はするのが一般的ですか? また、現地でつかえるお金は航空券を除いて5万円しかないのですが足りると思いますか?ちなみにクレジットカードは1ヶ月前に作りました。 18歳男 海外旅行は人生初めてで、ツアーではなく個人です。

  • タイ旅行について。山岳民族の民芸品が買いたい

    来月初めから4泊6日でタイに行きます。 女2人でどちらもタイは始めて、バンコクを中心に滞在します。 リス族、モン族、アカ族といった山岳民族の民芸品が欲しいです。 なるべく多くの種類おいているところがあればいいのですが、実際の居住地区まで行かなくても バンコクから近いところで購入できる場所はありますか?(ちなみにこういったものの事です http://item.rakuten.co.jp/kachohugetsu/lisu11/ http://www.rakuten.co.jp/marblemarket/595463/850925/749018/847746/) また水上マーケットとアユタヤ遺跡に行きたいのですが、 タイ語はまったくわからない&英語もかたことの状態でガイドをつけずに行くのは無謀でしょうか? あまり予算のある旅ではありませんが現地でオプションツアー(?)をつけることも検討しています。 タイに詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 中国での長期滞在は可能か?

    現在の彼(外国人)とは付き合いが4年あり今まで何度と無く遠距離を重ねてきました。彼が中国で仕事で就職し今後数年は中国での勤務になるようなので、今後の事も考えた上これ以上の遠距離はお互いに辛いので中国でしばらく一緒に暮らしていこうと考えています。 過去に何度か中国は滞在しましたが長期で滞在した事はないのでビザ関係がいまいち良く分かりません。ビジネス目的でない場合、長期でどのぐらいの滞在が許されているのでしょうか?それと私が得られるのはやはり観光ビザのみでしょうか?香港に直接行ってビジネスビザを取れるなどと聞いたのが本当かどうかその点を良く知っておられる方がいたらぜひ聞いてみたいです。 それと保険の件で海外旅行保険など日本で加入する方がいいのか、現地で加入した方がいいのか(金銭的な面、現地とのコミュニケーションなどの点から見て)アドバイスをお願いします。 中国で長期生活をする上でやはりビザ、病院や保険のことなど詳しく分かりやすいHPがあったら教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 個人旅行に挑戦!

    はじめまして! 20歳の大学生、女です。よろしくお願いします! 春休み(1月後半~4月上旬)に友達と女二人での 旅行を考えています。 二人とも海外旅行の経験は何回かあるのですが、 今まではフリープランのパッケージツアーを利用 していて、個人旅行の経験はありません。 なので、個人旅行となると何から手をつけていい やら・・・。 予算は15万円ほどになりそうです。 今回は贅沢することはあまり考えていません。 出来るだけ安く、安全に旅ができたらいいです。 二人ともショッピングや食べ歩きだけでなく、 遺跡や伝統芸能にも興味があるので、タイやカン ボジアなどアジア圏の国を2・3ヶ国まわりたいと 思っています。 皆さん的に、どこの国がオススメですか? 航空券の手配(例えばタイ→カンボジアなど)、 現地での宿泊先の手配などはどうしたらいいので しょうか? 本当に何にもわからなくてスミマセン…↓ どうか、ご指導お願いします!! あと、初めて海外に個人旅行をする際に役立つ 本やサイトがありましたら是非教えてください!!

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    問「人生最大の挑戦について教えてください。その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、またどのような過程を経て、どのような結果が出たのか具体的に説明してください。(500文字以内)」 現在大学三年ですが、「人生最大」と言われるとなかなかいい答えが思いつきません。そこで海外に初めて一人旅をしたことを書こうと思います。500字で以下のようにまとめてみたのですが、どうでしょうか?ご意見、添削の程、お願いします。 参考までに、職種は製造業です。 私の人生最大の挑戦は、大学二年時に一人で二週間タイを旅したことです。ツアーや友達同士の旅ではなく、自分自身で計画を立てていろんな場所を訪れることを旅の目的としました。宿の確保、インフラの整っていない地域での移動、日本語が通じない場所でのコミニュケーションなど、初めての一人旅は私にとって大きな挑戦でした。しっかり計画を立てたつもりでも、現地では様々なイレギュラーなトラブルに直面しました。来るはずのバスが来ないこと、田舎道で乗っていた自転車が故障することなど、予期せぬ事態の連続でした。そんなとき私は周りの人に助けてもらうことでトラブルに対処しました。言葉も文化も違う人に話しかけるのに最初は抵抗がありましたが、いざ話しかけてみると現地の人は皆温かく、私と壊れた自転車をトラックで宿まで運んでもらったこともありました。また一人で出かけた旅ですが、現地ではたくさんの人と出会い、いろんな価値観を知ることができました。この旅を通じて私は、人と人との繋がりの大切さを学びました。自ら人との繋がりを求め、それを広げていくことで、人生をより豊かなものにしていけるのだと思います。