• ベストアンサー

鯨を襲うイカは居るのですか?

以前TVで見たことがあって、傷ついた鯨が海岸に打ち上げられてて、そいつの胃の中には巨大なイカの足があったそうですが、本当にそんなイカ入るのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ダイオウイカですネ。 深海に住む巨大なイカで、1800年代には全長27mのイカが海岸に打ち上げられていたという記録もあるようですが、これは、若干誇張されているようです。 けれども、少なくとも、胴部分だけで数メートルに達するような大きなものがいることは、世界で確認されています。 このイカの唯一の天敵はマッコウクジラです。イカがクジラを襲うのではなく、マッコウクジラがダイオウイカを食べるために深海へ行くのですヨ。 巨大イカ型の悪魔(神?)であるクラーケンのモデルになったイカです。 以上Kawakawaでした

nisuko
質問者

お礼

kawakawaさんへ回答ありがとうございました(^o^) 鯨がイカを食べるなんて!知りませんでしたよ! それと、 鯨は、大きいのは知っていましたけど、 イカもそんなに大きいなんて! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

ジュールベルヌの海底二万マイルにも 登場する巨大イカですね。 Kawakawaさんの仰る様にマッコウ鯨の好物 という事でも有名ですね ダイオウイカは無脊椎動物の中では最も大きく、1878年にカナダ東岸に打ち上げられた外套膜(がいとうまく)と腕を合わせた長さが6.6m、触腕(しょくわん)の長さが11.5mのものが、最大の記録とされている。この標本は1996年12月に鳥取県羽合海岸で発見された。全長4mで触腕は失われていたと参考URLに有ります。 http://www.google.com/search?q=%83_%83C%83I%83E%83C%83J&meta=lr%3D%26hl%3Dja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 ここには数々のダイオウイカの参考URLが有ります。

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/guide_to_exhibits/midorikan/2F/topics/daioh.html
nisuko
質問者

お礼

bakuteiさんへ 日本の近くにダイオウイカなんて居るんですねー 触椀が失われていたと言うことは・・・・ 鯨が食べたんですね! そんなイカがはいた墨はものすごい量なんでしょうねー 最後に、 本当によくわかりました

関連するQ&A

  • クジラに食べられるとどうなる?

    ちょっと疑問に思ったことなのですが、 最近女性サーファーがクジラに食べられそうになる動画が上がっていまして、 実際にクジラに食べられるとどうなるのでしょうか? クジラは噛み砕くための歯がないそうなのですが、 ピノキオのように中でお爺さんと会うことが出来るぐらいの空間が空いてるのでしょうか!?

  • 鯨について

    以前五島に鯨がいたと聞いたのですが本当でしょうか??またいたとしたらどこら辺にいたか教えてもらえると助かります!! よろしくおねがいします

  • イカについて

    イカの”足”って呼びますよね、普通日本では。 わたしはタイ在住なのですがタイでは”ヒゲ”と言います。 「わたしはイカげそ(足)が大好きなの」とタイ人に話したとき ”なに言ってるの?”と笑われ 「あれはヒゲよ」とタコもヒゲと言うそうです。 今まで信じて疑わなかった”足”ですが このように外国で”足”ではない呼び方は他にありますか? また生物学的には”足”なのでしょうか?

  • イルカとクジラについて

    クロスワードクイズの答えが「ばんどういるか」だったんです。答えが出て一安心したんですが・・・そういえば「ばんどうくじら」という名前を聞いたことあるなぁ~・・・ふと思い出してしまいました。このキーワードでHPを検索してみると・・・それぞれ写真らしいものを見つけました。見てみると違う種類のように思えます。しかし・・・そもそも歯クジラ類の中で小型種をイルカと呼ぶそうですね。本当にバンドウイルカとバンドウクジラが別の種なのかどうか・・・気になって今晩は眠れそうにないのです。

  • イカには生物学的には足は無いのでしょうか?

    イカには生物学的には足は無いのでしょうか? イカの下足ゲソと呼ばれる部分は触手で生物学的に手に当たるそうです。 イカは足が無くて手で歩いたり泳いだりしているということになります。 よくよく考えるとペンギンも手で泳いでいる。バタ足じゃない。 タコもあれは手なのでしょうか?

  • 5頭のゴンドウクジラ打ち上げ=人工地震の前兆?

    昨日こんな書き込みがありました。 『昨日の夕方、5頭のゴンドウクジラが山武市の海岸に打ち上げられました。 これは人工地震の前兆かもしれません。 東北大震災の前にも、ニュージーランドのクライストチャーチ地震の前にも、 多数のゴンドウクジラが海岸に打ち上げられました。 人工地震は海底に核兵器を埋めて起こすのですが、 その際に潜水艦が発するソナーがゴンドウクジラの聴覚を破壊するためです。 地震が起きないことを祈りますが、警戒して下さい。 そして、リチャード・コシミズ氏の言説に注目して下さい。』 これって本当ですか?

  • 鳥取で食べたイカ丼のお店

    もう10年以上前になりますが、鳥取旅行をしました。 その際、海岸沿いでランチをする事になりその時入ったお店の イカ丼がとても美味しくて忘れられません。 イカの天ぷらがご飯の上に乗っており、ご飯の中にはイカのお刺身が隠れていました。 付け合せにはイカの麹漬けとイカの塩辛がついておりどちらも美味でした。 このどんぶりを再び食べたいのですが、どこのお店だったか覚えておりません。 上記のメニューを置いてあるお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願いします

  • くじらの腹の中

    くじらの腹の中に海洋ゴミが多いって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • シロクマがクジラを襲う

    先ほど職場で話題になったのですが、シロクマが「イッカク」という、鼻の先に長ーい角を持ったクジラを襲っているところをTV見たといって譲らない人がいます。また、イルカをなども空気を吸いに水面に現れたところを襲うそうです。 どなたか、そのような映像、もしくは事実、そのようなホームページをご存知の方はいらっしゃいますか?どう考えても、アザラシ程度だと思うのですが・・・。

  • 7月 クジラに会える所ありますか。

    7月初旬に5~7日間程度で海外旅行を計画中です。 特にする事が無いので、クジラでも見たいと思って おります。 以前TV番組のウルルン滞在記?で、バンカーボート の様な手漕ぎのボートの近くをクジラが雄大に泳いで いたのを見た事があります。 あそこまでは無理でも、大型船に乗って双眼鏡で見る のは、ちょっと寂しい気がしてます。 リゾートとかで無くて全然平気です。 クジラが無理ならサメ・シャチ・イルカでも・・。 ダイビングの経験も無いのですが、海の”雄大さ”みたいのを感じる旅にしてみたいと質問しました。 宜しくお願いします。