• ベストアンサー

鯨を襲うイカは居るのですか?

以前TVで見たことがあって、傷ついた鯨が海岸に打ち上げられてて、そいつの胃の中には巨大なイカの足があったそうですが、本当にそんなイカ入るのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

ダイオウイカですネ。 深海に住む巨大なイカで、1800年代には全長27mのイカが海岸に打ち上げられていたという記録もあるようですが、これは、若干誇張されているようです。 けれども、少なくとも、胴部分だけで数メートルに達するような大きなものがいることは、世界で確認されています。 このイカの唯一の天敵はマッコウクジラです。イカがクジラを襲うのではなく、マッコウクジラがダイオウイカを食べるために深海へ行くのですヨ。 巨大イカ型の悪魔(神?)であるクラーケンのモデルになったイカです。 以上Kawakawaでした

nisuko
質問者

お礼

kawakawaさんへ回答ありがとうございました(^o^) 鯨がイカを食べるなんて!知りませんでしたよ! それと、 鯨は、大きいのは知っていましたけど、 イカもそんなに大きいなんて! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bakutei
回答No.2

ジュールベルヌの海底二万マイルにも 登場する巨大イカですね。 Kawakawaさんの仰る様にマッコウ鯨の好物 という事でも有名ですね ダイオウイカは無脊椎動物の中では最も大きく、1878年にカナダ東岸に打ち上げられた外套膜(がいとうまく)と腕を合わせた長さが6.6m、触腕(しょくわん)の長さが11.5mのものが、最大の記録とされている。この標本は1996年12月に鳥取県羽合海岸で発見された。全長4mで触腕は失われていたと参考URLに有ります。 http://www.google.com/search?q=%83_%83C%83I%83E%83C%83J&meta=lr%3D%26hl%3Dja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5 ここには数々のダイオウイカの参考URLが有ります。

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/guide_to_exhibits/midorikan/2F/topics/daioh.html
nisuko
質問者

お礼

bakuteiさんへ 日本の近くにダイオウイカなんて居るんですねー 触椀が失われていたと言うことは・・・・ 鯨が食べたんですね! そんなイカがはいた墨はものすごい量なんでしょうねー 最後に、 本当によくわかりました