• ベストアンサー

街中で無線LANに無断で接続できてしまいました。

先日、某コーヒーショップでモバイルPCに電源を入れ、何気なくワイヤレス接続を開いてみると、かなり強いシグナルの接続がありました。ほかに2つありました。その一番強い接続をダブルクリックすると、「接続しました」に変わり、IEをダブルクリックしたら、つながってしまいました。何回か画面を更新してみても完全に接続されています。そのコーヒーショップはチェーン店で、東京なら何百とある店ですが、無線LANサービスはやっていないはずです。いとも簡単に接続できてしまったことに驚いております。無断で接続したという後ろめたさから、すぐ切断したのですが・・・。 こういう場合の対応はどうしたらよいかお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piiiq
回答No.5

決して良いことだとは思えませんがネットワークに接続することは 問題ないように思えます。私自身、良くわからないのですが漢字がやたら 多い文章で表される法律からはそのように読み取れます。 俗にいうところの『不正アクセス防止法』はセキュリティの掛けられた 通信機器に適用されるものと思われますので何ら問題は無いと考えられます。 (第三条参照)  不正アクセス行為の禁止等に関する法律  http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html よって danazou さんがいう > 罪にはなりませんがそこから先へ進むと「不正アクセス禁止法違反」で > 逮捕というケースもあります。 は無関係ということになります。 また 質問者さんがいうところの逮捕者は海外(米国)でのことなので 日本の法律では無関係です。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• danazou
回答No.4

いわゆる「ただ乗り」というやつです。 そういう場所はいくらでもあります。 罪にはなりませんがそこから先へ進むと「不正アクセス禁止法違反」で逮捕というケースもあります。 すぐに切って正解です。 悪意のある他人があなたの無線LANにただ乗りして犯罪を犯した場合、巻き添えをくうケースもあります。 無線LANのセキュリティは大切だということです。

zsstaff
質問者

お礼

noname#75914
noname#75914
回答No.3

コーヒーショップの周りにお店や民家や会社などがありませんでしたか? 多分、そこで無線LANが使用されているものと思います。無線LANは20m~30mまでの範囲(機種と環境によりますが)まで電波が届くみたいなので恐らくなにもセキュリティ設定していない所にアクセスしたみたいですね。 また、勝手に他人の無線LANに侵入する事は一応違法みたいです。実際逮捕者が出ています。(詳しくは参考URLで)でもすぐ切ったのなら大丈夫だと思いますよ。安心してください

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0507/08/news082.html
zsstaff
質問者

お礼

• blanchil
回答No.2

すぐに切断して正解だと思います。あなたが接続できると言うことは、他の誰かからもあなたの存在(パソコン)が見えている可能性が大です。

zsstaff
質問者

お礼

• shinpu
回答No.1

そのショップ付近の個人または法人の方が使っている無線ルーターかアクセスポイントに繋がってしまっているようです。 おそらくワイヤレスのセキュリティーを掛けていないのでしょう。 あなたが自宅や会社で無線を使っているのでしたら逆の立場になっているかもしれません。

zsstaff
質問者

お礼