• ベストアンサー

街中で無線LANに無断で接続できてしまいました。

先日、某コーヒーショップでモバイルPCに電源を入れ、何気なくワイヤレス接続を開いてみると、かなり強いシグナルの接続がありました。ほかに2つありました。その一番強い接続をダブルクリックすると、「接続しました」に変わり、IEをダブルクリックしたら、つながってしまいました。何回か画面を更新してみても完全に接続されています。そのコーヒーショップはチェーン店で、東京なら何百とある店ですが、無線LANサービスはやっていないはずです。いとも簡単に接続できてしまったことに驚いております。無断で接続したという後ろめたさから、すぐ切断したのですが・・・。 こういう場合の対応はどうしたらよいかお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.5

決して良いことだとは思えませんがネットワークに接続することは 問題ないように思えます。私自身、良くわからないのですが漢字がやたら 多い文章で表される法律からはそのように読み取れます。 俗にいうところの『不正アクセス防止法』はセキュリティの掛けられた 通信機器に適用されるものと思われますので何ら問題は無いと考えられます。 (第三条参照)  不正アクセス行為の禁止等に関する法律  http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html よって danazou さんがいう > 罪にはなりませんがそこから先へ進むと「不正アクセス禁止法違反」で > 逮捕というケースもあります。 は無関係ということになります。 また 質問者さんがいうところの逮捕者は海外(米国)でのことなので 日本の法律では無関係です。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.4

いわゆる「ただ乗り」というやつです。 そういう場所はいくらでもあります。 罪にはなりませんがそこから先へ進むと「不正アクセス禁止法違反」で逮捕というケースもあります。 すぐに切って正解です。 悪意のある他人があなたの無線LANにただ乗りして犯罪を犯した場合、巻き添えをくうケースもあります。 無線LANのセキュリティは大切だということです。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#75914
noname#75914
回答No.3

コーヒーショップの周りにお店や民家や会社などがありませんでしたか? 多分、そこで無線LANが使用されているものと思います。無線LANは20m~30mまでの範囲(機種と環境によりますが)まで電波が届くみたいなので恐らくなにもセキュリティ設定していない所にアクセスしたみたいですね。 また、勝手に他人の無線LANに侵入する事は一応違法みたいです。実際逮捕者が出ています。(詳しくは参考URLで)でもすぐ切ったのなら大丈夫だと思いますよ。安心してください

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0507/08/news082.html
zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.2

すぐに切断して正解だと思います。あなたが接続できると言うことは、他の誰かからもあなたの存在(パソコン)が見えている可能性が大です。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)
回答No.1

そのショップ付近の個人または法人の方が使っている無線ルーターかアクセスポイントに繋がってしまっているようです。 おそらくワイヤレスのセキュリティーを掛けていないのでしょう。 あなたが自宅や会社で無線を使っているのでしたら逆の立場になっているかもしれません。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続

    無線LANの接続で困っています。 現在、親のパソコンにある無線LANの機械からノートパソコンへと接続しようと思っているのですがうまく出来ません。 以前は接続されていたのですがいじくってしまい切断されてしまいました。 接続シグナルは強いのですが『限られた接続』となってしまい、インターネットが繋がらない状況です。 自分なりに色々考えたのですがパソコンが全く初めてなので皆さんのご意見をお願いしたいです。 説明不足などありましたら随時書き込んでいきます、お願いします…!

  • 無線LANで接続できない。

    つい最近、無線LANルータ(corega CG-WLBARGPXB)を購入して接続設定を行いました。  右下に出てきたアイコンでは、『ワイヤレスネットワーク接続(000A79C*****)速度54.0Mbps シグナルの強さ:非常に強い 状態:接続』となっているのですが、クリックして動作状況では パケット 送信側 8,458 受信側 0 となっています。  どこがおかしいのかよくわかりません(><) 環境はノートXP SP2 IEEE802.11b/gワイヤレスLAN内蔵タイプで、ルータ側のセキュリティスイッチはOFFにしてます。 わかる方いましたら、どうかよろしくお願いします。

  • YAHOO!無線LANスポットで接続できない(>_<)

    無線LANスポットに登録したのですが、接続できずに困っています… 該当する店舗でPCを立ち上げると、右下に「ワイヤレスネットワーク接続…シグナルの強さ:非常に強い」と表示されますが、IEを開くと「サーバーが見つかりません」と表示されます。 PCはNEC Lavie LL750/Cで、無線LAN内蔵です。 このサービスはYAHOO!BBに入っていないと利用できない…? 解決方法をご存じでしたら教えて頂けると大変助かります(>_<)

  • 無線LANにて接続できません。

    有線では接続されておりますが、無線では接続できません。 ワイヤレスネットワークの接続の状態 ・状態  接続 ・ネットワーク名(SSID) ○△○・・・ ・速度  54.0 ・シグナルの強さ 4/5 ・動作状況 送信、受信ともに数字が表示されております。 ローカルエリア接続 ・ネットワークケーブルに接続されていません 上記のような表示がでます。 OSは、WimdowsX-p 無線LAN親機は、BUFFALO WZR-HP-G300NH ワイヤレスUSBスティックは、NEC Aterm WL54GU よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続

    無線LANの接続がうまくできず、困っています。 ・有線ではネットにつながります ・コントロールパネル→ネットワーク接続のところには、「ワイヤレスネットワーク接続」というアイコンが出来ていて、「接続状態:限定または接続なし」と書かれています ・ネットワークタスクというところに、「この接続を修復する」というのがあったので、クリックしてみたところ、【IPアドレスの更新ができない】ということでした。 これは、どうしたら解決するのでしょうか? もしかしてかなり基本的なことかもしれないのですが、すみません。 教えてください。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、プロバイダ:YahooBB(光BB)、無線LANアダプタ:WN-B11/USBSL です。

  • 無線LANが切断されます

    現在、WBR-G54(ADSL47M)に有線でデスクトップ、無線でMSI U100vogueを 接続しております。 問題は、U100がインターネット中に切断されてしまうことです。 電源投入後、ネットに繋がっていくのですが、数分たつとクリックしても 「ページが表示できません」と出て接続できなくなります。 このとき、LAN内の共有フォルダにも接続できません。 ワイヤレスネットワークの表示は「接続中」と出ているのですが、 LANが使用できないので、「修復」を行うと繋がります。 が、数分たつとやはり切断されてしまいます。 無線アダプタのドライバも最新のものに更新しましたが、 改善されませんでした。 原因、改善策等あればご教授願います。

  • 無線LANの接続が出来ない

    DELL LATITUDE D531でwinXPを使用しています。Dell Wireless WLAN Card Utilityを使用しましたが接続できません。無線接続が無効ですとなりRFオンをクリックするとDellワイヤレスWLANカードは有効になっていません。ワイヤレスのON/OFFスイッチを切り替えるかFn-F2を押して有効にしてください。となります 何をどうしたらよいのでしょうか?他のコンピューターは問題なく無線接続できています

  • 無線接続で困っています。

    フレッツのルーターに市販のルーターをブリッジモードでつないで無線ではなれで使っています。はなれに近づけるために市販のルーターを使ってます。 市販のやつはPAーWR9500ーHPです。2.4GHZ。チャンネル10。強度は平均15%です。 PCはウィンドウズ7です。 普段フレッツのルーターにもカードをさして無線でとばしています。フレッツから2つ、市販から2つ、合計4つとばしていました。普段は市販の無線を使っています。少し前に使っていたら急に途切れました。それでつなごうと思ってシグナルをクリックしても「接続できません」とでました。それが約40分続きました。4つともシグナルは出てたのにつながりませんでした。PCとフレッツルーターを再起動しましたがだめでした。 その時近所のprs300seというやつも2つ表示されてました。シグナルは無しです。チャンネルは13。おそらく2.4GHZ。 次の日フレッツの無線カードは抜いて使っていました。表示されるのは市販の2つです。そしたらまたシグナルなしのprs300seというやつが2つでてきました。実験しようと思って使っている市販の無線をPCの右下のアイコンをクリックして接続をきってprs300seをクリックしました。そしたらつながりませんでした。それでまた、今まで使っていた市販のやつにクリックしたら接続できませんでした。シグナルはでています。その時は少したったらすぐ接続できました。 まず使っていた無線が勝手に途切れるのはまだいいです。アンテナ1~2本ですから。問題はシグナルがでているのにクリックしても4つとも40分も繋がらなかったことです。1~2本だからと思われるかもしれませんが、普段は普通につながります。 次の日も、自分から接続を切ったんでいいんですが、少しの間クリックしてもダメでした。 共通しているのがprs300seです。干渉しているのでしょうか?干渉しているからといってシグナルでてるのに接続できないなんてことあるのでしょうか?それも4つともです。普段prs300seはずっとでているわけではなく、でたりでなかったりします。シグナルはなかったり1だったりです。はなれの部屋を母やのルーター側に移動すれば完全にでなくなります。クリックしても繋がらなかった間はずっと出てました。 シグナルが出てるのに繋がらなかった原因をしりたいです。あと対策と対処方法も知りたいです。 お願いします。

  • クライアントマネージャー(ソフトウェア)などをしようしないでバッファローの無線LANにインターネット接続をする。

    無線LANにクライアントマネージャー無しで接続したいのですが スタート→接続→すべての接続の表示→利用できるワイヤレスネットワークの表示という感じで利用できるネットワークを検索して表示してくれます。 そして自宅に無線LANがあって子機内蔵パソコンを使用しているのですが 自宅の無線LANを検出してくれます。 そしてそれをダブルクリック or クリックして接続をクリックすると WEPキー(13文字)を設定しているのですが そしてその13キーを入力して接続すると IPアドレス取得中とかいろいろ出て終わったかと思うと 接続できていないまま終わっていました。 そして接続できていないというのに切断とういうボタンが右下にあり 切断をおしてまた接続を押したらWEPの入力欄が出て 接続するがまた接続できないまま終了って感じになっています。 どうすればソフトウェアとか無しでインターネットに接続できますか? WEPが間違っているのはありません。お願いします。

  • 無線LANで接続できなくなった。

    今日開こうとしたら、無線LANの接続が出来なくなっていました。(ノートパソコン・自宅で使用) ネットワーク接続→接続の状態を開き、「動作確認」のところを見ると、送信はカウントされていますが、受信の方はゼロのままでです。 「ワイアレスネットワークに接続しました。」と出て、シグナルも強いと表示されます。 しかし、「サーバーが見つからないかDNSエラーです。」の表示が出て、つながりません。 以前もあったのですが、当該パソコンでどこかを処理したら直りました。今回は、それも分らず困っています。 なお、有線接続をすると問題ありません。 よろしくおねがいします。