• ベストアンサー

家族の保険について

kisukeblueの回答

回答No.2

私もNo.1の方と意見が同じなので参考にならないかもしれませんが、 全労災(国民共済や都民、県民共済)オススメです。普通の保険会社と違い 営利を目的としないので、それだけでもかなり安いです。 それに余剰金のバックもあります。 シニアタイプ(年齢によって新規に入れるもの入れないものありますが 79歳くらいまでだったら必ず何かの保険に加入できる)でしたら 2000円台くらいのようです。(数年前の資料ですので今現在の はっきりした掛け金はわかりませんが、掛け金はそんなに変わらないと 思います。) ちなみにうちの主人は総合タイプ医療タイプなどを組み合わせて 月々3500円ですが、満足のいく保障内容です。 昨年のバックは一月分くらい(3500円くらい)ありましたので それを考えると一月分の掛け金はもっと安くなる計算になります。 同じ保障内容でこれより安い保険料ってたぶんないのではないでしょうか。 資料、申し込み書とかは銀行の出入り口付近とかによくおいてありますので、 早速もらって目を通されてみたらいかがでしょうか。 貯蓄をかねた保険だとかなり一月分の出費は多くなりますよ。 保険は保険。貯金は貯金で考えられたほうがいいです。 保険会社は貯蓄してもらえばそれ運用して会社が潤うんだから進めるだけです。 今0.9%ですって言ってても半年後は0.5%くらいにもなるし (いつの時代も銀行の金利よりわずかにお得になってる) そんなに高利率では決してないです。

関連するQ&A

  • 母の入っている保険について

    母がマニュライフ生命に入っています。契約者は兄ですが、毎月の保険料は母が負担しています。 団体保険のほうが得なので兄が入っていると兄は説明します。死亡受取人は兄になっています。 母は認知症になってしまい、面倒は私が毎日見ています。二世帯住宅で電気料を折半していますが、必ず保険料を差っ引いて持ってきます。 私はこの保険のことがとても気になるのですが、年次報告書は契約者である兄宛に来ます。兄は葬式代に入っておくからといいますが、常に親のすねかじりをしていた兄を信用できません。書類はこちらに渡しているといいますが一度も目にしたことはありません。この保険に切り替えた翌年の年次報告書(フレックスレポート)をやっと見つけましたが、マニュメッドという商品でした。ここに言う無配当利率感応型10年ごと生存給付金保険の意味がよくわかりません。 マニュライフ生命自体よく知らなかったのでネットで調べたらカナダ資本のきちんとした会社らしいですが、このレポートをみてもさっぱり理解できません。 わかる方いたら教えてください。また、契約者でないと保険内容の問い合わせとかできないのでしょうか。

  • 63歳の父の医療 生命保険について

    こんばんわ。 いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。 私は今、こちらで自分の生命保険について皆様に相談している最中です。そこで、我が家では今 保険について 話題になることが多いのです。今日も保険の保障内容について家族で話していたところ、父が定年後、医療保険にも生命保険にも一切加入していないということを初めて知りました。理由は「嫌だから」だということらしいのですが・・・。母はきちんと入っています。 母が提案しても「嫌だ」ときかなかったらしくて。 でも、父は今こそ元気ですが、なんとなく将来 大きな病気になりそうな雰囲気が漂ってるんです。 いつも「面倒はみてくれよ」って感じなのに、 入退院を繰り返すような病気になったりしたら、 保険に加入していなくて経済的に大丈夫なのか心配です。 私はもう大人なので、自分が死んだあと残された家族のためにという理由で加入する必要はないとは思いますが、それでもやっぱりもう年齢から考えても病気になったりしてもおかしくない歳だし、入院費などいろいろ考えたら、自分の為もあるけれど、面倒を見る立場になる母や家族のためにも医療保険くらいには入っておくべきなのでは??と思いました。生命保険にしても、8つも年下の母のことを思えば(普通に考えたら父の方が先に亡くなると思うので)自分がいなくなったあと苦労しないように・・・御葬式のお金くらい自分で用意したいと何かしら考えておくのが夫としての責任なのでは?と思うのですが・・。自分の保険のこともよくわかっていない私が言うのもおかしいのですが・・・なんだかとても無責任のような気がして疑問に思ってしまって・・。皆様はどう思われますか? 父のような人はたくさんいらっしゃるのでしょうか・・?検討違いな質問でしたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の契約内容の見直しを行いたく、無料の保険相談窓口へ行きました。

    生命保険の契約内容の見直しを行いたく、無料の保険相談窓口へ行きました。 家族構成は、私と妻の2人で、平均的なサラリーマンです。 現在、掛け捨てに入っていまして10年近くが経過しました。 担当のファイナンシャルプランナーに貯蓄型の生命保険を強く勧められました。 満期前に解約は出来ませんが銀行より利率がよく、貯蓄として考えて下さいと 言われました。 そこで質問ですが、 ・なぜ世の中の人は、利率のよい保険があるのに(元本割れはありますが)銀行ではなく、  貯蓄型の生命保険を利用しないのでしょうか?  貯蓄型生命保険を勧めるのには、何か裏があるのでしょうか?  ご教授下さい。

  • 70才の生命保険

    義父はペースメーカーを入れているので医療費は免除と聞きましたが、70才の義母は生命保険に入っていないことがわかりました。 貯蓄がまったくないなので、入院したときのことを考えると不安です。 主人が独身のときは、主人が入院代を払っていました。 年齢も年齢なので、生命保険に入れるのか、どの生命保険がいいのか、 分かりません。 アドバイスをおねがいします。 お葬式代の積み立てはしていると言ってました。

  • 家族の知らない生命保険

    父が先日亡くなり、母も知らぬ間に生命保険に加入していたことが分かりました。 契約者 父 被保険者 父 受取人 叔父 となっているようです。 契約者は父となっていても、実質掛け金の払い込みは叔父が手元においた父名義の口座を通じて入金が行われていたようなので、私達に権利がないと言えばないのかもしれませんが、葬儀費用も入院代も全て家族で負担したのに、保険金を叔父が全額受取るのに釈然としないものを感じます。 一部でも受取ることはできるのでしょうか。

  • 70歳の障害のある父の生命保険について

    父は7年前に脳出血で右半身不随になりました。 父の生命保険の加入状況ですが (a) 住友生命 最低保証利率3年ごと利率積立終身保険 保険料年135,000円 死亡保障(積立金額)830,000円 入院5,000円 (b) 住友生命 終身保険 保険料年21,000円 死亡保障1,000,000円 (c) 県民共済 保険料年24,000円 死亡保障(病気)500,000円 入院2,500円 考えているのは (a)は、積立金額が取り分け増えている様子もなく、特約の医療保険の性質が強いのであれば、父にかかる医療費は障害認定を受けているので、とても安く入院費も無料なので、解約して貯蓄するか家族の保険を充実させる方が良いかなと。 (b)は、保険料がまだ安いので、解約については死亡保障と返戻金との兼ね合いで考えてみたい。 (c)は、あと10年くらいお守りとして加入しておいた方が良いかなと。 ご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 家族の保険。

    皆さんこんにちわ。fu-pといいます。 生命保険について質問します。まず、うちは主人31歳、私29歳、子供0歳の3人家族です。夫婦とも結婚前に加入していた生命保険のみです。子供のことも考え、保険を見直したいと思っています。結婚前の保険は受取が親になっているのも気になります。掛け金が安く、保障の充実したものでオススメを教えて下さい。 また、私の両親についてですが、父が保険嫌いで母がこっそり入った県民共済のみに加入していました。ところが父は現在67歳で県民共済は続けられません。67歳の父でも加入できる医師の審査のない保険を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の受取人がいなくなった場合

    47歳男性、家族構成は高齢の父母のみです。 生命保険は主に入院給付を目的として加入し、 受取人が父になっています。 両親共に病に冒され、入院中です。 近い将来、両親が他界した場合、私の生命保険の受取人は 誰に指定したら宜しいのでしょうか?

  • 喘息の子供の保険・・保険に加入してるけど・・・

    気管支喘息の子供(10歳)の子供を持つ親です。初めて認定されたのは平成11年、平成7年、産まれてすぐ主人の保険に加え、喘息認定時(4歳)に生保会社に告知 喘息での入院費はでないけど、他の病気などでの入院費はでると言う事でした。産まれてから今現在喘息はもちろん他の病気での入院は一度もないのですが、(4週間に1度の投薬通院のみ)これから先、主人の生命保険料がぐーーーんと上がるんです。喘息を持っている人は生命保険に入ることができない事を知り、このまま主人の高い生命保険の家族としてこの保険に入っておくべきなのか悩んでいます。喘息に関して保険が出なくてもいいんです。でも入院や手術など、万が一の為に喘息でも入れる保険って絶対ないのでしょうか・・・?

  • 保険のアドバイスお願いします

    主人28歳(年収400万円)、妻28歳(主婦)、子供1歳半で現在は県民共済のみです。 現在の月手取りが22万円なので以下保険料全部で月19000円程度。 自動車保険とあわせたら月25000円程度になるので、掛捨て保険に払いすぎかな?とも思います。 現在検討中の以下プランについて、良し悪し何でも結構です。 いろいろアドバイスいただけたら幸いです。 こちらのサイトでもいろいろ勉強させていただき今日に至ります。 よろしくお願いいたします。 <主人> オリックスのキュア:入院5000円、120日型、60歳払込 あんしん生命のがん治療支援保険:100万円、手術&通院特約、終身払 あんしん生命の家計保障定期保険:月10万円、最低支払保証1年、60歳迄 県民共済(60歳までの上乗せ):病気入院4000円、病気死亡340万円 <妻> オリックスのキュア:入院5000円、120日型、60歳払込 あんしん生命のがん治療支援保険:100万円、手術&通院特約、終身払 ソニー生命の変額終身保険:200万円(解約予定なし)、55歳払込 あいおい生命の積立利率変動型終身保険:250万円、10年払込 (子供の進学時に解約予定、他貯蓄があればこの保険は老後まで据置) <子供> 県民共済のこども型:病気入院5000円、病気死亡200万円

専門家に質問してみよう