• ベストアンサー

家族の保険について

kisukeblueの回答

回答No.2

私もNo.1の方と意見が同じなので参考にならないかもしれませんが、 全労災(国民共済や都民、県民共済)オススメです。普通の保険会社と違い 営利を目的としないので、それだけでもかなり安いです。 それに余剰金のバックもあります。 シニアタイプ(年齢によって新規に入れるもの入れないものありますが 79歳くらいまでだったら必ず何かの保険に加入できる)でしたら 2000円台くらいのようです。(数年前の資料ですので今現在の はっきりした掛け金はわかりませんが、掛け金はそんなに変わらないと 思います。) ちなみにうちの主人は総合タイプ医療タイプなどを組み合わせて 月々3500円ですが、満足のいく保障内容です。 昨年のバックは一月分くらい(3500円くらい)ありましたので それを考えると一月分の掛け金はもっと安くなる計算になります。 同じ保障内容でこれより安い保険料ってたぶんないのではないでしょうか。 資料、申し込み書とかは銀行の出入り口付近とかによくおいてありますので、 早速もらって目を通されてみたらいかがでしょうか。 貯蓄をかねた保険だとかなり一月分の出費は多くなりますよ。 保険は保険。貯金は貯金で考えられたほうがいいです。 保険会社は貯蓄してもらえばそれ運用して会社が潤うんだから進めるだけです。 今0.9%ですって言ってても半年後は0.5%くらいにもなるし (いつの時代も銀行の金利よりわずかにお得になってる) そんなに高利率では決してないです。