• 締切済み

インストール/アンインストールができない

社内で使用している Win 2000 の入ったPCに、(管理者アカウントを使用し) Office 2000 をインストールしようとしています。  問題1: 「アプリケーションの変更と削除」で以前インストール、そして削除されているはずの「Windows 2000 SR-1」の表示がされており、アンインストールしようにも実際には存在しないのでできません。また「致命的な」エラーメッセージが出て、途中で終了してしまいます。 問題2: 実際にはOfficeはインストールされていないので、CDROMより、新たにインストールすると「エラー1327 ドライブが正しくありません。 D:\」となり、インストールも全くできません。 問題3: そこでドライブをチェックしてみると、   C:ローカルドライブ   E: CDROM ドライブ という具合に Dドライブが抜け落ちてしまっています。実際には Dドライブというものはありません。 これがすべての問題に関係していると思うのですが、どう対処してよいのかわからず、皆様のアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.2

"Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティング 「Windows Installer Clean Up」ダウンロード/インストール起動してたら「Office2000」を選択/消去して見て下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833594 #「プログラムの追加と消去」「変更」「修復」は出来ないのですね?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833594
padoyao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「追加と消去、変更、修復」もできない状態です。 また「Windows Installer Clean Up」のインストールもできませんでした。 しかし結果を先に申しますと、表示されていなかったドライブDが未設定の領域として実は存在し、これを使用できるように設定したら、問題は解決されました。 ありがとうございました。

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.1

CDROMドライブのドライブレターをD:に変えればいいのではないですか。

padoyao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結果を先に言いますと表示されていなかったドライブDが未設定の領域として実は存在していたので、使用できるように設定したら問題は解決されました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストール、アンインストールが出来ない

    驚速2007をインストールしようとしたのですが、上手く出来なかったのでプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしたら、「インストーラパッケージには問題があります。必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせて下さい」「インストール中に致命的なエラーが発生しました」。 というメッセージが出て削除が出来なく、インストールしようとしても「すでに驚速2007はインストールされております。ご不明な点はインストールガイドをご覧下さい」のメッセージが出てどうしようも出来ません。どうすれば良いでしょうか?

  • office97がアンインストールできません

     office97をアンインストールできません。 やり方は、アプリケーションの追加と削除から、削除を選択する方法です。 すると、アプリケーションの追加と削除メニューからは、なくなりますが、office97のデータはそのまま残っています。  再度、office97の入っているフォルダーに上書きインストールをして、もう一度、上記と同じ方法で削除をこころみましたが、やっぱりそのまま残っています。  それならば、いっそのことoffice97が入っているフォルダごとごみ箱に捨ててしまおうかと思うのですが、危険でしょうか。。 使用しているPCは、Lavie Nr12というCDROMがついていないタイプの物です。 アンインストール時は、LANを使って別のPCのCDROMから読み込みました。

  • オフィス2000SR-1のインストールについて

    オフィス2000プロフェッショナルインストール後、オフィス2000 SR-1をインストールしたいのですが、SR-1設定中に次のようなエラーが出ました。 ・内部エラー2379:製品サポートまでお問合せください。 ・内部エラー2324:製品サポートまでお問合せください。 ・エラー1712:誤使用のコンピューターを直前の状態に復元する為に必要なファイルの1部が見つかりません。復元はできません。 ・マイクロソフト オフィス2000SR-1SETUP(0014).txtを参照してください。 オフィス2000プロフェッショナルをインストールする前にオフィス2000パーソナルをアンインストールしています。そのときに、SR-1も削除してしまったと思います。インストールは可能でしょうか?何が原因でインストールできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • office2000のアンインストール方法

    office2000のアンインストールを使用とコントロールパネルの アプリケーションの追加と削除をからOffice2000を選んだのですが、 インストールするCDを入れるように指示が出てくるのです。 インストールするのではなくアンインストール(全て削除)したいのですが、 どのようにするのか教えて下さい。 Cドライブに入っているOffice2000を削除して、 Dドライブに正規版のOfficeXPをインストールしたいのですが。 それと別の質問なのですが、どのカテゴリで質問すべきかわからないのですが、 カーソルを動かしたりするのに使うマウスのプロパティーを設定したりするものに 必要なプログラムを誤ってアンインストールしてしまいました。 元に戻すにはどのようにするのか教えていただけませんか? よろしく御願いします。 OSはWindowsNT4.0 パソコンはIBMのPC300PLです。

  • office97のCDROMが無くてもアンインストールできるか

    OSWIN98 Office97 上記の環境でOffice97をアンインストールしてOffice2000をインストールしたいのですが、Office97のCDROMが無い状態です。確かOfficeは一旦アンインストールしてからでないとOffice2000を組み込めないような気がしたのですが・・・アンインストールのときCDROMを求められますのでそれが出来ないのでアンインストール出来ない状態です。Office2000のCDROMからでもアンインストールする機能があるのかどうか。もしくはレジストリなど操作してアンインストールできるのであれば方法を教えてください。

  • Officeの再インストール

    外付けのHDD(Dドライブ)にOffice2000をインストールして、使用していました。 しかし、昨日そのHDDが突然電源が入らなくなり、使用不可の状態になってしまい、Office系のファイルを開くことが出来なくなりました。 そこで内蔵HDD(Cドライブ)に再度インストールしようと試みたのですが、システム上はまだDドライブにOfficeがインストールされていると認識されているため、該当ドライブが見当たりませんといった内容のエラー表示がでて、インストールはおろか修復やアンインストールすら出来ない状況です。 どうすれば、Cドライブに再インストール出来るでしょうか? OS:WinXPHome

  • アンインストールができない

    驚速2006パソコンソフトを「プログラムの追加と削除」を利用して「削除」をクリック するのですが、「Windowsインストラパケージに問題がある」とコメントが出て、それをクリックすると「インストール中に致命的なエラーが発生しました」とコメントが出ます。どうしたら再度アンインストールもしくは削除できるのか方法をお願いします。

  • Office2000がアンインストールできない

    環境:Windows2000ProSP2 Office2000ProSR2 エラーのあるCD-ROMを読もうとして、パソコンが何度はハングアップし、CTRL+ALT+DELも効かないので電源を切断しました。 立ち上がってみると、Office関連のアイコンがすべて変になってて、Windows標準みたいなアイコンになってしまいました。 仕方ないので、Office2000を再インストールするために、一度削除しようとすると、 「この修正プログラムパッケージを開くことができません。…」 のアラートが出てきて、それ以上進みません。 アプリケーションの追加と削除、CD-ROMのセットアッププログラムの双方から試みましたが、同様です。 ディスクのエラーチェックをしましたが、異常は無いようです。 アプリケーションの追加と削除では、SR2をインストールしたはずなのに、なぜかOffice2000SR1 と表示されています。 尚、officeアプリケーション自体の動作には、今のところ問題は見つかっていません。 どうにかOffice2000をアンインストールする方法は無いものでしょうか? パソコン全体のセットアップのやり直しはとても手間がかかるので、どうにか解決したいと考えています。

  • ウイルスバスターがアンインストールできない

    他のソフトの変更しようとウイルスバスター2005を2006に無料バージョンアップしたものを専用アンインストーラーでアンインストールしようとしたら「ドライブが正しくありません。 F\」のメッセージがでてできません。 プラグラムの追加と削除も「ドライブが正しくありません。 F\」「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」とでました。 どうしたらよいでしょうか?

  • プログラムのインストール・アンインストール時の不具合で困っています。

    インストール・アンインストール時に引っかかるプログラムがあります。古い物をアンインストールして、新しくインストールしたいのですが、エラー時に『フォルダ パス’new2 iTunes'に使用できない文字が含まれています。』と出て、『インストール中に致命的なエラーが発生しました。』となってしまい、インストール・アンインストールが両方出来ません。ちなみにフォルダ パスを検索しても、隠しファイルにも存在しませんでした。何か強制的にアンインストールする方法等ありませんか?教えてください。