• ベストアンサー

浴衣に合うヘアスタイル

浴衣を着るときは皆さん大体アップにしていらっしゃいますが、ショートボブの私はそれが出来ないので、毎年この時期になると少々困っています。いつもの通りだとつまらないですし。なのでヘアアレンジの方法や可愛い髪留めなど、ご存知でしたらお教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

私もショートボブなのですが、襟足でピンを使って内に巻くように止めて行きます。 少しねじりながら、6~8くらいに小分けするとやりやすいです。 短いのに、アップにした雰囲気になって良いです。 髪型を決めるのに参考にしている「らしさ http://www.rasysa.com/」というサイトで、 ちょこっとですが、浴衣髪型特集をしてました。 後ろにお花でアクセントをつけたり、前髪をポンパドールにして上げるのもかわいいですね。 浴衣に似合うのは、ふんわり髪か、タイトにまとめた髪がただと思います。 洋装に似合う、バサっとした雰囲気で無いようにすれば似合うと思います。

setsuko24
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! >浴衣に似合うのは、ふんわり髪か、タイトにまとめた髪がただと思います。 なるほど、確かにそんな感じがしますね。この機会にいろいろ遊びながら試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.2

こんなサイトを見てみてはどうでしょう? http://www.cyoki.com/hair/contest2/entry2.html http://www.rasysa.com/column/20010717/special/contents/01/01.phtml 参考URLは簪です。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=206617&v=3&p=0&e=0&s=5&oid=000&k=0&sitem=%E4%D1&nitem=%C2%D3
setsuko24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お教えいただいたサイトを元に、早速試してみようと思います。 簪も可愛いですね。

関連するQ&A

  • 浴衣について

    この時期はみなさんも夏祭りや花火大会に出かける機会も多いのではないかと思いますが、浴衣を毎年のように着てる女性に質問ですが、浴衣っては着る手間や、着ている時の暑さとかはどうなのですか?着るのは手間がかかるとか、着ている時はものすごく暑いとか感じたりするのでしょうか?もし毎年のように浴衣を着てる女性いたら教えてください。

  • 髪型についての質問です

    まだ先のことなのですが、みなさんは浴衣を着るときはアップヘアにしますか? 毎年、花火大会に浴衣を着て行ってるのですが、 髪型はいつも同じような感じになってしまって… だいたい、おだんごです。 長さは胸より少し下ぐらいのロングなのですが、 おだんご以外で何か良いヘアアレンジありますか? よろしくお願いします。

  • 浴衣の着付け

    こんにちは! もうすぐお祭りシーズン・・・ 浴衣を着る予定なのですが、 太っているので胸もそれなりにでかく、 浴衣を着ると帯の上に胸がのっかっちゃうような 感じになり、自分はすごく嫌です。 なんか、ムチムチして見えるのです。 気になったので、去年は計3回浴衣を着たのですが、 2回目からはさらしで胸をグルグル巻きにしました。 するとまだマシには見えました。 今年もその手でいこうと思うのですが、 もっといい方法はないかと考えています。 どなたか、胸が大きくても、 スッキリと浴衣をきこなせる方法をご存知の方、 教えて下さい。 また今年は祭りの日に母が留守で、自分で着るしかなさそうで、困ってます。 いつも母に着せてもらっていたので・・。 自分でキレイに着れる方法、またはそんなホームページ を教えて下さい。 それと、浴衣に合う、 ヘアアレンジがいっぱい載ってる様なホームページはないですか? 手順も書いてあるのがいいです。 自分でも調べたのですが、なかなかナイです。 それと、もしもの場合のことを考え、 大阪梅田近辺で着付け&ヘアセットをしてくれる美容院はありますか? なるべくお金掛けたくないので、安ければ安いほどいいのですが・・・。 着付け、ヘアセットどちらか1個でもOKです。 長々とたくさん書きましたが、 ドレか一つでもわかる方、お願い致します。

  • 花火大会当日の浴衣着付けについて☆

    花火大会の時期がやってきましたね~☆ 浴衣を買ったはいいけど、恥ずかしながら自分で着ることが できません~~>< 花火大会当日にどこかで浴衣の着付けをしてもらいたいのですが、 神奈川の横浜近辺でどなたかご存知ないですか?? ちなみに、お値段は5,000円未満を希望です。 どこかの美容院でやってもらうとしたら、ヘアアレンジと込みで もう少しお値段あがりますよね? 美容院でもいいので、とにかく浴衣の着付けをしてくれる おすすめのお店ご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

  • 肩下7センチくらいのロングヘアは流行遅れ?

    私は今、肩下7センチ程度のロングヘアです。 毛先を巻いている髪型です。 今はショートボブが流行っていますよね。 美容院でも上戸彩さんのヘアスタイルにしたいという人が多いそうです。 私はヘアアレンジをするのが好きなのでだいたい肩下の長さがあるのですが、なんか流行遅れだよね・・・といわれてしまいました。 やはりショートボブみたいな髪型のがかわいいんでしょうか? ヘアアレンジやロングスタイルは古いな~~って感じがしますか?

  • もう少しでお祭りの季節ですね(^v^)

    もう少しでお祭りの季節ですね(^v^) そこでみなさんに質問なんですが・・・・・ 私は黒髪のボブヘアです(肩につかないくらい)。 今年は浴衣を着てお祭りに行きます。 そこで、ヘアアレンジなんですが・・・・・ 黒髪ボブをふわふわに巻いたらおかしいですか?? 知ってる方教えてください。 巻き方も教えてくれたら嬉しいです。

  • 浴衣はショートヘアより、ロングのまとめ髪のほうが似合う?

    連続の投稿で恐れ入ります。 直前にヘアスタイルの質問しといてなんなのですが、 ちょっと別クチでも、 考えることがあって投稿させていただきました。 あした、髪を切る予約を入れてしまったのですが、 いまさら日程を変えようか悩んでます。 来週・再来週と目白押しの花火大会に、浴衣を着たいと思ってます。 主人とのデートで、いつもと違う、かわいい女をアピール(?)したいです。 着付けから別行動で、待ち合わせデートの予定です。 当然、同じ家に住んでるのですが、 いつもと違うデートを演出すべく作戦を練っています。 散々、一人でうきうきしていたにもかかわらず、 花火大会の予定をすっかりわすれて、きまぐれに今日、 ヘアカットの予定を入れてしまいました・・。 (この3連休、とりたてて予定がなかったので、  目先のヒマさに心奪われました・・。) そこで、やはり、 カットは花火大会終わってからにすべきか悩んでいます。 現在、わたしは肩から15センチほどのロングヘアで、 ポニーテールも、おだんごも、まとめ髪し放題(?)の長さなのですが、 カット後のイメージは、ショートボブぐらいの長さです。 タレントの米倉○子さんの今ドラマで出演されているような ヘアスタイルを希望してます。 ショートボブでも浴衣に合うヘアスタイルはないかと 参考までにネット検索してみましたが、 やはり、浴衣=ロングまとめ髪 っていうのばかりでした。 やはり、浴衣はショートヘアより、 ロングのまとめ髪のほうが似合うと思いますか? ショートヘアの浴衣姿も捨てたものじゃなければ 今のカット予定を続行しようかと悩んでます。 ひじょうに、他人様からすると、 ホントどうでもいいような悩みと思うのですが・・。 参考意見、お聞きできたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簡単なヘアアレンジ

    20代半ば、茶髪で前下がりのショートボブです。 髪の毛をいじりたいのですが、元々ワックスを付けてねじるくらいしかしたことがありません。 ネットで検索してもロングばっかりで参考にできません。 サイトでも雑誌でも何でもいいのでヘアアレンジのやり方が載っているものはありませんか? また、簡単に出来るアレンジ方法をご存知でしたら教えてください。

  • 癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか?

    癖毛で困っています。癖毛を生かしたヘアスタイルないでしょうか? 遺伝で思春期頃から癖がひどくなり特に前髪が結構なチリチリです。 縮毛矯正を知ってからはひどくなるたびに行っています。 大体1年くらいです。 ですが、髪も伸ばしていなければいけないし かなり痛んできますし、ショートやボブなど短いヘアスタイルは できなかったり制限があるので困っています。短くすると癖がすぐでてきますし。 癖を生かしたきれいなウェーブヘアみたいなのにできたらいいかなぁと思っているのですが 何かご存知でしたら教えてください。 シャンプーは石鹸シャンプーを使ってます。

  • 苦しくない浴衣の着方

    私はいつも浴衣を着ると帯が苦しくなって貧血を起こしてしまいます。(着物も苦しい) 着崩れを起こさない程度にゆるく絞めているつもりなんですが,それでも結構苦しくて長時間は無理です。 夏なんで暑さもあると思うんですが。 みなさんはそんな経験ありませんか? 何かいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします♪